初♪両親学級に参加しました | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

おはようございます。KAYUです。

 

 

 

現在、16週目ですセキセイインコ黄

 

 

 

 

 

先日、出産予定の病院が主催する

両親学級 on Zoom

に参加しましたルンルン

 

 

 

 

夫さんは仕事のため、私のみの参加。

 

 

 

この前の定期検診の時に、

この両親学級を紹介され、

ちょうど予定も空いてるし、

と思って気軽に参加を承諾しましたOK

 

 

 

 

 

 

 

出産経験のある友人などに聞くと、

プレママ学級とか言った方がいいよ、と

みんな言うので、

 

地方自治体がやっている会などを探して、

申し込みをしようかなぁ〜

と思っているところなので、

 

これが教室デビューイエローハート

 

 

 

 

 

思っていたよりよかったですグッ

 

 

今までネットや冊子で文字で読んでいた

情報などを

口頭で説明してくれるから、

 

頭の中にすんなり入ってきて、

理解でき、心構えができました。

 

 

 

 

妊娠・出産って結構たいそうなことな割に

こういった教室に参加しない限りは、

配布された冊子を見たり、

ネットで情報を集めるだけで

誰も教えてくれない。

 

 

 

やったことがないこと、

上達したいことがあることをするときに

教室に通うのと同じことです。

 

 

 

妊娠、出産という未知の経験のために

こういうのに参加するのは

とっても意義があると思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

今回の会は、妊娠中期がテーマでした。

 

 

日々の過ごし方、食事について

切迫早産などにならないために、

など一つずつ丁寧に説明してくださいました。

 

 

 

 

 

妊娠初期は、つわりもほとんどなく

割と楽に過ごしてきたけど、

 

今後も同じように何事もなく

過ごせるという保証はない。

 

 

 

だから過ごし方や食事など、

配慮できることはやっておこう、

と思いましたニコニコ

 

 

 

その他の教室などにも

積極的に参加してみたいと思います指差し