講座の中身は???色んな疑問にお答えします! | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● 講座の中身は???色んな疑問にお答えします!

 

こんにちは~黒田千世です。

 

音楽特化型放デイ開業講座・発語リズム講座の受付が近づいてきましたので、色々な疑問についてYouTubeでお答えしようと思いました。

 

こちらです↓

 

 

 

色々な疑問が解決できると思いますので、是非ご覧くださいね~

 

 

 

音楽特化型放課後等デイの開業は、ピアノの先生、保育士さん幼児教室の先生なら皆さんできます!

 

私も、町の普通のピアノ教室の講師でした。

 

そんな私が出来ました、そして、今では、定員オーバー、キャンセル待ちをして頂くようなデイサービスを運営しています。

 

 

 

image

 

デイサービスの保護者様の感想です。

 
先生方には申し訳ないくらい、わがままな様子ですが、はっきり自分の言葉で、「ちがう」と言っている姿に、感動しました。

それぞれの療育施設の、指導方針がありますが、今出ようとしている、息子のことばをひきだしてくれようとする、にーのさんのやり方は、すごく良いなと感じています。

これからも、たくさんご迷惑をおかけすると、思いますが、よろしくお願いいたします。

(年長さん男子)
 
ひよこの、10匹の数え方、上手に合わせられるようになっていますね。

あいうえおが読めるようになったのは、本当ににーのさんのお陰です。

本当に通わせてよかったなーと思っています。

真夏の送り迎えも頑張れそうです、又明日もよろしくお願いいたします。

(自閉症スペクトラム、年中男子のお母さま)

 

保育園では、中々友達と関わるのが難しいようで、別室で過ごしたり、一人で過ごすことも多いと聞きます。

でも、にーのさんのグループレッスンでの、楽しそうな様子を見て、驚きと嬉しさでいっぱいです。

習ってきた、いつもの歌や、ことばのトレーニングも、家でも一人で歌って聞かせてくれます。

これからもよろしくお願いします。

自閉症スペクトラム (5歳女子 )のお母さま

 

 

放課後等デイサービスにーのでは、オリジナルの発語リズムレッスンを取り入れています。

 

その教材には、障がいの特徴や対応なども詳しくのせています。

 

ですから、障がいのある子供を教えたことがない先生でも、すぐに教えていただく事が出来ます。

 

うちのデイサービスの先生方も、障がいのある子供のレッスンは初めての先生ばかりでした。

 

 

現役で、大手音楽教室にてレッスンをされてる、自宅レッスンをされてる、また現役保育士で、リトミックの先生をされてる方などですが、皆さんこの教材通りに進めていくので、自信をもって教えてくれています。

 

少子化は益々進み、ピアノ教室も生徒が多い教室は多いですが、正直減るところは多いと思います。

 

シニアのレッスンや、0歳からのレッスンと、皆さん工夫されています。

 

その中に、障がい児のクラスを増やす選択をしていただければ、生徒は間違いなく増えます。

 

先生を求めている生徒は多いです。

 

そして、その講座も今回お申込みしていただけます。

 

image

 

 

受講していただいた先生の感想です。

 

とても分かりやすく、教えて頂きました。

 

たくさんの質問にも丁寧に答えて頂け、理解を深める事が出来ました。

 

実際の様子や具体例を教えて頂けたので、レッスン内容でイメージする事ができました。

 

ありがとうございました。

 

放課後等デイサービスの講座は、私にとって目からウロコの話ばかりでした。

音楽特化型で、放課後等デイサービスができることに先ずは驚きました。

そして、講座の中では黒田先生が私達の知らない知識を沢山教えてくれました。

その度に、福祉の話に聞き入ってしまいました。

そして、新しい世界を開く事、私でも挑戦できるかもしれないという道を教えてくれました。

それからは、たくさんやることがありましたが、とても楽しい時間でした。

黒田先生の経験もたくさん教えて頂けたので、安心感もありました。

これから、私も放課後デイをオープンします。

まだまだ不安なこともいっぱいですが、こうやって新しい挑戦ができたことにとても感謝しています。

今、最終的に書類をまとめています。

本当に、黒田先生のおかげでここまでこれたことに感謝です。

賀川 恵美子 さん
 

 

 

 

今回の講座の受付は、2月3日金曜日9:00~メルマガ先行です。

 

このブログからは10時になりますとフォームが空きます。

 

この機会に是非ご登録お願いいたします。

 

 

 

音楽特化型放デイのことをユーチューブで話しましたのでご覧ください

 

 

 

 

 

発語音楽アカデミーの開業講座と発語リズム講座の詳細はこちらです。

 

● 音楽特化型デイサービス開業講座

配信日 2月17日(金)~19日(日) 3日間限定 

動画配信講座
・受講料 21780円(税込)

定員 初級、中級合わせて15名

音楽特化型デイサービス事業について、開業までの仕組みと教材について、ご説明いたします。

 

 

● 発語リズム認定講師 資格取得講座


音楽特化型デイサービス事業で、発語の指導法を学ぶ講座です。

【初級講座】

・大阪対面

日程:4月1日(土)、2日(日)両日ともに10:00~17:00 (休憩時間含む)

場所:ドレミきらら音楽教室帝塚山(大阪市住吉区帝塚山東3-3-9)

 

南海高野線 帝塚山駅下車7分

 

阪堺上町線 帝塚山4丁目駅1分

受講料:52800円(税込)

 

教材費:74800円(税込)

● DVD講座

・レンタル受講料:52800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

・買取り受講料:74800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

【中級講座】

● 大阪対面

日程:4月29日(土)・30日(日)両日ともに10:00~17:00 (休憩時間含む)

場所:ドレミきらら音楽教室帝塚山(大阪市住吉区帝塚山東3-3-9)

 

南海高野線 帝塚山駅下車7分

 

阪堺上町線 帝塚山4丁目駅1分

受講料:52800円(税込)

 

教材費:74800円(税込)

● DVD講座

 

・レンタル受講料:52800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

・買取り受講料:74800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。

定員は、初級、中級合わせて15名様となります。

 

 

他の教室にはないものを取り入れてみませんか?

 

そして社会貢献も出来るなんて、素晴らしいじゃないですか。

 

詳しくはこちらのホームページに書いています。

株式会社 日本発語音楽アカデミーのホームページ