【御礼】「ヒナカザリ」@渋谷はすとばら終了しました。その1 | しのブログ=Today's ouzou

しのブログ=Today's ouzou

えがきびと ninko ouzou. blog
日々の絵、活動お知らせ、日記

日々 散文。
日々 散心。
日々 それらを見繕う。
日々 それらを紡ぎ落とす。

3月3日ひな祭りの日に「はすとばら」にておこなわれました「ヒナカザリ」

満席御礼の中、無事終了致しました。

ご来場いただきました皆様に心から御礼申し上げます。

 

 

私にとっては今年初のPerformance、何から何まで学びのある貴重な一夜となりました。

 

共演者の加藤道行さん、牧瀬茜さん、yoyaさん、

Ⅱ部に参加していただいた和田環さん、

写真撮影をしてくれた龍Tatsuさん、そしてはすとばらGyuさん、智恵さん、

宮城の素敵な酒屋の佐々木さん....

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

photo by 龍Tatsu

 

 

私は今回、開場のお客様入れの段階からPainting開始。

障子紙から割って芽生えた桃の花がまるで女性器から生まれる花のようで

そこからまずイメージを捉えました。

 

ひな祭りの元となっている上巳の節句(※中国から伝わった五節句の一つ)では、特に女の子のための日という概念はなく、男女共通の行事として厄払いや邪気祓いが行われていたとの事で、実は厄払い、邪気払いというのが今回のヒナカザリでのこの段階のpaintingの個人的な1つのテーマでした。

 

 

 

 

photo by 龍Tatsu

 

そして....いよいよⅠ部のはじまり。

 

 

 

 

photo by 龍Tatsu

 

 

冬が終わり、春がもうすぐ訪れようとしているこの季節。

大地から、底から、根がはり、生命が蠢き生まれようとしている。

 

 

 

 

photo by 龍Tatsu

衣装:加藤道行

 

 

種から種へ。

そうして春の精は色づき 舞い始める。

命がさまざま、息吹はじめる。

 

 

 

photo by 龍Tatsu

 

季節を司るものが奏でる音楽とは。

 

 

 

 

photo by 龍Tatsu

 

そうして.....解け合う。

 

 

 

 

【御礼】「ヒナカザリ」@渋谷はすとばら終了しました。その2につづく。