まとまらない気持ち | 塩バター日記

塩バター日記

主婦日記
ダイエット、認知症義母との生活、嵐の事などをを書いて行きます

四連休
認知症の義母が我が家にやってきます

義母は義父と二人暮らしでしたが
義父が入院した為(残りの人生を療養型病院で過ごすことになったので)
私達夫婦と同居することになりました

義父母の住んでいた所も
引き払わなくてはなりません

義父も近年は足が悪くなったりで
何年も前から二人で暮らすのは限界を越えていましたが、50年近く住んだ家を動きたくない、と義父が粘ったので
ヘルパーさんに助けて頂きながらの二人暮らしでした

今回義父は療養型病院
義母は私達と同居

歳をとると
住み慣れた自分の家にもいられなくなる
悲しい事です

義母を受け入れる
そう決めた時

やっぱり戸惑いがあって
それは
ずっと二人で暮らして来たから
その空気感の中にもうひとり入る事への抵抗だったり

下の世話や食事の世話など
実質的な介護の不安

認知症の義母が
私達の事をよくわからなくて
攻撃的になったらどうしよう

とか

色々な気持ちが混ざっていて
夫に不安をぶつけたりもしたけど

楽しい事もあるかもしれないよ

という夫のひとことで
気持ちが収まって行きました

新しいケアマネさんも
頼りになりそうだし

とりあえずがんばってみよう

ダイエットブログではありますが
これからは義母との生活も
書いて行きたいと思います

書く事で整理できるかもしれないので