【御礼】個展「xx ing xx」終了しました。 | しのブログ=Today's ouzou

しのブログ=Today's ouzou

えがきびと ninko ouzou. blog
日々の絵、活動お知らせ、日記

日々 散文。
日々 散心。
日々 それらを見繕う。
日々 それらを紡ぎ落とす。

2015' ninko ouzou個展「xx ing xx」
先日無事終了致しました。

ご来場いただきました皆様、絵をご購入いただきました皆様、ACTスタッフの皆様、
いつも応援してくださる皆様、様々な感想、ご意見、本当にありがとうございました。



毎年10月に個展を開催させていただいておりますが、
個展は本当にナマものだと感じます。
(来年2016年10月も個展開催予定となりました。ありがとうございます。)
何度やっても一生慣れる事なんてないですね。当然の事ですが。







来てくださったお客様から今回いただいた感想で多かったのは、色が変わった、優しくなった、等でした。

描いている時はまったく気づかなかったのですが、展示してみて、パステル調の色彩に自身が驚きました。
なんていったって、パステルの色は私が苦手と思うところだったからです。
絵を描き続けていくと、時には客観的な視点が必要な時が必ずある気がします。
そこにはたくさんの戸惑いと発見があります。
今回もまた然り、です。

たくさんの変化と感情と環境を恐れずに、これからも精進するべく頑張っていきたいと思います。





最後に今回のステートメントです。
個展のタイトル、内容には以下のような意味をこめてました。





XXXXXXXX

去年から私の作品に登場しはじめた「リボン」の形。

これらは、何か女性的な可愛らしさ、嫌らしさが全面に出て、嫌悪感を感じ今まで避けてきたモチーフの1つでしたが、
今はこれを受け入れ、提示する事で、自分が女性として生きてきて感じてきた部分を受け入れる事ができるようになり、
描き続けていく事でさらに様々な意味合いを持つ形へと発展しました。

私の絵の中の「リボン」という形は単なるリボンだけではなく「x」であったり「罰」であったり時には「十字架」「ナイフ」などの意味合いが発生してます。

そして様々な節目の形や、今を大切にしたいと思う気持ちから、可愛らしいリボンを使いそれらを結んであげる事にしました。


そこからさらに今回の個展のタイトル「xx ing xx」へと繋がりました。

xxはどんな言葉も当てはめられるような余白の意味や、「むすびめ(リボン)」「罰」「ばってん」「未知」「愛情表現」等の意味が含まれています。xxxという風に小文字の場合は手紙で最後の署名のあとにつけて愛情を示したりするものです。

どんなXも、最後には愛情で受け入れられますようにという思いを込めてます。
そして描いていく内に、Xはクロス(交わる時点)にも変わっていきました。
上記以外にも様々な意味が発生し続けています。

生きるという事は 実は全て現在進行の形なのかもしれません。

過去を振り返る事も、未来を考える事も、今こうして思ってる事に他ならないのですから。

そして周りを取り巻く環境、情勢や、例えば自身の髪の毛、爪、肌の質、人の感情、それらも変わり続けていきます。

同じ形だと思っていたものも こうしている間にどんどん姿を変えていきます。
それらに気づき、意識した時に、私は「今」がとても愛しくなります。

時間というものは ちゃんと過ぎていくから愛おしい。
過去の全てを受け入れていく事で 今がとても愛おしい。

終わったと思っていてはずなのに まだ自身の中に存在しているもの。終わっていないもの。
刻み込まれている怯えと愛情。
いつだって 今もなお 現在進行の形のもの。
何よりも 私がそれらを忘れたくなかったし、それらを無駄にしたくなかったのかもしれません。


伝えたい事があるから描き続けています。
今を生きる人達に。これからの未来を生きる人達の為に。過去に捕われすぎている人達の為に。
そして、それらは自分にも返還されます。

変わり続ける世界の中で、相も変わらず心をこめて。

ninko ouzou


XXXXXX

昔の昔のお話し。

今 これからの お話しだって...


いつだって  そうして その最中。



そうして まだ 世界は不安定。

不安定の中で ちゃんと安心できる世界。 

それは貴方の中に存在する。


貴方を救うのは 貴方しかいないのだから。



わ すれめ む すびめ たね ばらし。

ばらした種は さて いずこ?

ばらして はらして めめんともり。


腫らして 晴らして 底の中

彷徨い 敵は 夢の中

映し出されるは 泡沫か



むすびたおして ばらした先へ。




また、次回の展示は、12月に個展と同じ会場のアートコンプレックスセンターにてX'mas ACT ARTIST EXHIBITIONに参加します。
年内最後の展示、こちらも新作で挑みますので何卒よろしくお願い致します。


http://www.gallerycomplex.com/schedule/ACT151/xmas.html

12/3にはI.M.O.の年内最後のパフォーマンスも決定致しました。
こちらも近日詳細をお知らせ致します。



よろしくお願い致します。