大好きを仕事にして月65万円稼ぐ為に個人事業・フリーランスがすべきこと -2ページ目

大好きを仕事にして月65万円稼ぐ為に個人事業・フリーランスがすべきこと

このブログでは、大好きを仕事にして年商780万円(年収468万円)稼ぐために、自営業・個人事業・フリーランスがすべきことを、現役コンサル生の事例を交えてお伝えします。

■常時販売 VS 期間限定販売、正解はどっち?

お茶がウイルスをやっつけるという話を聞いてお茶を飲みまくり、お腹がゆるくなってきている齊藤直です。

先日「直さん、ブログで売るのって、常時販売の方がいいんですか?期間限定販売の方がいいんですか?」というご質問をいただきました。




これ、双方にメリットデメリットがあるので、どちらを選ぶのかはケース・バイ・ケースです。



■常時販売

まず常時販売の方から説明しましょう。

常時販売のメリットはその名の通り常時(24時間365日)販売しているので、買い手が買いやすいと言う点です。




ここで気づきたいのは、買い手が買いやすいというだけで、常時販売が売れやすいというわけではないと言う事。

これが常時販売のデメリットです。

常時販売は、常に買える=今買わなくても良いと言う心理状況が買い手に働くので、期間限定販売に比べると売れにくさがなります。



■期間限定販売

続いて、期間限定販売。

期間限定販売のメリットは、売らない時期と売る時期を明確に分け、売らない時期は見込み客を集めることに専念。売る時期は集めたリストに対して販売に集中できるという点です。




期間限定販売のデメリットは、売っていない時期に欲しい人が現れた時、他者商品に流れやすいという点です。



■齊藤のオススメ

齊藤のオススメは、期間限定販売+先行予約募集です。




やることは2つで、

①売る時期は期間限定で売る。

②売らない時期は販売記事はそのまま。申し込みフォームの代わりに次回募集優先案内フォームを付ける。

です。

ちなみに、知らない人が多いですが、期間限定販売ってラスト2日間が売れます。

もっと言うと、最終日のラスト6時間くらいが売れます。

こういうのを知っているのと知っていないのとでも、売上には大きな差がつきますよね。



お願い教えて下さいお願い

このブログ内にあるわからない単語やわからない文章があったら、ぜひ教えてください。

もっとわかりやすく解説できるようにがんばります。

一つひとつをちゃんと理解して、ビジネス偏差値を一緒に上げていきましょー。




■「アメトピに出る方法を教えて下さい!」

仕事環境をスタンディングデスクにした齊藤直です。(想像以上に良い!)

さて、先日

「直さん、アメトピに出る方法を教えて下さい!」

とご質問をいただきました。

(アメトピ=Amebaトピックス)




えと・・・知りません。(笑)

逆にそんな方法あったら、教えて下さい。


ちなみに、「アメトピに出る方法を教えて下さい!」という発言をしている時点で、アメブロの使い方を間違得ている可能性大です。

商売×アメブロ=路地裏目の名店づくり

です。

この前提があると、「アメトピに出る方法を教えて下さい!」何ていう発言は100%でません。

路地裏の名店って、

・知る人ぞ知る
・ファンが足繁く通う
・立地が最悪なのにいつもん混んでる


お店です。

アメブロをお仕事ブログにするって、路地裏の名店をつくるっていうことです。

お仕事ブロガーさんは、ここ間違えずにアメブロ使ってくださいねー。



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■ブログSNS集客部(仲間と一緒に売れるブログ・SNSをつくろう!)

毎日使っているZOOMが知らないうちにオニ進化していてビビった齊藤直です。

7月のビジ大では「自分チャンネルの作り方:子どもの長期休暇中に見直そう!」と題して、ブログ・SNS・LINEの正しい考え方と作り方についてお話しました。




この講義後、ビジ大生のブログやSNSを巡回していると、「これだとお客さん(生徒さん)集まらないよね!」という状況が複数見受けられました。

これについて、

「7月のビジ大の話を聞いて、今更だけどブログ・SNSをどうやって使うといいのかちゃんと知りたい・習いたい!」

の声があったので、ビジ大生を中心に「ブログSNS集客部(仲間と一緒に売れるブログ・SNSをつくろう!)」を始めようかと考えています。



■集客できるブログ・SNSとは

そもそも集客できるブログ、集客できるSNSってどんなもののことを言うのでしょう?




結論から言うと、集客できるブログSNSとは、

①沢山の人と出会えて
②沢山の人が日々自ら訪れてくれて
③沢山の人が置いてある商品を買ってってくれる


媒体のことです。

ブログやSNSを開設したら、放っておいても①②③になる!だと楽なんですが、んなことは100,000,000%ありえないので、これらは正しく作り、正しく連携させることが重要なわけです。

これができると、ブログ・SNSで集客できるってわけです。



■まずは何からやればいいの?

と、ここまで読むと「そういうブログ・SNSを作るためにはまずは何からやればいいの?」って思いますよね。




これ、答えを言っちゃうと

・通りすがりの人の目に止まるコンセプトづくり

が、最も最初にすべきことです。

コンセプトとは、辞書をひくと

1 概念。観念。
2 創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点。


って書いてありますが・・・よくわかんないですよね。

コンセプトって、僕風に一言でいうと

あなたの看板

です。

「おっ、なにこれ?」って目に留まる看板があると、人は足が止まりますよね。

ブログやSNSでは実際に看板はありませんが、ブログやSNS版の看板=コンセプトってことになります。

ということで、まずはこの看板作りがオニ重要なんですね。



■ブログづくり、SNSづくりってめげますよね

ちなみに・・・

すでに経験がある人も多いと思いますが、ブログだのSNSだのって、頑張って取り組もうと思っても途中でめげますよね。




これなんでめげちゃうか知ってますか?

めげちゃう一番の理由は、あってるのか間違ってるのかわからないことに1人で取り組むから。

これ、めげますよね。(笑)

と言うことで、ブログSNS集客部は部員のあなたがめげることがないように、少人数制のグループを作って、各々の作業を進めてもらいます。

つまりは、

・あってるのか間違ってるのかの判断は、齊藤が
・あなたの応援は、仲間が


してくれるからめげづらい!ってことです。



■学習も経験も2倍速3倍速で進みます

ブログSNS集客部は少人数制グループで行うので、学習も経験も2倍速3倍速で進みます。




例えば、あなたが1対1で齊藤から指導を受けた場合、あなたは自分が質問したこと、自分が教わったことしか学ぶことができません。

これに対し、グループでやっていると、自分以外の誰かが齊藤に質問したこと、齊藤が自分以外の誰かに伝えたことが、全部自分の学びになります!

つまり、2人いれば2倍速、3人いれば3倍速で学習が進むってことですね!

ぜひこの環境を使って、集客できるブログ・SNSを作り上げましょう!



■売れたくない人はご遠慮ください

今回立ち上げるのは「ブログSNS集客部」です。

そのまんまですが、売れるブログ・SNSを作ります。




ということで、

・売れたくない人
・売れたら困る人
・今のままがいい人


は、参加しないでくださいね。

逆に、

・インスタやるといいよって言われたから始めたんだけど全然生徒と出会えない

・見様見真似でブログやってるんだけど全然買ってもらえない

・今年こそ売れたいと思ってるんだけど空振りの連続

という人は、ぜひブログSNS集客部でご一緒しましょう!

募集の具体は、また詳細が決まったらお知らせしますねー。



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■「成功」は能力を活かせる場があるかどうか

「そのデータ、CDでください!」て言われて何年かぶりにCDにデータをやいたらできて嬉しかった齊藤直です。

「直さん、私はこの春から個人事業をスタートしたのですが、まだうまいこと売れません。個人事業で成功する人ってどんな人ですか?」

と質問をいただきました。

良い質問です!

個人事業・フリーランスで成功する人は『自分の能力を活かせる場』がある人です。

「ん?それってどういうこと?」ですよね。

ということで、今日はこれについて一緒に勉強しましょう。



■「上手くいく人」と「上手くいかない人」

個人事業・フリーランスを始めても、上手くいく人といかない人っていますよね。




この二人には大きな違いがあるんです。

その違いとは、

【上手くいく人】
・能力を活かせる場がある
・能力を活かせる場が作れる

【上手くいかない人】
・能力がない
・能力を活かせる場がない

です。順番に解説しますね。



■個人事業・フリーランスを始めて上手くいく人

上記の通り、個人事業・フリーランスを始めて上手くいく人は、

・能力を活かせる場がある
・能力を活かせる場が作れる


のいずれかです。




「能力を活かせる場がある」とは、例えば

・作ったものがミンネで売れる
・それ教えて下さい!ってストアカで言われる

など。

すでに市場があるってことですね。

これに対し「能力を活かせる場が作れる」とは、その市場を自分で作れちゃうってことです。

例えば、隕石好きを集めておいて、隕石ネックレスを製作販売したら売れた!という人はこれですね。

市場を自分で作れるって、最強です。

でも、この最強型には誰でもなれるものではないので、「能力を活かせる場」があえばOKです。



■個人事業・フリーランスを始めて上手くいかない人

次に、個人事業・フリーランスを始めて上手くいかない人ですが、上手くいかない人は

・能力がない
・能力を活かせる場がない


のいずれかです。




能力がないは説明不要なのでいいですよね。

この人は、能力を身に着けましょう。

個人事業・フリーランスで能力がない(それください!って言われるものがない)って、何をどうやっても稼げないですからね。

で「能力を活かせる場がない」ですが、これは結構あるあるです。

ちなみによくあるのが、本当に能力を活かす場が無いのではなく、能力を生かす場を見つけずに、好き勝手やりたいことをやっている系ですね。

山奥で一人黙々と壺を焼き続けている陶芸家がこのタイプ。

市場を見つければその作品が売れるのに、市場を自分で開拓しないからいつまで経ってもただの趣味。

このタイプは個人事業・フリーランスで成功することはありません。

市場を見つけましょう。

ちなみに本当に能力を活かす場が無い場合、それを売ろうとしちゃだめです。

市場がないものは売れません。



■市場があるジャンルで能力を身につける

つまるところ、個人事業・フリーランスで成功するためのは、

①能力
②市場


が必要ということ。




もっと言うと

・市場があるジャンルで
・能力を身につける


と、成功する確率が高いってことです。

別の言い方をするなら、

・買う人がいると
・売れる可能性が高い


ってことですね。

そんなの当たり前だろー!って思うかもしれませんが、この当たり前ができてないからみんな苦労するんです。

ということで、

❶これから個人事業・フリーランスをスタートする人は市場があるジャンルのリサーチを

❷すでに何らかの能力でデビューしちゃってるけど売れない人は売れている人をよく観察してどの市場なら売れるのかの研究を

❸能力が無くて売れてない人は能力アップを

頑張りましょう。




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■【保存版】見せたら買われるためにすべきこと

すげー久々に料理をしたら、料理熱が急に上がってきた齊藤直です。

7月のビジ大でも話したんですけど、理想的な販売フローって

①出会って
②一方通行で何度も触れてもらって
③見せたら(告知したら)
④買われる


の4ステップです。




何でこれが理想的って、理由は2つで

❶この方法だと買い手に負担がない
❷この方法は誰でも再現性が取れる


です。

だから、このブログでは常にこれするといいですよってお話しています。

今日はこれについて改めて一緒に勉強しましょう。



■④買われるまで行き着きません!

「直さん、直さんがそう言うから私も頑張ってるけど、④買われるまで行き着きません!」という人、いませんか?




そんな人にはっきりお伝えします。

あなたは頑張っていると思っているかもしれませんが、確実に①か②か③かこれら全てができていません。

上記理想的な販売フローは数式にすると、

①×②×③=④

となります。

なにか気づきましたか?

上記数式は掛け算なので、

①②ができてても③ができてないと買われない。
①③ができていても②できてないと買われない。
②3ができていても①できてないと買われない。


ってことです。

①②③のどれか1つでも「0」だと結果は『売れない』んですね。

掛け算、恐ろしいですね。(笑)

ということで、「私も頑張ってるけど、④買われるまで行き着きません!」という人は、①②③のどれが「0」になってしまっているのか、急ぎチェックしてみましょう。



■「インスタ頑張ってるから、ブログはやらなくていいですか?」

ちなみに、これもビジ大でお話したんですけど、ツールのお話をすると、

「①出会って」のために必要なものがSNS

「②一方通行で何度も触れてもらって」のために必要なものがブログ

「③見せたら(告知したら)」をやって結果を得るために必要なものがコミュニティー

です。

これがわかっていると「インスタ頑張ってるから、ブログはやらなくていいですか?」なんて、アホな質問は出てこないはずです。




なぜそのツールを使うのかが分かると、サボろうとしたり、気が向いたときだけやるなんてことはなくなりますね!



■「直さん、私自然と買われたいんですよね。」

こういうお話をすると

「直さん、私自然と買われたいんですよね。」

っていうナチュラル派閥の方からコメントを頂くと思うので、ここも言及しておきますね。




えと、もしあなたが自然に買われたい場合「③見せる」までの構築が半端なく上手でなくてはいけません。

自然に買われる達人クラスの人は、見せてないのに「●●さん、何か売ってー!」って言われます。

何じゃぞりゃ?の領域ですよね。(笑)

でも、これもあり得るんです。

とは言うものの、見せてないのに売れる達人にはすぐなれませんから、まずは

①出会って
②一方通行で何度も触れてもらって
③見せたら(告
知したら)
④買われる

自分づくりをしていきましょう。

しつこいですが、上記フローは再現性が高い方法です。

「私も頑張ってるけど、④買われるまで行き着きません!」という人は、①②③のどれかまたは全てが「0」になってしまっているはずなので、急ぎチェックしてみてください!



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