フィギュアスケートは生き方だ。 | Festina lente!〜悠々として急げ〜   

Festina lente!〜悠々として急げ〜   

日々の希望は、フィギュアスケーター羽生結弦さんの存在。さまざまなこと。さまざまな幸せについて。

 

フィギュアスケートは生き方そのもの——。

今日こそ強く思ったことはない。

 

それは、とてもたくさんの演技を一度に目にして感じたこと。

 

もちろん、質の違い、好不調の差はある。

しかし、そんなものを軽々と飛び越えて、

胸の奥を掴まれるように揺さぶられたのは、

選手本人の生き方が現れた滑りだった。

 

 

山本草太選手。

 

かわいい弟分だった草ちゃん、はもういない。

今日の彼は、静観な顔付きの挑戦者だった。

 

0.01%の可能性を信じると言った彼。

 

その演技は自信と喜びに満ち溢れていた。

 

 

辛い時間が人を強くするのではない。

辛い時間を耐えた自分を、信じて愛せる人が強いのだ。

 

 

フィギュアスケーターとしてならば、

スケートの楽しさも苦しさも、すべて引っ括めて愛せる人が強いのだ。

 

 

今日、彼は最強だった。

多くの涙、万雷の拍手がそれを物語っている。

 

 

明日もまた、さまざまな選手の、さまざまな物語を目にするだろう。

それらはきっと私にパワーをくれる。

 

 

 

 

 

 

羽生結弦選手。

 

 

今日いなかったはずのあなたを

リンクの上で何度も見つけた。

 

気合いを入れ、飛び出してくる姿、

一礼して去って行く姿、

そして何よりも、命をかけるような気迫で演技をする姿。

そこには確かにあなたがいた。

 

 

しかし。

熱狂の中で見せる、最高の笑顔が見当たらない。

全身全霊で闘って勝利した、雄叫びが聞こえない。

その姿を感じながら、大きくなる喪失感。

 

 

 

フィギュアスケートは生き方そのもの——。

 

 

だから、辛いことはやめて、苦しむのはやめて、と

周りが心配するのは無意味かもしれない。

 

なぜなら、その選手が私たちをとんでもなく惹き付けるのは、

その生き方ゆえなのだから。

 

もちろん、不運な目に遭ったほうがいいと思うわけがない。

 

しかし、そのときの経験が、そのときの想いが、大きな力となって

それを身に纏う選手を輝かせてくれるとしたら。

 

そして、それを本人が認めることができたら。

 

 

そのとき「不運」は「不運に見せかけた幸運」へと変わるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

 


フィギュアスケート ブログランキングへ