高齢者の飼い主 | 陽だまりの中で まったりと 

陽だまりの中で まったりと 

      個人ボランティアとして活動をしていく中で
      自分の感じたことを綴っています

親戚の方から猫を多頭飼いしていて 「以前から増えないようにしないと」と言っていても改善されないので 『福島犬猫ゆいまーるの会』からも指導して欲しいと依頼がありました

 

私がお手伝いする前から関わってきている高齢者のご夫婦で 私も同行した際 「こんにちは」と玄関で挨拶するだけで戸を閉められ話をしてもらえない状況でした

 

県の動物愛護センターの方にも相談し 指導に行っていただいていましたが 猫の手術をする事が なかなかできないでいました

 

 

顔を覚えられていない私が そのお宅に啓発に行く事となり 民生委員の方のお力もお借りして 不妊・去勢手術をする事となりました 手術代は捨猫防止協会さんから援助を受けられる事になりました

 

抱っこできると仰られていたので キャリーバックを持って行くと いつもと違う状況に警戒した猫に奥さんは触ることもできず 追い掛け回すので 「止めてください」とお願いし 何とか捕まえられた3匹だけを手術し 残りは来月にする事にしました

 

その後 「子猫が風邪を引いたので病院へ連れて行って欲しい」と連絡があっておじゃますると成猫が9匹と聞いていましたが 別の部屋に雌猫が3匹

雄猫が1匹 雌猫がそれぞれ3匹ずつ子猫を産んで9匹 合計22匹の猫がいました

 

母猫も子猫もみんな栄養不足に感じました

「子猫だけでも里親さんにお願いしましょう」と話しても「可愛いから私が面倒みます」と仰るので仕方ないかと引き下がり とりあえず子猫だけ病院へ連れていきました

年金がもらえるまでお金がないとおっしゃるので病院代は私が立て替えました

 

数日後「子猫の具合どう?」と電話すると「子猫のご飯ないから買ってきて」(お金は私が立替です)と言われ フードを届けると 以前よりも1番小さい子猫(1ヶ月半ぐらい)が痩せてしまったので 「治るまで預からせて」とお願いしましたが 「私が面倒みる」と言い切るので 「とりあえず また病院へ連れていきましょう」と話し病院へ連れていきました(これも私が立替です)

 

年金が入ると 立替えたお金は返していただき 病院へは自分達で連れて行くから大丈夫と仰るので 少しの間おじゃましないで 電話で話しだけ聞いていました

 

ある日 成猫が1匹亡くなってしまい もう1匹も死にそうだから助けてと電話があり 私がおじゃますると すでに亡くなっていました 「元気だったのに突然動かなくなってしまった」そうです。 それから間もなく1番小さい子猫が3匹亡くなったと連絡がきました

 

もう 強制的に保護するしかないと思い 動物愛護センターの方に相談し 一緒におじゃましました

「このままでは 動物愛護法に違反しているから 警察に連絡するしかない」とまで言っていただいたのですが 奥さんは「ちゃんと面倒みますから 助けてください」と泣いてしまい だんなさんが「何 泣かしてんだ」と怒り 所有権があるからこれ以上は無理だと判断されてしまいました

 

その後も 年金が無くなると 「猫のご飯飼えないからお金貸して」と連絡がきて その度にお金をかしていました

昨日も「猫のご飯買えないから猫がお腹空かして泣いているから早くお金貸して」と連絡が入りおじゃますると 亡くなった子猫の兄妹を親が隠していたと言っていますが 抱っこすると背骨がすぐにわかるほど痩せた子猫が私の足元へ歩いてきました

 

「この子だけ 風邪が治るまで私に預からせて このままだと この子まで死んじゃうよ」と真剣にお願いしても 「この子連れてかれたら私が死んじゃう」と言い張り保護する事はできませんでした

 

風邪をひいているからと伸ばし伸ばしになっていた不妊・去勢手術をする事を条件にお金を貸しました 「手術して猫が死なないならする」という言葉に少しカチッと来てしまって「手術したから死んだんじゃないでしょ ○○さんが看てて風邪を治せなかったから死んだんでしょ お金ないからご飯買えなくてお腹空かして泣いているっていう事はちゃんと面倒みてる事にならないんだからね この数の面倒見るのは無理だから里親さん見つけましょ」とちょっときつく話しました 

「里親に出したら可愛そうだから」と言うので「○○さんの家にいるよりも 幸せです」と言い切り「この状態が続くようだったら また愛護センターの人に連絡するしかないから」と言ってきました

 

置いてきた子猫が心配でたまらず 今日電話すると「ちゃんとご飯も食べてるから大丈夫だよ」と言われました

飼い主はちゃんと面倒みていると言うけど 私から見るとそうではないと思えて保護したいと感じてしまう時 それは私のエゴでしかないのでしょうか?

行政の方が入ってくださっても 所有権があるから無理となれば どうすることもできないのでしょうか?

IMG_20171122_162950721.jpg

おなかいっぱい ごはんたべてほしいでつよね

IMG_20171122_162848856.jpg

おなかいっぱいになって ぐっすりねむれてるでつか

IMG_20171122_162848909.jpg

しあわせ~っておもってほしいでつよねぇ