「やっぱり始めたい!」とメールが届きました。 | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● 「やっぱり始めたい!」とメールが届きました。

 

こんにちは~黒田千世です。

 

開業講座がおわり、「発語リズム」講座が終わり、開業パックにお申込みの先生が増えました。

 

皆さん、よく考えての事だと思います。

 

今からだと、一番お問い合わせの多くなる2月、3月の開所に間に合います!

 

 

 

 

 
メルマガにも書いていることですが、開所にはいくつかの条件があります。
 
まあ、補助金をもらいながら経営していくので、当然といえば当然ですね。
 
それをクリアできると、後は、何をレッスンしていけばいいのか、と言う事です。
 
音楽特化型といっても、ピアノ? ドラム? リトミック? 需要のあるものは?
 
大事なのは、ここです!
 
これを間違えると、音楽療法ですよ~って言っても、それだけでは人気の放課後デイサービスにはなれません。

 

 
私が開所して、1年と7カ月が経ちました。
 
その中で一番お問い合わせの多いもの、それは「発語のレッスン」です。
 
発語・ことばの事で悩まれているお母さまは、本当に多いです。
 
うちのデイは、もう満席ですが、いまだにお問い合わせがあります。
 
そして、お電話でも、「満席は分かっているのですが、体験だけでもお願いします」 と言われるのです。
 
そのレッスンを講座でさせて頂きました。
 
image
 
 
開所に向けて準備に入られた先生方は、「発語リズム」の講座も受講済みですので、自信を持って開所していただけるはずです。
 
講座では、私が実際にデイでレッスンをしている、動画なども見てもらいます。
 
そうする事で、子ども達とのかかわり方や、実際に自分にもできるのだろうか?と言う事が分かってもらえると思うのです。

 

 

このコロナ渦で、音楽教室も変化の時だったと思います。

 

うちの音楽教室の方は、オンラインレッスンに切り替えたり、お休みにしたり、中々大変な1年でした。

 

でも、放課後等デイサービスは、コロナ過でも経営が安定していました。

 

それは、補助金事業だからです。

 

少しでも興味がある方は、7月に音楽特化型放課後等デイサービスの開業講座がありますので、是非受講してみて下さい。

 

今回は、動画配信だけです。

 

合わせて「発語リズム」のDVD講座のお申し込み受付も致します。

 

夏休みに、少し今後の教室のあり方や、事業をしてみたい目標のある方は、考えて損はないと思います。

 

お申込み受付は、7月16日(金) 9時よりメルマガ先行となりますので、是非登録をお願いいたします。

 

メルマガはこちらからどうぞ

 

他の教室にはないものを取り入れてみませんか?

 

そして社会貢献も出来るなんて、素晴らしいじゃないですか。

 

詳しくはこちらのホームページに書いています。

株式会社 日本発語音楽アカデミーのホームページ