いいのかわるいのか。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

愛猫3匹を立て続けに失って

火葬に連れて行くのも連続で3回目ともなると

火葬場の方が「え?またですか!?」とビックリされました。

 

いや、ビックリではなく疑いの目だろうか…

虐待やネグレクトでもしているように見えたのかも

 

まぁしょうがないです。

私達家族だってこんなにも立て続けに旅立つなんて

思ってもいなかったことですからショボーン

 

多頭飼育というものはつくづく

よくない事の方が多いとわかりました。

 

あと猫5匹・犬1匹います。

みんな大切に飼っています。

大切な家族です。

 

私は天国でまたみんなに会えると信じています。

 

 

 

***

 

 

さて、表題の件。

行きしぶりの長女のことです。

 

先週も変わらず月曜から水曜は涙が出る朝でした。

そして木曜日、いつもなら泣かないのに

先週は泣いていました。

 

はてどうしたものか…

 

学校では別室に居る割合が多くなってきたと

担任から連絡がありました。

 

そう、娘には事前に聞いていました。

別室の方が居心地がよくなりつつあるそう。

 

まぁそれでも私はいいと娘に言っています。

 

居場所があることはいいことだし

気持ちが向かないことを無理にする必要もないかなって

そんな風に思うようになってきた母心です。

私も成長しているのかなニヤニヤ

 

もともと友達関係でクラスに行きにくくなっているので

土日はもちろん家でストレスもなくノビノビしている娘。

 

ところが土曜日、「誰かと友達と遊びたいな」と言い出しました。

 

「いいんじゃない?でもお母さんがお友達を誘うことはできないよ。

誘うなら自分で頑張って声をかけるしかないけどできる?」

 

と聞くと

 

「できる!」

 

と言うので見守っていました。

 

するとどうでしょう。

あっさり近所に住む子を誘ってきたではありませんか!

 

おおおおお!!!

できるじゃん!!!

 

誘うの苦手、自分がやりたくない事を合わせてやるのが苦痛

そんな娘がいとも簡単にお友達を誘いました。

 

そして「いいよ!遊ぼう!」とお友達も言ってくれて

翌日曜日は朝から夕方までお友達と遊んでいました拍手

 

そしてそのお友達が帰ると

「お母さん!LINEしたい!!友達がLINEしてるから私もしたい!!」

と言い出したのです。

 

私達の小さい頃は家電があるのが当たり前だったけど

今はスマホ(携帯)社会で固定電話が無いお家も多いでしょう。

我が家にも固定電話を置いていません。

あるのは私か夫のスマホのみ。

 

親のスマホでLINEしてる子もいるようですが

私達夫婦は結構LINEで子供の話をしたりする事があって

(子供の前では話せない事も多いので)

LINEを見られるのはまずいなと…

 

考えた結果、以前夫が使っていた古いタブレットがあったので

それをWi-fiに繋いで使えるようにしました。

 

中学生、いや高校生まではスマホは持たせない方針の

我が家だったのですが

長女が友達と繋がっている安心感や喜びを感じ

また前のように学校に行けるようになってほしいと願い

家だけでLINEを使っても良い、そして夜9時まで!

という約束でOKにしました。

約束が守れなかったら没収することも承諾済みです上差し

 

 

いいのかわるいのか。。

賛否はあると思いますがもやもや

ひとまず様子を見て見る事にしましたー