● あなたの教室は、大人気ですか?満席ですか?

 

こんにちは!井上幸子です。

 

あなたは、教育法、教材、商品に、自信がありますか。

 

あなたの教育法、教材、商品が本物であれば、協会を作り、多くの人に広めていくことができますよ。

 

いま、お教室は満席ですか、教材、商品は売れていますか。

 

まだ満席でない、まだ売れてなければ、満席にしましょう、売りましょう。

 

協会設立、拡大を目標として、集客の方法、売り方を、これから勉強です。1からでも、お教えします。

私は、まだ生徒さんがほんの少しのころに、日本中にリトミックを教えに行く!という目標をたてていました。

 
夢は大きいほうがいいのです。

 

 

教育法、メソッド、教材の使い方はもちろん、どう広めていくのか、あなたは仲間を導いていきます。

 

 

協会に、あなたと同じ理念を持った仲間を、たくさん集めるためには、まず、教育法、教材、商品が良いことはもちろんです。

 

でも、それだけでは、拡大していくことは難しいのです。

 

仲間も成功すること、成功した仲間の周りにも人が集まってくること、その輪を広げていくことが大切です。

 

協会の仲間を成功させるために、あなた自身が集客を成功させて、大人気店を作ってください。

 

そして、あなたが成功させた方法を、仲間に伝えていきましょう。

 
長崎リトミック教室NicoNico 音楽教室smile music 廣田奈穂子さん

幸子先生と初めて出会った時は息子がまだ2歳。子育てを中心とした専業主婦に近い感じで、生徒数は20名ほどでした。

日々のレッスンプランに悩んでいたところ、幸子先生のレッスンをみて「私の目指していたものはこれだ!」とすっかりはまりました。

子育てをしながらの受講は大変でしたが、東京・大阪と必死で通いました。そして、上級講師の資格を得て、今では福岡・長崎で講師養成をさせていただくまでに。

正直最初は、「私が講師養成なんてできるだろうか?」と不安でした。自分が何年もかけて学び試行錯誤してきたリトミックが、そう簡単に身につくとは思えなかったのです。

今では養成させていただいた沢山の先生方が、リトミックでキラキラと耀いてくださっていることが何より嬉しいです。

そして、念願の素敵なテナントを借り、グランドピアノを入れ、講師たちも雇い。音楽教室もオープンすることができました。

現在の生徒数はリトミックNicoNicoが70名、smile musicは、100名です。合計170名

ふたつの教室の経営者になりました。
 
 
ファミーユミュージックStudio代表 田島一美さん

はじめて幸子先生にお会いした時、私は悩んでいました。自分のレッスンについて、リトミックについて・・・。

でも、幸子先生のリトミックを見た瞬間、光が見えたんです!

幸子先生は初めて会った私に、惜しみなく全てのレッスンを見せてくださりアドバイスもしてくださいました。

私はこう見えて?何をするにも時間のかかる性格。

決して「1年で生徒さんが○人になりました」、とか「○倍に増えました」とかは言えません。コツコツコツコツと少しずつ経験を積み重ね今があるからです。

でも、ここまでお教室が大きくなったきっかけは、間違いなく幸子先生との出会いにありました。

そして、日本こども教育センターの講座を通してたくさんの仲間ができたことは、私にとって大きな宝となっています。それも関東だけでなく、関西や九州、北海道にも!海外にまで!

数年前までは、こんなにもたくさんの可愛いこどもたちに囲まれ、また講座を通してたくさんの方との出会いや交流がある生活を送れるようになるなんて、想像もしていませんでした。

ついに、人気の川崎市に、テナントを借りて、総合音楽教室を開講することができました。

ピアノ、リトミック、英語リトミック、ベビーマッサージ様々なコースを展開しています。

生徒総数は、160名です。

幸子先生と、日本こども教育センターとの出会いに本当に感謝しています。


NPO日本こども教育センターには、関東、関西、九州など、各地に地域で拡大をしてくれる仲間ができました。

 

生徒が100人以上の教室をつくった仲間が、私のリトミック、教室運営について、各地で広めてくれています。


大きなテナントを持つ!全国展開の教室を作る!協会を作る!あなたの大きな夢を私に応援させてください。

協会設立までをしっかりサポートしていくコミュニティを作ります。

まずは、こちらで、人気の教室を作り方を学んでおいてくださいね!

 

● 大人気の協会作り講座集客メール講座

こんにちは!井上幸子です。

このメール講座は、15日間のステップになっています。

人気教室、お店の集客方法を、お客様が増える方法を10日でお伝えします。

人気の教室、お店を作るには、ブログを正しい方法で更新して行くことだ大切です。

そして、その後5日間が、いよいよ人気の協会の作り方です。

あなたもから、沢山のお客様に出会えます。

パソコンに苦手な女性でも、わかりやすく書いていきますから、あなたもできます。



お教室やお店ブログの作り方は、3日で一回のペースで配信していますので、次の回までに時間を見つけてしっかりチェックして作業をしてみてください。

そのあとの、協会の作り方は、今、みなさんに伝えるべきことを丁寧に考えていますから、5日の配信まで、少しお時間を頂くかもしれません。

ゆっくり読んでいてくださいね。

ブログや、ホームページも、やみくも沢山の記事を書けばいいわけではありません。

タイトルの付け方、教室案内の記事の書き方、正しい書き方を身に着けることで、更新回数は少なくてすみます。

あなたも時間を有効に使いながら、沢山のお客様に出会えるようになりますよ。

お客様と出会ったら、誠心誠意大切にして、次につなげてくださいね。



今までお会いした方や、「生徒が1000人あつまる音楽教室の作り方」を読んで頂いた方々から、嬉しいメッセージを頂いています。

半年前まで、私は1歳の1人娘の子育てに奮闘している普通の主婦でした。

1歳半の娘の子育てに行き詰っているとき、何かヒントになることがあるかな?と思って、たまたま近所で開催されていた日本こども教育センターのリトミックの講座を受けました。

「教室をするほどでもないけど…」と思って受講したのですが、あまりの楽しさに翌月に次のステップも受講!。

そして、幸子先生の著書「生徒が1000人集まる音楽教室の作り方」を購入し、2月にブログを始めました。 幸子先生の本を片手に、まずは案内記事を書き始めました。

著書に書いてある通りにブログタイトルを気を付けてつけたり、写真の位置や文章に気を付けて書いていました。

そして、ブログを始めて1ヶ月くらい経った頃に、まだお会いしたこともなかった幸子先生からメッセージを頂きました。

「すっごくにぎやかに保育園でリトミックレッスンされていて、ブログも上手に作られていらっしゃる」と褒めていただいただけでなく、なんとメルマガで紹介していただきました。

するとアクセスも爆発的に増えて、たくさんの読者登録をいただきました。

おかげさまで、私が住んでいる宮崎県延岡市は田舎なこともあり、3ヶ月くらいしたら私のブログはすぐに検索結果1ページ目にあがってきました。

私の音楽教室は4月に開講してまだ半年ですが、現在木曜日と金曜日のピアノクラスの16時以降は満席になりました。

リトミッククラスも1クラス満席になり、新年度からはクラスを増やしたいと思っています。

どれもこれも幸子先生のおかげです。

宮崎県 渡邊智恵美さん

リトミック講座で幸子先生と出会い、教室が変わりました。

先生に教えていただいたように楽しいレッスンして、、ブログを書いて生徒さんが30人位増えました。

生徒さんが少なかった頃は、本当に心細かったことを覚えています。

タイトルには地名を入れて頂いているので「多久 ピアノ教室」と検索すれば一番目か二番目に出てきます。まずそれで見つけて頂いております。

ブログの記事もいくつか読んでもらっているようです。

ブログではなくホームページだと思う方もいらっしゃるのは、幸子先生にカスタマイズして頂いたお陰だと思います

携帯番号を載せているので電話がかかってきて体験レッスンとなります。

1回ごとの記事は短めにしてレッスンの様子は笑顔の写真も入れながら載せています。

自分の考え方やなどもブログでお伝えしているので、ブログを見た方は電話の時点で、入会する気持ちになっていらっしゃいます。

幸子先生に出会えて安定した教室になり、本当に良かったといつも思っています。

佐賀県 西山郁子さん

幸子先生 いつもありがとうございます。

幸子先生のリトミックに出会い、本来のピアノ講師としての指導が大きく変わった気がしています。

幸子先生のリトミックは、レッスンが楽しく、内気なお子さんも笑顔にしちゃいます。

いつの間にかママの元から離れ、ニコニコ楽しそうにレッスンに参加してくれます。

何よりそれを実感するのが、体験レッスン!

リトミックの体験はもちろん、ピアノの体験でも… 「先生のレッスン、楽しいです」

「うちの子、恥ずかしがり屋なんですけど、こんなに楽しそうにやってるのにびっくりしました」 と、ほとんどの方が、即ご入会です

その体験レッスンへのお問合せも、ほとんどが 幸子先生が親身になってたくさんのアドバイスをくださったブログからなのです。

幸子先生担当のリトミック3rd講座に参加したのが昨年夏 それまでと比べ、生徒数は、ほぼ1.5倍の70名超になりました!!

リトミックを学んで、結果的にピアノ指導の引き出しをたくさん増やすことができたこと、それが一番嬉しいです 小さな子へはもちろん、コンクールに参加する子への指導にも、自信を持ってのぞむことができています。

そんな幸子先生との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです

これからもメルマガでのいち早い情報を、楽しみにしています どうぞよろしくお願いいたします

岐阜県 花木由美子さん

幸子先生のブログもメルマガも私が前へ向けて進むための原動力です。

「子育てをしながら仕事をする」言葉では簡単に書けますが実際には壁にぶつかってばかり、悩むこともしょっちゅうです。

仕事の悩みはがむしゃらに頑張れば明るい光が見えてきそうですが、子育ての悩みは頑張っても先が見えないこともあります。

でも、そんな時、幸子先生のメルマガが届くと元気になります。

3人のお嬢様を育てながら、たくさんの人のためにいつも一生懸命にお仕事されている幸子先生♪

メルマガには、お教室のこと、魅力いっぱいの講座のこと、全国でご活躍の先生方のこと。

そして幸子先生のご家族や仕事に対する熱い想いがたくさん書かれています。

それは、こうでなければいけない!という正論ではなく、飾った言葉でもなく、幸子先生の真っ直ぐな想いばかりです。

それがとても魅力的で、メルマガから幸子先生のパワーと大きな愛を感じます。

いつもメルマガが配信されるのを楽しみにしています。

そして、悩んだ時は過去の記事を何度も読み返しています。

熊本県 渡辺まどかさん

幸子先生にはリトミックレッスンのフォローだけでなく、ブログまでお世話になり本当に有難うございます。

ブログを通してご連絡下さる生徒さんは、初めからこちらのことをよくお調べで、とても協力的なんですよ。

予めこちらの意に賛同して来て下さっているので、レッスンもとてもスムーズ!

ママたちとのお話も楽しくて、「お友だちとして出会いたかったわ~!」なんて思うこともしばしば(笑)

ビックリするのが、「半年ほど前にブログに書かれていた・・」とか言われることもあります。

そんなに前からブログを読んで下さりご連絡頂いたのかと思うと有難いというか・・今日更新したブログから半年、1年後に繋がるご縁もあるんだなと驚きます。

また出張リトミックのご依頼は、殆どブログを通して頂いています。

今年度は、エコチルプロジェクト、住宅メーカー2社、子育て支援センター、保育園、幼稚園、子育てサークルさんより頂きました。

イベントで親子リトミックに出向いた際には、「今日は、岡本先生のリトミックが受けたくて参加したんですよ!とても楽しかったのです。

お家でされてるリトミックにも体験に行かせて貰っていいですか?」なんて嬉しい出会いもありました~♪

幸子先生のメルマガも楽しみにしています。

欲しい情報を確実に、欲しい相手に届けてくれるのがメルマガ~って感じています。

いち早くお得な情報満載に、こっそりメルマガ会員にだけお伝えする話もあったり・・ファンクラブみたいなもんですな(笑)

鳥取県 岡本理恵さん

このメールでは、お会いして伝えたい気持ちをメールに込めて書いていきますね。

あなたも沢山の生徒さんに出会い、長く続けていただきご紹介を増やしていくことです。

私が今までレッスンの方法とお伝えし、ブログを中心とした集客をお伝えした中で沢山の方が結果を出されています。

・リトミック、ピアノ、電子オルガンで生徒数100名、ほとんど自分ひとりで教えていたところから、スタッフも採用して生徒数180名

・リトミック生徒数20名から、総合音楽教室を開講、現在の生徒数135名

・0からはじめて半年で英語リトミックの生徒さんが60名

・0からはじめて、お家でのレッスンでリトミックの生徒さん50名

・0から公共施設でリトミックはじめて、1年でリトミックの生徒さん30名

・生徒数30名程度のピアノ教室に英語リトミックを加え、1年で生徒数100人以上に

など、沢山の結果がでています。

協会に入ってくださるお客様に、確実に結果を出していただくことが、大切です。


そんな協会ができれば、自然と協会は、発展します。

メルマガの登録はこちらから。

スマホの方のメルマガ登録はこちらから。


● 生徒さんが増えました!夢がかないました!何より嬉しいご報告です!

こんにちは!井上幸子です。

私は、NPO法人を作り、リトミック講師養成講座を中心に、楽しいリトミックのレッスンで生徒さんを増やす方法をお伝えしています。

それと、一緒に「売り方」集客も、とても大切であることをお伝えしています。そして沢山の方が結果を出しています。

あなたも、協会の会員さまに、きちんと集客の方法を伝えて下さい



協会の目的は、会員を増やす事ではありません。会員の方に、きちんと集客の方法までお伝えしましょう。ビジネスとして成り立たせてる方法をお伝えする事が大切です。

講座を受講された方に、沢山のご報告を頂いていますので、少しずつご紹介をさせていただきたいと思います。

まだ私が教室を始める前、幸子先生と田渕さんの講座で勉強させていただいた時のことを思い返しています。

あれから3年。おかげ様で生徒さんも順調に増え、現在は11クラス満席で当時の目標を大きく超え、安定した教室運営をできています。

ご入会の方の90%以上がブログからのお問い合わせ、お申込みです。

ネット検索はもちろん、お友だちの紹介→ブログ、チラシ→ブログ、とブログを読んでいただくことで、教室の特徴やレッスンの様子をわかりやすくお伝えすることができ、初めての方にも安心してお越しいただけているのだと思います。

他区市や他県の遠方から通って下さっている方も多く、チラシやポスターでは存在を知ってもらうこともできない方々にまでアプローチできるブログの力はすごい!と思います。

でも、ブログもただ書けばよいのではなく、ルールに沿ってポイントをおさえて書くことで、集客力のあるブログになっているのだと思います。

幸子先生に教えていただいたブログなくして、私の教室の今はありません。

楽しく実践力のつくリトミック講師養成講座と、ポイント押さえたブログは、私の教室開講になくてはならない二本柱でした。

今もその「柱」のおかげで、安定・安心して楽しく教室運営をできています。

幸子先生、改めてありがとうございました。

ますますのご活躍をお祈りしています!

東京 高橋尚江さん

幸子先生に出会い、沢山の時間をご一緒させて頂いた中で、本当に数々の言葉が私の胸に響き、前に進み続けることができました。

「まずは心」

「夢は口に出したら必ず叶うから」

「例え歩みが遅くてもいい。途中で立ち止まったとしても諦めさえしなければ夢に近づくよ」

どれだけ沢山の勇気を頂いたことでしょう。

私も幸子先生に出会ってから、沢山沢山の夢を叶えてきました。魔法にかかったように(笑)

ブログを始めてもうすぐ5年になりますが、幸子先生に色々アドバイスを頂くようになり、ヘッダー等のカスタマイズもお願いして整えてからは、よりメッセージ力あるブログに進化し、生徒さんを始め、多くの方に見ていただけるようになりました。

ブログはお教室の顔でもあり、優れた営業マン。

私の想いを多くの方に知っていただくメッセンジャーとしてだけでなく、お教室に通っていただいている生徒さんの頑張りや、お教室の在り方を発信できる最強のツールだと思っています。

コツコツ、しっかりとやれば、それは必ず繋がります。

開校以来、毎年生徒が増え続けるお教室づくりはブログのおかげと言っても過言でありません。

でもそこにはちょっとしたコツがやはり必要!幸子先生のブログやメルマガにはそんなアドバイスが沢山!


お会いした時には、いっつも集客のアドヴァイスを沢山頂きます。

知っているのと知らないのでは大きな違いです。

生徒が1000人集まる音楽教室を運営されている手腕を是非ブログやメルマガから盗んで活かし、生徒は180人になりました。

滋賀県 森野美香さん

北海道函館市でリトミック エレクトーン ピアノ講師をしています 宮川美紀と申します。

2016.1.24はじめて 井上幸子先生の1st講座を受講し、衝撃をうけ、なんとなくリトミック教えていきたいなぁ。が、いますぐ!リトミック教えたい!!と火がつきました。

幸子先生にブログをやりましょ!と言われ、即答で『はい!やります!今日の夜からやります!』と、言ったのを覚えてます。

空返事でもノリでもなく… 自分で日にちを決めないとやらない、そして、宣言しないとやらない。と思ったから。

それから、ほぼ毎日のように更新をし、4月にリトミック開講で3人でスタートしました。

今じゃ、自宅リトミック生だけで0歳児から2歳児まで30人を超えました!

リトミックだけじゃなくエレクトーン、ピアノ生の入会にも何件も繋がりました。

相次ぐ入会。それは、ブログの影響がとても大きいです。

ブログには抵抗あったわたしですが、幸子先生に言われた一言そのきっかけでスタートしました。

どんな教室?どんな先生?どんなレッスンかな?どんな活動してるのかな?など、ブログで読めば、だいたい伝わる。

もっと自分を知ってほしい!と思い、コツコツブログをやり、先生が本で書いていたこと、お話していたことをそのままやっただけです。

それが、大きな広告になり生徒さんが増えていきました。

入会の方はブログをみました!が圧倒的に多いです。

4月にはじめたばかりのリトミック生徒さん30名になりました。

今まで行っていたピアノやエレクトーンも新たな入会も増え、合計の生徒さんが52名になりました。

これからも、目標達成まで自分に負けないで早歩きになったり、歩いたり、早足になったりでも足を止めず前向きにコツコツがんばります!

北海道 宮川美紀さん

リトミックを勉強してはいたのですが、これがリトミックと自信を持って言えることができなかった私ですが、幸子先生の1stを受講して衝撃でした。

何より、楽しい。大人が楽しいのだから子どもも絶対に楽しいはずだと直感しました。リトミックは音楽教育であるというのも納得でした。

すぐに2ndも受講して、子どもへのレッスンの引き出しをたくさんいただきました。さらに、3rdでは各項目を深く学び、難しいけど楽しい、人生で一番勉強が楽しい日々でした。今後も勉強は続けたいです。

講座を通して、全国に仲間もできたことが大きな収穫でした。皆忙しく頻繁に会えないけど、ブログで交流できました。

ブログを書いているうちに、ポツポツとお問い合わせがくるようになりました。

ピアノ、リトミック共に今はブログやホームページなどネットの世界でお教室を探す方が多いのですね。特に、小さなお子さんの初めての習い事として探されていることが多いようです。

また、ご紹介で来ていただいた方にもブログ書いてますと言えば、細かく説明しなくても教室の様子を知っていただけます。

教室にとって、ブログがもう今ではなくてはならない存在です。

これからも充実したレッスンはもちろん、ブログも内容にしたいです。

千葉県 中村美紀子さん

ずっと、ピアノを専門に教えてきた私が、リトミックという未知の分野に、勇気を出して足を踏み込んだのは一昨年の3月でした。

受講してみて、考えていたリトミックとは全く違って、一つ一つの動きに目的があって、難しいことをしているのにとても楽しい!きちんと勉強したいと思い、その場で次のステップを申し込んで帰ったのが最初でした。

幸子先生の楽しく深いリトミックの魅力は、ずっと続いていて、昨年3rdステップまで勉強しました。

その内容は、リトミックに留まらず、ピアノを始めた生徒さんにも応用することができるもので、大いに役立っています。

そして講座を受けたときに、幸子先生から集客にはブログがいいよ、とお聞きし、PCでどういうことに気をつけて作るのか、いろいろと教えていただきました。

その頃、何とかHPを作ってはみたものの、ネットからは一件も問い合わせがなかったのですが、幸子先生のアドバイスを受けて作ったブログから、すぐ最初の問い合わせが入り、体験→入会していただきました。

私自身、書くことが好きだったこともあり、それまで10数人だった生徒さんが、お陰様で一年ほどでリトミック、ピアノ合わせて、40名ほどになりました。

ブログは、教室の様子や、私の思いなど、予めご理解いただけるので、非常にいいツールだと思います。

またこちらでは、かねてより興味のあった知育講座でインストラクターの認定も受けました。

0才からの脳の発達等、いろいろ勉強する内、一度しかない貴重な時期に是非体験していただきたいと思い、あわせてブログで募集しました。

その結果、リトミックも知育もどちらもやってみたいという保護者のご要望から、リトミック&知育(リトミックの中のクラフトではなく、知育の時間をきちんと分けて取ります)のクラスができました。現在、ほぼ全員がそのクラスを選択され、教室の特長ともなっています。

リトミックの講座を受講しブログを作ったことで、教室を知っていただくことができ、小さいお子さんが通ってくれる教室になったこと、幸子先生とのご縁のお陰と、感謝しています。

常に謙虚で、会うと元気をいただける幸子先生。いつも前を向いて走っている、その姿勢が素晴らしいですし、講座でお会いする他の先生方も熱心で素敵な方ばかりなんですよ。

これからも、体にだけは気を付けて、私たちの前を走り続けて欲しいです(笑)

埼玉県 小梶富美代さん

みなさん、レッスンも一生懸命!

そしてブログも頑張って書いています!だから結果が出ているのですね。

あたなも、効果的な指導法と、ともに、きちんと集客できる方法をお伝えしていきまししょう。

それができれば、あなたの協会は、どんどん広がり、多くの方から喜びの声を頂けるようになりますよ。

大人気の協会の作り方、教室の集客法をメールレッスンしています

● 協会設立 実践会は、 協会設立のためのコミュニティです。
 
こんにちは!井上幸子です。
 
協会を作ることで、あなたの夢が沢山叶います。そして、もっともっと広がっていきます。
 
あなたの理念、あなたの教育方法を、あなたのビジネスをもっと多くの方に、すごい勢いで伝えることができます。
 
私は、NPO法人にほんこども教育センターを設立しました。
 
設立する前の年商は、2億弱でした。それが、今年度は、4億を超え、来年度は5億を超える予定です。
 
あなたも、利益率の高い講座の運営で、自分の年収を大きく上げることができます。
 
 
私は、NPO法人を設立し、音楽講師(リトミック講師)を養成しています。大好きな音楽、こどもの教育をビジネスにできるということをみなさまにお伝えしたかったのです。
 
 
講座を開発し、NPOを設立したことから、4冊の本を出版することができました。
 
1冊の本を出したことから、次の本のご依頼に繋がり、4冊の出版に至りました。
 
NPOで講座での出会いが、株式会社のビジネスにも繋がっています。
 
講師として活躍くださったり、保育園に保育士として、勤務して頂いたりしています。今、大変だと言われている求人が、ほとんど紹介で、決まってしまいます。
 
また、講座の内容を現実に子どもたちへ伝えている保育園は、大人気です。
 
リトミック講座に参加してくださった方、また他のお仕事をされていて、集客講座に参加して頂いた方にも、とても嬉しい感想を頂いています。
 
基礎の復習、そして、大人気教室の集客を知りたくて参加させていただきました。

技術的なことでの気づきは3つ。 ・ブログタイトル ・読者登録の検索の仕方 ・ホームページの重要性と作り方 この3点、すぐにできることなので、取りかかりました。

明日以降の検索が、楽しみです。

教室の運営方法、そして、体験された9割の方々が入会そして、大人気教室になるのか?熱く語ってくださいました。

自分自身の仕事へ落とし込み、良い報告ができるよう、行動して参ります。

セミナーの続編があるならば、楽しみにしております。(プレッシャーをかけている訳ではありません。笑)

必要としていらっしゃるお客さまのところへ、私たちの情報をお届けし、喜んでいただく。

幸子さんのお教室のように1000人の方にリピートしていただけるように、進みます。

今日はありがとうございました。

千葉の家事代行サービス 山口麻里子さん
 
頭から尻尾の先まであんこのつまったたいやきのような講座でした!

今日の内容をそのまま実践するだけでOKという濃さ、すぐに世界が変わりそうです。

動きだそう!楽しもう!でがんばろう!

横浜市のリトミック教室♪心も身体も喜ぶ楽しい時間を!若松晋平さん
 
本日もありがとうございます。

今回のセミナーで、為になる事ばかり、自分の知りたかった事ばかり聞けて良かったです。

常に「へぇー!」と思いながらのセミナーで、すぐに実践できることを丁寧に教えていただいたので、早速自分の出来るところから一歩一歩進めていきたいです。

阿見町・土浦のリトミック・ピアノ教室 あみリトミック・ピアノ教室 小川理恵さん
 
私がブログを始めたのは2010年1月。

今から約8年前でした。

最初から、いわゆる日記的なブログではなく、レッスンの様子などを書いたお教室ブログとしてスタート。

でもその頃は、ブログから集客できるなんて思ってもいなかったんです。

お教室のHPも持っていたので、どちらかと言えば集客はHPからなのかな・・と、何の根拠もなく漠然と思っていました。

そのお教室ブログを始めてちょうど3年経った2013年1月、幸子先生と再会。

「ブログ書くなら絶対アメブロよ~」

そんな幸子先生の言葉に、どうしてアメブロなのか詳しい理由も聞かず、3年続けたブログをあっさり(笑)アメブロに変更。

タイトルやニックネームを変え、プロフィール写真や電話番号もちゃんと載せて、そうそう広告もはずしました(笑)

それからは、なるべく毎日1記事は書こうと、夜パソコンに向かうのが日課になりました。

私のお教室では、体験レッスンに来てくださった方に、簡単なアンケートを書いて頂いています。

その中に「何でお教室のことを知りましたか?」という項目があるのですが、やはり多いのは「ブログをみて」という回答です。

また、お教室の生徒さんだけでなく、「ブログを見て連絡しました」と、保育園からのレッスン依頼やイベント依頼なども頂いています。

今年1月からのお教室へのお問い合わせは約150件。

その多くがブログからだと思うと、ブログの影響力がいかに大きいかがわかりますね。

これからも、ブログを読んだ方に「楽しそう~」、「うちの子もレッスンに参加させたい~」、そして「先生に会ってみた~い」そんな風に思ってもらえたら嬉しいな~♪

そう思ってもらえるよう、これからも大切に書き続けていきたいと思います。

神奈川 音楽教室主宰 田島一美さん
 
私は3年前、リトミックをもっと深く学びたくて幸子先生の講座の門をたたきました。

でもそこで学んだことは、リトミックだけではありませんでした。

幸子先生は、リトミックを教えるのと同じくらいの(あるいはそれ以上の)情熱をもって音楽教室の経営のことを考えていらっしゃいました。

そして生徒さんを集めるためのノウハウを、一生懸命教えてくださったのです。

私にとって衝撃でした。

その頃の私は「レッスンの中身がよければ生徒さんは自然に集まる」と思っていたからです。

保育園や幼稚園での講師経験を生かして「こんなリトミック教室をひらきたい」・・・そういう夢(ばかり)がふくらんでいました。

自分の伝えたいリトミックのことばかり考えていたのです。

でもそれは違いました。

生徒さんは何を求めているか

どうしたら生徒さんに喜んでもらえるか

どうしたら自分を必要としてくれる生徒さんと出会えるか

自分を知ってもらうにはどうしたらよいか

幸子先生はブログやメルマガやチラシ、なんでも活用して努力していらっしゃいました。

もちろん核となるリトミックのレッスンプランを大量に生みだしつつ、です。

好きなことを仕事にするために、ここまで努力する。

その姿勢に、リトミック講師としての使命感とプロ意識を感じました。

それ以来わたしは、幸子先生と田渕さんのセミナーを受けたり本を購入して研究したりしました。

そして試行錯誤してブログをつくってゆきました。

リトミックも、2ndステップ3rdステップとお世話になりました。

最初は2人だった生徒さん、半年後に16人、2年たった今は36人となりました。

小さなお教室ですが、地域の子育てママとつながる場所となりました。

保育園や幼稚園での仕事も今まで以上に自信をもってできるようになりました。

「毎日リトミックする生活」という私の夢が叶いました。

本当に幸子先生には感謝しています。

ちなみに私はブログのほかに、チラシをポスティングしたり郵便局にチラシをおいてもらったりしました。

結果、チラシでいらしてくださった方は1人、それ以外の方はすべてブログとご紹介です。

出会いたい人とつながることができるブログの力を改めて実感しています。

幸子先生と出会って集客の大切さを学んでいなかったら、きっと私は今でもレッスンプランだけにエネルギーを使いながらお教室経営に苦労していたことでしょう。

夢はあるのに、なかなか現実は厳しいと感じている。

3年前の悶々としていた私のような方がもしいらしたら、ぜひ幸子先生に一度会いにいかれることをおすすめしたいです。

自信をもってリトミックを指導し、たくさんの生徒さんに愛される先生がひとりでも多く育ちますように。

神奈川 リトミック教室主宰 湧谷美智子さん
 
協会を作る前から、私は、そこそこお仕事を頑張っていました。音楽教室を5教室運営し、インターナショナル保育園も運営していました。
 
でも、会社から自分や主人の給料を出す事が本当に大変でした。大好きな海外旅行は、2~3年に一度は行ってはいましたが、グアムやサイパンアジアで、できるだけ安い宿に泊まっていました。
 
そんな私ですが、2年前には、冬は、ドイツに仕事で行き、夏は、イタリアと、イギリスに1か月こども2人を連れて、短期留学しました。

昨年は、モルディブと、ニューヨークへ。今年は、オーストラリアで、19日間家族旅行を楽しみました。
 
 
オーストラリアでは、メルボルン、シドニーなどの都市はもちろん、パームコーブなどの避暑地や、グリーンアイランド、ハミルトンアイランドなどにも、宿泊し、素敵なホテルで、のんびり過ごしました。
 
今でも、寝る時間を削って仕事はしていますが、仕事は、楽しいです。仕事が好きです。
 
NPOを作ってから、7年で、本当に経済的に安定をしました。これからは、大切な時間をもっと家族と過ごしていきたいと思っています。
 
NPOを作るときに、音楽をしごとになることを伝えられたら、もっともっとやりがいをもって、仕事ができる人が増えるはず!と強く思いました。
 
だから、色々な思いのあるなか、思い切って作りました。
 
そして、今思うのは、協会の作り方をお伝えすることで、もっともっと幸せになれる人が増えるのではないかと思っているということです。
 
あなたが、今もし、仕事である程度成功をしているなら、その方法を多くの方に伝えませんか。

もっともっと幸せの人たちを作りませんか。そして、あなた自身も、もっともっと豊かになりませんか。
 
こんなお仕事で、ビジネスとして、成功している方なら、協会づくりにチャレンジできますよ。
 
● 教育
 
専門性の高い内容、あるいは、特別な分野を教える講座、技術などが、これに該当します。
 
私の専門とするリトミックもここに入ります。音楽系全般が入りますね。特殊な楽器なども良いと思いますし、ピアノなどは、多くの方ができる楽器なので、さまざまな協会の可能性があります。
 
ベビーマッサージや、こどもの心理学などもありますね。
 
お菓子、パン、お料理、お花、アロマや、メイク、カラーコーディネイト、インテリア、カメラなど、さまざまできます。
 
ソムリエや、ダイエット、ヨガや、ピラティスなんでもありますね。

カウンセラー、コーチング、占い、パワーストーン、なども、人気があるはずです。
 
今、あなたが、ある協会に属していたとして、あなた独自のものを開発して、あなたの協会をつくることが、可能ですよ。
 

資格講座として、講座を受講していただき、試験やレポートを提出していただき、認定証や修了証を発行したりします。

 

●検定

 

漢字検定や英語検定などが、ありますね。数検、化学検定などもできています。専門分野の検定試験を実施し、合格者を認定する協会もありますよ。

これは、教材を販売したり、知名度をあげたり、ビジネスとして、すぐに成り立たせるのは、少し難しいかもしてません。

 
●業界団体

私の会社では、保育園の協会に入っています。保育園の協会もいくつかありますが、知り合いに進められて、入会しました。

どんなビジネスも協会を作ることはできると思います。
 
今、どんなビジネスも求人難だったり、集客の方法もどんどん、移り変わっています。インターネットの集客も、数年前までは、ホームページがメインでしたが、それから、Facebook、ブログとでてきました。今では、ライン、インスタ、Twitterあらゆるものを使う時代になりましたね。

同じ業界で、ネットワークをつくり、最新の方法を学びたい気持ちは、どんな経営者にもあります。
 
ネットショップ 輸入 輸出 エステ アロマ マッサージ 洋服やさん アクセサリーやさん パン屋さん お菓子屋さん お花屋さん ペット関係 印刷業 広告会社 イラストレーター ライター ホームページ制作会社 美容室 ネイルまつエク ベビーシッター家庭教師 家事代行 

そんな起業の方々、いかがでしょうか。なんとなく、私の知っている方々を思いだしながら、書いてみましたが、どんな仕事をしている人も、もっともっと良くなりたいと思っています。

さまざま悩んでいます。もし、あなたが、成功しているなら、あなたは、協会をつくり、あなたの方法をシャアして、多くの人を幸せにすることができます。
 
私は、NPOの講座の集客を、ほとんど全て、ブログで行ってきました。お教室や、保育園、写真館も同じです。
 

無料で集客できる方法ですので、まずは、ブログの作り方を学んでおいてください。年末にむけて、協会の作り方を配信しますよ。

● 一般社団法人は、誰でも、出資金0円でも作れちゃいます。

 

こんにちは!井上幸子です。

 

一般社団法人は、平成20年の法理の施行で、作りやすくなり、年々数が増えてきています。

 

簡単に設立できるので、一般社団法人を設立には、さまざまなメリットがあります。私は、NPO法人を運営していますが、NPO法人より、かなり簡単に設立、運営ができます。

 

基本的には、営利を目的としない活動をします。
 
誰でも法的要件を満たせば、登記によって設立できます。
 

これまでは、社団法人の設立は、民法に規定により所轄の省庁が裁量で設立を認可しいました。それが、20年からは、登記によって誰でも容易に設立できるようになりました。

社員2名から設立できます

一般社団法人の設立時に必要な社員数は2名です。

 

でもでも、、、、法人成立後は社員が1人になっても、解散しなくてもよいです。

 

社員が1人になっても、一般社団法人として継続していけるのです!

 

これって、すごいですよね~NPOには、理事などが必要なので、結構大変なのです。

 

個人に限らず、法人も社員となることができます。

 
そして、なんと、出資金が必要なく、0円から設立できちゃいます!
 
任意団体と違って、法人格を持つ団体として信用がつきます

 

私は、NPO法人を作って資格の発行をしています。

 

NPOだから、安心して受講できました!の声も聞きます。任意団体であるより、法人格をもつと、強くなりますね。

さらに、一般社団法人は、私の運営している、同じ非営利のNPO法人に比べて、制約が少ないのも良いところです。

NPO法人は、業種に制限があったり、年度ごとの活動報告義務があったり、いろいろ大変な部分もあります。

 

私も、毎年の活動を、細かく報告していますよ。

 

なので、一般社団法人よりもかなり手間がかかります。一般社団法人は、より幅広い目的で活動する法人格として本当にいいなと思います。

 

NPO法人と比べて、行政庁による監督がないなど、法人運営に制約が少ないのです。

 
収益事業を主な目的とすることも、できちゃいます。
 
業界団体や同業者団体、サークル団体などのような共益事業もできちゃいますよね。
 
資格の発行ばかりが、収益事業ではありません。
 
今、どの業界も求人難をはじめ、大きな課題に直面しています。もし、あなたが、その業界で、ある程度成功しているなら、あなたは、一般社団法人を作って、その業界をまとめていくこともできるのです。
 
会費には、税金はかかりませんよ。
 
そして、時々、業界のみなさまにお役に立つようなセミナーを開催し、そこから、利益を得ることも可能です。
 

一般社団法人で、どんなことができるのか?は、これから少しずつお話しを、していきますね。