690smc FフォークSPG交換します

 
イメージ 1

現在オプションSOFTスプリング5.0N・mをプリロード15㎜で使ってました。

以前標準SPG5.2Nからの交換でしたが、余り大きな変化、効果を感じてなかったんですよね~~。
出来ればもう少し沈ませたいっ!!
 
ですが4.8N位のスプリングはオプション設定にありません。
 
そこで他車の物が流用できないかと調べてたところ
CRF450のSPGが全長がチョイと短いだけで径は同じとの情報を頂きました。
 
ヤクオフで出てくるのを待てどもなかなか出てきません・・・・・
(どちらかと言うとみなさん柔らかいSPGを購入しがちですよね・・OFFは)
 
冬季の間に4.6Nの標準SPGが出てきたのでとりあえず2段階落としで
こいつを試して見る事にします!!!!
 

 
イメージ 2
 
 
 
 
 
SPG長は4~5㎜短いですね。。

イメージ 3
 
オイルシールまでは交換しませんが、ダンパー部分も開けてみます!!

ストロークCUTも考えているのですが、とりあえず今回はパス!!!
内部構造だけ確認し、次回開けた時に考えます。。
 
 
 
 
コンプ側
 
イメージ 4
 
 
 

リバウンド側
 
イメージ 5
 
 
 
 
フォークトップのリバウンド調整ダイヤルの上側のオイルシールが
結構組む時に削られている様で、糸ミミズの様な削りカスがポロポロ出てきます。
 
イメージ 6
 
予備用意しとかんとイカンな~~
けど部品で取れるかな???
 
 
 
 
プリロードはとりあえず今までの5.0Nで掛けていた15㎜と同じになる様に
短い分シムを足して組み付けます。
 
イメージ 7
 
 
 
プリロードアジャスターが欲しくて以前情報頂いた中で以下の物がありました。
 
イメージ 8
 
KTM 690 Preload Adjuster Set
KTM Part Number: 48600074s9
 
海外サイトで690用となっていたのですが、
念のためKTM販売店に確認してもらうとEXC用で使えないとの回答・・・・・
EXC用であってもネジ径等が同じなら使えると思うのですが、そこまで追求はしてません・・・
 
どなたか確実に付く部番情報しりませんか???????
 
 
 
 
取りあえずSPG4.6Nの感じは如何なものか!!!!
ピョコピョコ動き過ぎで乗り難くなる様な気もしますが・・・・・・       どんな感じかなー