私たちの思いが伝わっている! | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● 私たちの思いが伝わっている!

 

こんにちは~黒田千世です。

 

すっごく嬉しいコメントを頂け、講師一同やってきたことが間違っていないと、また前え進める気持ちでいっぱいになりました。

 

音楽特化型放デイ、にーの、にーのルーチェでは、たくさんの子供たちが4年間途切れることなく通ってきてくれています。

 

勿論、途中で引っ越しや父の転勤などで仕方なくこれ無くなる子供はいましたが、殆どが続けてきてくれています。

 

子供たちが今より成長する、何が得意かを見つけられる、学校に行けなくても居場所ができる事業所です。

 

image

 

ではお母様のそのコメントを紹介させてください。

 

-----

3年程お世話になっています。


音楽教室で長年指導に当たられた専門性の高い先生方に指導頂ける児童発達支援&放デイです。


発達障害を抱えた我が子は、通常の音楽教室では集中力もなく実りが少ないと思われるのですが、こちらでは本人のペースに合わせたレッスンを受ける事ができ、感性がぐんぐん育っているように感じます。


発想力創造力自己肯定感が育つ、貴重な事業所です。

 

-----

 

何回読んでも、ありがたくうれしくて、飛び上がりそうになります。

 

最後の、発想力創造力自己肯定感が育つ、貴重な事業所です、と言うところがたまりません(^^♪

 

これからもまだまだ出会っていない、音楽の力を秘めている子供たちと出会えるようにしっかり療育していきたいと思います。

 

みなさんどうですか?音楽の先生として、こんなやりがいがあるんです!

 

音楽の先生しかできません!

 

image

 

それでも発達障がいの子や、他の障がい児にかかわったことがなく自信がない先生もいると思います。

 

音楽のスキルとそのスキルはまた違います。

 

それを講座にしています。

 

講座では、向き合い方やレッスンの仕方、色々疑問点にも答えています。

 

また放デイを開業するなら~のお話もすることもありますよ。

 

うちのデイの見学や、実際にレッスンを体験してもらうこともできます。

 

久し振りにお申込み受付をいたします。

 

また詳しいことはメルマガ先行でお知らせいたしますので、是非そちらの登録もお願いいたします。

 

 

受講の先生方の感想です

 

-----

初級講座では、実践につながるお話をたくさん聞くことができました。

初級講座の後で、以前に英語リトミック教室にいらしたことがある方から、突然連絡があり、

「発語リズムは、言語聴覚士のレッスンですか?」と聞かれました。

専門家でないことにご不満なのかな、と思って内容を説明したら、かなり興味を持っていただけました。
その子は、言語のリハビリは合わなかったようで、やらせてみたいと前のめりでした。

まだ、テナントも決まっていないのに何度も連絡をいただき…

発語リズムの魅力、すごいですね(^^)

中級もよろしくお願い致します。

-----

-----

楽しい講座ありがとうございました。

 

発声など、発達支援センターのリトミックの中にも取り入れられそうなので、早速やってみようと思います。

 

先生のお子さんへの接し方など、大変勉強になりました。

 

色々と工夫しながら、自分なりの発語のレッスンができたらと思います。

 

ありがとうございました。

 

-----

-----

 

今までの、保育の経験の中で発語がない、もしくは少ないお子さんがとても多くて、どうすればもっと楽しく学べるのかなと悩んでいました。

 

特にリズム感の良い子など歌は歌えたりもしていたので、今回の講座で学んだ事はすぐに明日から使えそうです。

 

ありがとうございました。

 

-----

-----

 

とても分かりやすく、教えて頂きました。

 

たくさんの質問にも丁寧に答えて頂け、理解を深める事が出来ました。

 

実際の様子や具体例を教えて頂けたので、レッスン内容でイメージする事ができました。

 

ありがとうございました。

 

-----

-----

 

即実践になる内容ばかりで、とても勉強になりました。

 

学んだことのレクチャー時間が十分にあり、他の先生方のレクチャーを拝見したりして「ああしようこうしよう」とアイデアが浮かびました。

 

放デイでの発達支援レッスンに早速いかしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

-----

 

ピアノの先生や保育士さんが教えられるような、簡単なプログラムがありますよ~^^

 

音楽の先生だからできる、そのようなレッスン、療育を学んでみませんか?

 

まずはメルマガで詳しく話していますので確認してくださいね。