2015年を振り返っての巻 その1 | しのブログ=Today's ouzou

しのブログ=Today's ouzou

えがきびと ninko ouzou. blog
日々の絵、活動お知らせ、日記

日々 散文。
日々 散心。
日々 それらを見繕う。
日々 それらを紡ぎ落とす。

ここ数年ではかなり珍しく、今年は大掃除を2日に渡ってこなし、先程終わってようやく年末感を味わってます...。
アトリエも大分すっきりしました。

そんなわけで今年も色々あったり、やったりしてきました。
色々振り返る事って次に進む為に大切な事だな~と、大掃除をしながら改めて思いましたので、
今年1年の活動を交えて振り返ってみる事にします。
そもそも今まで年末は時間がなくて、あまりこういう事をしてこなかったのでは....(汗)



□Extra Quality
2015/2/20(fri)-3/1(sun)

今年最初の展示は、30 号以上80 号以下の作品展、
ACT 初となる、” 大きいサイズの作品展” に出展しました。
私は新作F40号×2点、S50号×1点を展示しました。

1月はじめから、もくもくと制作していた記憶が....。
描けば描くほど、描きたい部分が出てきて、1枚の絵に時間がかかるようになってきました。





□I.M.O. Exhibition & Special Performance
「4nights in BANKURU」
2015/3/1-3/31

アートスナック番狂せでのI.M.O.展示+Show
スナックカウンターを使っての、一ヶ月間、毎週Showをやるという初の試み。
お店が狭い為、10名限定の完全予約制で、おかげさまで全ての回が満員御礼でした。
毎週、内容を変えたパフォーマンスをやる事によって、表現の幅が広がったような気がします。
非常に濃厚で貴重な一ヶ月でした。


 




□ハルノバラ
2015/4/10
横浜 旧バラ荘にて

舞踏家の加藤道行さんと、ミュージシャンの伽藍さんとのコラボパフォーマンスをおこないました。
非常に歴史ある横浜野毛の旧バラ荘にてやらせていただいた事、
また、I.M.O.ではなく、個人としてパフォーマンスにお誘いいただいた事、とてもよい経験となりました。
当日雨がすごかったのですが、たくさんのお客様に見ていただいた事もとても印象的でした。



□ACT小品展
2015/4/21(tue)-5/3(sun)
毎年恒例のサムホールサイズの小品展に参加させていただきました。
もう何度目でしょうか...?
ACT小品展はサムホールに統一されたサイズが多数並ぶ展示で、ネットショップでの販売もあり、
私の中ではなんだか毎年背筋が伸びる展示です。
同じサイズの小さな作品が一同に並ぶからこそ、気づく事ってたくさんあると思うのです。




□アンコールナイト一夜限り@アートスナック番狂せ
I.M.O. Show 
2015/5/22
3月に見れなかった番狂せの常連さん向けにパフォーマンスをおこないました。
こちらは一般公開はしておりませんでした。


□Eat a RED Before the RAIN
2015/5/30
I.M.O.+ジャンベ奏者 藤川清 パフォーマンス@浅草鈴楼

今年おこなわれたI.M.O.パフォーマンスの中でもリーダー岩切が最高だったとつぶやいた一夜。
藤川清さんとは何度目かの共演。彼がベルリンから帰ってくるタイミングでご一緒させていただいております。
清さんの打つジャンベは、ダイナミックで、繊細で、情念的で、細胞が揺さぶられて、
うっかりすると飲み込まれそうになります。良い意味でも悪い意味でも。
梅雨前の非常に熱い夜となりました。

 





一気に終わらせようと思ったのですが、思った以上に時間がかかってしまって、
しかもなんでか2回も記事が消えるアクシデントまであり(涙)
ここまで書いて時間切れになってしまったので、
また明日年越し前に更新できたらと思います。(できるかな?笑)


その2に続く。