● 【満席感謝!】4カ月で2万人のフォロワーを集めたインスタの先生のお話!

 

こんにちは!井上幸子です。

 

ビズアップラボ、6月15日から、応募受付をスタートしました。

 

これまで33名様にお申込み頂きました。本当にありがとうございます。

 

毎月の勉強会について、4日前に開催した内容をご紹介致します。

 

今回は、これまで取り上げてこなかった広告、インスタグラム、の先生のお話です。

 

遠藤みなみ先生は、英会話のアカウントで、4か月で2万フォロワーを集めた、インスタ運用の実績があります。

 

インスタの運用で、ブログやホームページへのアクセスを、増やすことができます。

 

 

インスタグラムは、利用者が右肩上がりで増加中!アクティブユーザー率も高いとのことです。

 

ますます期待できるSNSですね。

 

 

そして、まずアカウント作成、ではありません。

 

リサーチが不十分で、計画がしっかりできていなければ、フォロワーが増えない、フォロワーが増えても収益にならない、アカウントになるとのことです。

 

はじめに、自分のビジネスや教室がインスタに向いているか、その調査からスタートします。

 

同業者のアカウントのフォロワー数、ハッシュタグ検索によって、お客様がいるのかがわかります。

 

もう一つ大切なのは、自分が継続して発信できるネタがあるのか?

 

そこまで揃えば、インスタを運用していく意味があります。

 

 

次に、アカウントの作成にあたっての注意点を、お話し頂きました。

 

「ターゲットに合った、質の高い投稿を、誘導していく」、そのためには、事前準備が一番大切です。

 

まず決定するのが、作成するインスタアカウントのミッションです。

 

誰のために、どんな情報を提供して、どんな目的を達成するのか、そこに共感できると、「いいね」とフォロワーが集まります。

 

「誰に、何を提供して、どんな悩みを解決する」、しっかり決定します。

 

このミッションを定めると、どんな情報を発信するか、迷いがなくなります。

 

そして、実際にどんな投稿をしていけばよいのかを、お話し頂きました。

 

 

投稿にあたっての注意点は

 

・インスタの検索対策、どの様なポイントを評価して、ハッシュタグ検索上位表示を行うのか?

 

・自分のフォロワー数に応じた、ハッシュタグの付け方があること

 

・目的によって、アカウントの作り方と運用方法が違うこと

 

・分析ツール(インサイト)で、検証をおこなうこと

 

まとめとして、アカウントが成果を出せるかは、準備段階に8割がかかっていることを、お話し頂きました。

 

限られた1時間という時間の中で、とても濃いお話しでした。

 

私は、インスタグラムを、しっかり使い込んではいませんが、どんな方法でも成果を出す人は同じだと感じました。
 
・ 成功するかは準備が8割
 
・ お客様が求めている情報や商品を提供すること
 
・ 成果を出すまで継続すること
 
・ 分析検証すること
 
レッスンや商品、ブログ、ホームページ、チラシなどの集客、すべてに共通することです。
 
次に、メンバーさんから、活動報告して頂きました。。

 

 
新規開講したリトミック教室は、3か月で生徒数25名さまになりました。
 
 
そして、3年前から始めている「ピアノで脳活」のお教室は、シニアの生徒さんが80人!
 
大人のピアノの生徒さんも、23人になりました。
 
そして、お嫁さんが、ベビーマッサージを学んで教室を開講!ピアノを演奏しながら、一緒にレッスンをしているとのこと。
 
ベビーマッサージのお申込みも毎月あり、ベビーリトミックからリトミックへの流れもできて、順調に成長を続けています。
 
川崎市多摩区ピアノ・エレクトーン教室・譜読みとコードが得意! ピアノ教材プロデューサー 粕谷恵子さん
 
 
自分で制作使用していたオリジナル音楽教材を販売したいと考えて、教材の商品化と講座の開催を企画。
 
 
集客のために

・Facebook 3000名

・アメブロフォロー 2000名

・メルマガ読者 約500名

と、結果が出るまで継続してきました。

そして、今年に入って2月から、講座の開催、教材販売、ご要望により講座を再開催、教材販売と、順調に380万円を売り上げています!
 

日本ピアノレスナーアカデミー 望月玲子さん

 

望月メソッドで有名な望月玲子さんは、40年育ててきたピアノ指導メソッドの普及のために協会を立ち上げ、講座を開催を決意。

 

講座開催のために、ブログ、ホームページ、Facebook、メルマガ、継続して取り組み続けてきました。

 

そして、協会を立ち上げてから約1年半で、延べ660様にお申込み頂きました。

 

 

これまで、コロナ流行の影響で、DVD動画講座が中心でしたが、フォローアップも行うなどして、望月メソッドの正しい普及にも活動されています。

 

そして、この夏には、久しぶりの対面講座の開催も予定しております。

 
皆さんの活動報告から、私も元気を頂きました(^^♪
 
メンバーさんも、仲間の成功や成長はこころ強いと思います。
 
勉強会では、皆さんと一緒に、私も活動や成果を報告行きますね。
 
もちろん、ブログやメルマガでも、発信していきます。
 
私からは、いま真剣に取り組んでいる、YouTubeについてです。
 
 
YouTubeの先生に教わっているのですが、15分の動画を、内容があり、ムダがない、最後まで見て頂ける動画にするために、毎日寝る間もない状況です。
 
・原稿をしっかり書いてそれを読む
 
私は、いままでの動画では、だいたいの内容を決めて、フリートークの様に話していました。15分の原稿を読むのは、初めてかもしれません。
 
やっぱり、成果を出すためには、事前準備が大切ですね。
 
・視線を自然なままで原稿を読む工夫
 
譜面台をつかって大きな字の原稿を、カメラの後方に合わせて置いています。
 
毎日いっぱい取り組んでも、まだ1本目が完成していません。
 
オーガニック検索で上位を狙っていくため、この半年間、取り組んでいきます。
 
活動と成果は、また報告させて頂きますね。
 

そして、最後はみんなで記念撮影(^^♪

 
 
みなさん、また来月まで、楽しんで進めていきましょう!
 
分からないこと、ご質問やご相談、ブログの添削も、いつでも掲示板で受け付けています。
 
なんでもご相談くださいね。
 
ちいさな仕事を大きく育てる「ビズアップラボ」第11期は、6月15日から受付スタートしました。

 

会費:月々9800円

 

ビズアップラボ・最初の1か月は、全額返金できます。勉強にならない!と思われましたら、返金をご請求頂けますので、安心してお申込みください!

 

● 毎週の動画配信で、具体的に作業を進めていただけます。

 

● 毎月1回の勉強会、会場参加、zoomで参加 録画で視聴が選べます。

 

● いつでも、私にチャットで相談。いつでも何でも聞いて下さい。

 

● 全国でお茶会や懇親会の開催 仲良くなっちゃいましょう~

 

● 7か月すぎるとクラブ活動にも参加できます。

 

新規事業・協会設立クラブ、アメブロクラブ、ワードプレスクラブ、Youtubeクラブ、リトミッククラブなどがあります。

 

 

● お申込み開始から5日間は、早期お申込み特典で、2万円の集客動画をプレゼントいたします。

 

動画プレゼントは、今日までお申込み頂いた方、限定です。

 

会費は、7月分からで、6月も沢山学んで頂けます!先着20名さまに書籍プレゼント!

 

 先着20名さまに私の書籍をプレゼントします!書籍は、お選びいただけます。

 

これまで33名様にお申し込み頂きました。本当にありがとうございます。

 

11期応募受付は、7月1日19:00までフォームを開けておきます。

 

ビズアップラボスタートして、沢山の仲間が結果を出していますよ。また、結果を出そうとしています。

 

ビスアップアップラボ11期受付は、こちらからお申込み頂けます。

 

ビズアップラボで具体的に何をするのか?は、こちらをご覧頂けます。

 

11期応募受付については、こちらも詳しくご覧いただけます。

 

ビジネスを大きく広げるメルマガでも、ビジネス情報を発信しています。