690smc FフォークSPG交換します
現在オプションSOFTスプリング5.0N・mをプリロード15㎜で使ってました。
以前標準SPG5.2Nからの交換でしたが、余り大きな変化、効果を感じてなかったんですよね~~。
出来ればもう少し沈ませたいっ!!
ですが4.8N位のスプリングはオプション設定にありません。
そこで他車の物が流用できないかと調べてたところ
CRF450のSPGが全長がチョイと短いだけで径は同じとの情報を頂きました。
ヤクオフで出てくるのを待てどもなかなか出てきません・・・・・
(どちらかと言うとみなさん柔らかいSPGを購入しがちですよね・・OFFは)
冬季の間に4.6Nの標準SPGが出てきたのでとりあえず2段階落としで
こいつを試して見る事にします!!!!
SPG長は4~5㎜短いですね。。
オイルシールまでは交換しませんが、ダンパー部分も開けてみます!!
ストロークCUTも考えているのですが、とりあえず今回はパス!!!
内部構造だけ確認し、次回開けた時に考えます。。
コンプ側
リバウンド側
フォークトップのリバウンド調整ダイヤルの上側のオイルシールが
結構組む時に削られている様で、糸ミミズの様な削りカスがポロポロ出てきます。
予備用意しとかんとイカンな~~
けど部品で取れるかな???
プリロードはとりあえず今までの5.0Nで掛けていた15㎜と同じになる様に
短い分シムを足して組み付けます。
プリロードアジャスターが欲しくて以前情報頂いた中で以下の物がありました。
KTM 690 Preload Adjuster Set
KTM Part Number: 48600074s9
海外サイトで690用となっていたのですが、
念のためKTM販売店に確認してもらうとEXC用で使えないとの回答・・・・・
EXC用であってもネジ径等が同じなら使えると思うのですが、そこまで追求はしてません・・・
どなたか確実に付く部番情報しりませんか???????
取りあえずSPG4.6Nの感じは如何なものか!!!!
ピョコピョコ動き過ぎで乗り難くなる様な気もしますが・・・・・・ どんな感じかなー