子猫 保護しました | 陽だまりの中で まったりと 

陽だまりの中で まったりと 

      個人ボランティアとして活動をしていく中で
      自分の感じたことを綴っています

今日も 覗いてくださいまして

ありがとうございます

 

 

私の知人を通じて

ある方から 子猫を保護して欲しいと

相談がありました

 

5月30日 猫がいる場所へ伺い

いろいろとお話をお聞きしました

 

相談者の方(Fさん)は 会社を経営されていますが

元社員だった方が 入院され

ウチへ戻ることが難しいかも知れない状態になり

残された 84歳のお母さんは

足が不自由なため

Fさんが お母さんの身の回りのお世話に

通われていらっしゃいます

 

元社員さんは

中外自由飼いのメス猫が1匹

外猫 5~6匹に餌をあげていました

 

最初は 1匹のメス猫の面倒を外で見ていて

その猫が 子猫を産んだとき

1匹を ウチへ入れたそうです

(その子が 中外自由飼いの子です)

 

今までは 子猫が生まれると

元社員さんが 処分していたそうですが

Fさんには 子猫を処分することは出来ず

 

中外自由飼いの子が 4匹

外にいる子が 3匹出産し

 

今の数に 7匹増えることになるし

また メス猫が 子猫を産んだら…

 

そう考えるだけで 困り果て

知人に相談したら 私を紹介されたそうです 

 

 

 

無責任な飼い方をしていた元社員

元社員を責めても 仕方がありません

 

今後の事について Fさんとお話をさせていただきました

 

 

私が伺った時には

外猫の 母猫が 子猫 3匹をどこかへ移動してしまった後で

あたりを探しましたが 見つけることが出来なくて

Fさんに 見かけたら 捕まえて欲しいとお願いをし

4匹の子猫を 保護しました

 

image

 

Fさんには 申し訳ないけど

母猫の避妊手術をしないと

また 子猫が生まれ

また 保護して欲しいと頼まれても

簡単に保護はできない旨を話し

オス猫に関しても

メス猫を求めて 

他所の場所へ行く可能性があるので

去勢手術をして欲しい

とお願いをしました

 

Fさんは 外の猫は捕まらないから

と仰っていましたが

私が 捕まえるお手伝いをするので

手術代を 協力していただけないか お願いすると

協力しますと仰っていただきました

 

image

4匹の子猫たち

初日は 哺乳瓶からのミルクを拒否していましたが

昨日から ゴクゴク飲んでくれるようになり

元気に 過ごしています

 

 

 

いつも 思うのですが

最初の メス猫 1匹の時に 

不妊手術さえしていたなら

猫が増えることもなく

子猫を処分する 

なんてこと しなくて良かったんです

 

 

処分する 元社員も 相当辛かったのかも知れません

でも 

処分するということは

子猫の命を奪うことです

 


今まで どれだけの子猫を処分してきたのか わかりませんが

私には 元社員さんが

報いを受けているように思えてなりません

 

 

親身になってくださるFさんを

猫たちが 呼び寄せたのかも知れない

そんなふうに感じています

 image

君たちを待っている里親さんと

必ず 繋がるから

幸せになろうね

約束だよ

 

 

 

 

image

シンクロしている

にの と なな

 

 

 

今日も 最後まで読んでいただきまして

有難うございます