990Duke プラグとエアクリ交換
 
プラグ交換は意外と面倒くさいんですよね。
前側のプラグを外すのにいろいろ外さないといけない部品がある。前
 
 
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パパっっと外して(写真無し)チャチャっと交換
 
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完了!!!
 
 
 
 
エアクリ交換
 
 
 
交換前
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K&Nのエアクリ付けます。
 
納期が3カ月ほどかかりました。
 
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交換後
 
吸気効率UPによるパワーUPを期待!!!
 
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蓋をして完了
 
 
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んっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 

忘れ物・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
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さて肝心の走りはというと・・・・・
 

パワー感????
 
 

う~~~~~~~~~~~~ん
 
 
良く解りませんでした・・・・・
 
交換前後に走らないと鈍い私にはわかりません・・・・
 

でも給油して実感しました。
吸気効率が上がりパワーUPしているのでしょう。。。
 
 
燃費が2㎞/L 程悪くなりました。。。。
 
 
 
でチューンかっ???
690smcのFフォークプリロード
 
SPGをCRF450の4.6Nで試走した結果としては
このままではイタダケません・・・・
 
レート  : 4.6N
プリロード: 15㎜
 
ストロークチェックはインナーチューブにタイラップ!!
 
写真忘れ・・・・
 

走行はサーキットでは無く公道です。
 
感触としてはかなりストロークさせることが出来て
奥では良い感じがしたのですが、いかんせんピョコピョコ動き過ぎ!!
 
コンプの減衰を締めてスピードを遅くする為
今までより2ノッチ締めでだいぶマシになり
突っ込んだところのコーナーはGoodなんだが
タイトコーナーの切替しでは重いっ!

1ノッチ締めではまだまだ動き過ぎるし、1.5ノッチが欲しい。
 
リバウンドは1ノッチ締めるだけで重いのなんの、これ以上イジれんし・・・
 

4.6Nでさらに良くする為にはオイル粘土を上げて試してみるしかないかも・・・
 
プリロードをもう少し上げるのもありかもしれないけど、
緩いコーナーのブレーキではちょいと沈まなさすぎるかもしれないし・・・
 
4.6Nでこれ以上ヤル意味無いかもと表を作って確認していたら重要な事に気付きました。
 
 
奥で欲しいところのストロークと
緩いコーナーのブレーキでのストロークの量を比較してみます。。
 
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以前5.0NのソフトSPGでプリロード15㎜掛けてたんですが、
その前の5.2Nのプリロード10㎜と比較すると
突っ込んだ所のストロークはホボ同じ。。。
 
(もうちょっと沈ませたい思いで変えたのに変わって無かった・・・・)
 
緩いコーナーのブレーキング時は逆に沈まなくなってる!!!!!

う~~~ん
コレがフィーリングが余り変わらなかった原因かっ!!!
初期が硬く感じてたのも納得です。
 
5.0Nのプリ10~13㎜位が自分の好みかもっ!!!
4.8Nを買って試す前に、もう一度5.0Nで細かくみんとイカン!!!
 
 
 
690smc FフォークSPG交換します

 
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現在オプションSOFTスプリング5.0N・mをプリロード15㎜で使ってました。

以前標準SPG5.2Nからの交換でしたが、余り大きな変化、効果を感じてなかったんですよね~~。
出来ればもう少し沈ませたいっ!!
 
ですが4.8N位のスプリングはオプション設定にありません。
 
そこで他車の物が流用できないかと調べてたところ
CRF450のSPGが全長がチョイと短いだけで径は同じとの情報を頂きました。
 
ヤクオフで出てくるのを待てどもなかなか出てきません・・・・・
(どちらかと言うとみなさん柔らかいSPGを購入しがちですよね・・OFFは)
 
冬季の間に4.6Nの標準SPGが出てきたのでとりあえず2段階落としで
こいつを試して見る事にします!!!!
 

 
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SPG長は4~5㎜短いですね。。

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オイルシールまでは交換しませんが、ダンパー部分も開けてみます!!

ストロークCUTも考えているのですが、とりあえず今回はパス!!!
内部構造だけ確認し、次回開けた時に考えます。。
 
 
 
 
コンプ側
 
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リバウンド側
 
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フォークトップのリバウンド調整ダイヤルの上側のオイルシールが
結構組む時に削られている様で、糸ミミズの様な削りカスがポロポロ出てきます。
 
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予備用意しとかんとイカンな~~
けど部品で取れるかな???
 
 
 
 
プリロードはとりあえず今までの5.0Nで掛けていた15㎜と同じになる様に
短い分シムを足して組み付けます。
 
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プリロードアジャスターが欲しくて以前情報頂いた中で以下の物がありました。
 
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KTM 690 Preload Adjuster Set
KTM Part Number: 48600074s9
 
海外サイトで690用となっていたのですが、
念のためKTM販売店に確認してもらうとEXC用で使えないとの回答・・・・・
EXC用であってもネジ径等が同じなら使えると思うのですが、そこまで追求はしてません・・・
 
どなたか確実に付く部番情報しりませんか???????
 
 
 
 
取りあえずSPG4.6Nの感じは如何なものか!!!!
ピョコピョコ動き過ぎで乗り難くなる様な気もしますが・・・・・・       どんな感じかなー