家を建て替えて気づいたこと。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

家を新築して1年と9か月。

 

 

今日気付いたことがあるんです!!

 

 

 

そ、それは…

 

 

 

建て替える前の家は築25年の

中古住宅を購入して住んでいました。

 

床下はいわゆる砂地で

今やあたりまえのコンクリート打ちっぱなし

ではなかったんです。

 

 

そこから上がってくる湿気のにおいゲロー

 

 

階段下収納の戸を開けた時

床下収納を開けた時

押入れを開けた時

締め切った部屋を開けた時など

一年中臭かったです。

 

 

しかも湿気であちこちカビだらけ!!

 

 

梅雨時期になると

どこからかナメクジさんが登場し

家の中を這っていました笑い泣き

 

 

もともと用水路に囲まれているので

水気が多くそんなもんかなーって思っていました。

 

 

ところがいつのころからか

年に2回くらい

すごい咳き込むようになって…

 

その咳が始まると

もー止まらない!!

 

1か月くらい続くんですアセアセ

 

 

咳き込むから腹筋は痛い肺も痛い

喉も痛いでそれはそれは最悪で…

 

仕事していた時が一番大変!

咳をこらえるのが苦しくて苦しくて

食事中も咳き込むから

鼻からブーって出てしまう事もあったりガーン

 

 

病院で薬をもらっても治らない。

毎日毎日薬を飲んで

耐えて耐えてやっと1か月が過ぎる頃に

治まってくるのです。

 

 

あの咳き込みが

 

 

そー言えば

ぜんぜん出てない真顔

 

 

 

こ、これは

絶対

家を建て替えたらからだーーーーー!!!!

 

 

 

あの謎の咳は

湿気で増殖したカビのせいだったんだー!!

と、やっと気づいたのでした。

 

 

 

 

もし心当たりのない咳が出たり

体調に異常が出たら

それは『家』が原因かもしれませんね。

 

 

 

 

信じるか信じないかは

あなた次第です真顔上差し