『Danny Boy』を聴きながら。 | Festina lente!〜悠々として急げ〜   

Festina lente!〜悠々として急げ〜   

日々の希望は、フィギュアスケーター羽生結弦さんの存在。さまざまなこと。さまざまな幸せについて。

 

 

光が煌めく中、夢のような時間を過ごした。

華やかなスケーターたちの演技。

感動的なアーティストのパフォーマンス。

 

私たちは涙を流した。

 

それは、そんな素晴らしい場所にいてすら

この喪失感を紛らわすことはできないと、

はっきりと気付いてしまったから。

 

ゆづに会いたい、という気持ちに気付いてしまったから。

 

 

私の胸をさらに震わせたのは『Danny Boy』。

ハビエルが演じたこの曲は、元はアイルランド民謡。

戦地に赴く息子への想いを歌った歌詞がつけられ、

アメリカで大ヒットした曲だ。

(ボストンのエキシビションでも、会場を大いに湧かせていた)

 

 

 

夏が過ぎ去り、薔薇が枯れてしまった今、

行かなければいけないあなたを、私は待っています。

 

きっとあなたは帰ってくるでしょう。

また夏が来る頃か、谷が雪で白く静まりかえる頃には。

 

日陰でも日向でも、私はそこにいて、

その日をずっと待ち続けます。

 

あなたを心から愛しているから。

 

戻って来たあなたは、私を見つけ

きっと祈ってくれるでしょう。

 

 

 

 

 

そんな歌詞が、今の心境に重なってしまう。

 

ゆづが戻ってくる日は、いつになるのかわからない。

それでも、その日まで待ち続ける。

その気持ちは、何があっても変わらない。

 

 

元気で、笑顔で、帰って来て。

 

 

それ以上、望むものは何もないーー。

 

 

 

 

 

 

Danny Boy

 

Oh Danny boy, the pipes, the pipes are calling From glen to glen,

and down the mountain side.

The summer's gone, and all the roses falling

'Tis you, 'tis you must go and I must bide.

 

But come ye back when summer's in the meadow

Or when the valley's hushed and white with snow

'Tis I'll be here in sunshine or in shadow

Oh Danny boy, oh Danny boy, I love you so.

 

But when ye come, and all the flowers are dying

If I am dead, as dead I well may be 

You'll come and find the place where I am lying

And kneel and say an "Ave" there for me.

 

And I shall hear, tho' soft you tread above me

And all my grave will warmer, sweeter be

For ye shall bend and tell me that you love me

And I shall sleep in peace until you come to me.

 

 

 

 

 

*『Danny Boy』は大御所、ビング・クロスビーとアンディ・ウイリアムズが歌ったことで、世界的なヒットに。映画『メンフィスベル』では、ハリー・コニックJr.が歌う場面が有名。素晴らしい作品。フランク・シナトラの再来と言われた彼が大好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 


フィギュアスケート ブログランキングへ