「心・技・体」から「頭気心技体」へと進化させる!! | 忍者の歌~SASUKE完全制覇&武井壮への道程~

忍者の歌~SASUKE完全制覇&武井壮への道程~

運動神経が悪くたってスポーツで成功できる事を証明すべくトレーニングするHUEYの奮闘劇!

こんにちは!HUEYです!

今日はスポーツで下剋上をするための画期的な概念をについてのシェアをしたいと思います。


スポーツをされている方なら一度は「心・技・体」という言葉を聞いた事があると思います。


心はメンタル(感情)、技はテクニック、体はフィジカルにあたります。

とても重要な要素ではありますが、これから下剋上を狙う僕らとしては、さらに上位の概念を取り入れる必要があります。

それが「頭・気」です。つまり「頭・気・心・技・体」になる訳です

頭とは頭脳の頭で「思考」を表し、気はその名の通り「気」であり、宇宙の生命エネルギーとも言われています。

頭はなんとなく鍛えるイメージがわくかもしれませんが、気を鍛えるイメージはわきづらいと思いますので、少し補足します。

これはメンターの甲本さんから教わったのですが、人間というのは「色々な振動数のエネルギーが何層にも重なって出来た生命体」であるといいます。

そしてその層というのが、肉体の外側がエーテル体(気)、その外側がアストラル体(感情)、さらに外側がメンタル体(思考)であると。

これを元に考えると、肉体、気、感情、思考と全てを鍛える事が自然な事に感じられると思います。

気に関してはなじみが薄いかもしれませんが、この中でも肉体に最も近い領域なのですから、鍛えないともったいない!
格闘技経験者の方なら一度は味わった事があると思いますが、強い選手と対峙すると、間合いに入れないという経験をした事があると思います。
これはエーテル体の活用力が相手の方が上だからです。


一般的に心技体を鍛えている人は多いと思うのですが、意図的に頭と気を鍛えている人は少ないと思いますので、ここを鍛えれば周りと差がつくわけです!!


ではどうやって頭と気を鍛えるのか?

頭(思考)を鍛えるのはやはり読書です。
このブログでも読書について二回取り上げていますが、読書で得た知識や考え方は力になります。このブログの思考法ももちろん読書から得たモノが多いです。
思考法や成功法則はどちらかというとビジネスや対人関係について書かれているモノが多いですが、ビジネスでも対人関係でもスポーツでも、根源の部分は変わりません。

なので、読書から得られる思考法はスポーツの世界でも多いに役立ちます。


そして気を鍛える方法ですが、これは「ヒーリング」です。

トレーニングの話しなので「鍛える」という言葉を使いますが、気に関しては「浄化する」「整える」という表現の方が正当ですね。

こちらに関しては僕もまだ完全初心者で、自らをもって実践をと検証を行っているモノです。
ただし、理論上は正しいと信じているので記載します。
最初にヒーリングについて知ったのは、メンターの甲本さんからであり、そこからチャクラやレイキの本を自分でも購入して読むようになりました。

僕が現在行っているのは7つのチャクラを呼吸&ハンドヒーリングで整えるものです。

チャクラについてはいずれキチンと記事にしたいのですが、簡単に言えば人体に備わった気を取り込むための7つのエネルギースポットです。

実際に行ってみると、まだ全てを実感できる訳ではありませんが、いつもより活力が湧いて来たり、空間認識能力が高まる効果があるので、肉体にも運動能力にも好影響が出る事を体感し始めています。


いかがですか?心技体の進化系である「頭・気・心・技・体」の概念が少しでも伝わってくれたらいいなと思います。

まだまだスポーツでは取り入れられる事の少ないモノを積極的に取り入れて、下剋上への道をひた走っていきましょう!!


※僕が結成しようと思っている下剋上スポーツチームについては以下の記事を参照下さい↓

【スポーツで下剋上するための大人のトレーニングチームを作りたい!!】
http://ameblo.jp/ninjasinger/entry-12049702814.htm

コメントやメッセージお待ちしています!