土日が楽しみではなくなった | 塩バター日記

塩バター日記

主婦日記
ダイエット、認知症義母との生活、嵐の事などをを書いて行きます

今朝も4:30起き
義母が起きてきてしまったから

私が愚痴ばかりいうからか
夫がトイレに連れて行ってくれて
オムツ替えから
着替えまでやったくれたけど

朝からまた大量の洗濯

介護ベッドの上に
防水パッドを敷いているのだけど
それが結構大きくて洗うのが大変なので
その上にコンパクトな防水シートも敷いていて
掛け布団にも同じものを安全ピンで留めているのだけど

結局防水パッド、コンパクトな防水シート
掛け布団に貼り付けてある防水シート
掛け布団カバー、汗を吸い取るための大判バスタオル、全てを洗濯しなくてはならなくなる時が多い

土日なのに早起きして洗濯とか
本当に辛い

土日は夫と外食に行くのも
楽しみだったけど
それも出来なくなった

今日はケアマネさんの訪問日だったけど

義母が早く起きてしまうことを相談したりしたけど

老人が早起きなのは
普通です
と言われてしまいもやもや

そういうことを言っているのではなくて
大変ですね
とかねぎらいの言葉をかけて欲しいのだよこっちは

デイサービスのノートにも
毎日の様に義母が真夜中に起きだした
とか
朝まで一睡もしなかった
とか
記入しているけど

私たち介護者への
大変でしたね

の言葉は一切なく
なんともやるせない

そんな言葉は期待してはいけないんだ

と心が閉じて行く感じがした

こんな感じで介護者は孤独になって行くのかな

在宅介護は本当に大変だけど
周りからの評価や
あたたかい言葉があれば
頑張れる気がするのに