仮)バイク増車日記 -5ページ目

NS50F レストア最終調整

年末年始にかけてレストアしていたNS50Fですが、それ以降、なかなか触れていませんでした。


連休明けに実走テスト(キャブや各部調整)のスケジュールが固まったので、走行前の確認、調整を行いました。











なかなかいい仕上がりで、実走が楽しみです!

トランポ問題

私のトランポはスバル サンバー バンで、リアの開口部は実測で116cmです。






写真の中身はF3RRです。


さて、本題のV4Rの全高はマニュアルでは118cm、車検証には116cmと記載されています。


ぎりぎり入るか、ぎりぎり入らないか、非常に際どいことは購入する前からわかっていました。


トランポの買い替えは一旦選択肢から外し、マシンに何らかの手を加え車高を下げることを模索していました。


最初はフロントスクリーンを脱着すればいいのではないかと調べたところ、アッパーカウルの脱着が必要ということが判明しました。積み下ろしのたびに脱着するのは厳しいです。


次にアッパーカウルを脱着せずにフロントスクリーンを外せるように出来ないか、加工を検討しました。スクリーン前部のツメ部分を切ることが案として残りました。


切る前に他の方法も模索することにしました。


・フロントのプリロードを全抜きする

・フロントタイヤのエアを抜く

・フロントフォークの突き出し量を変える

・スクリーン上部をカットする

・ロースクリーンに交換する

・エトセトラエトセトラ


これと言った妙案がありません。


スクリーンで何とか出来ないか、ネットサーフィンしていると、アエラのドライカーボンハイスクリーンの画像が目に留まりました。

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"風防効果をさらにアップしたハイスクリーン

スクリーンの長さを純正の33cmより44cmに延長し、高さを純正の13cmから18cmに高くし風防効果を高めています。"
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高さは純正よりも5cm高くなっているのですが、注目したのはその構造です。



カーボンのベースにクリアのスクリーンがネジでとめられています。

ということは、ネジを外せばスクリーン分、おそらく10cmくらい全高が下がりそうです。


早速、取り寄せて装着してみました。

初アッパーカウル外し


アエラのスクリーンは1ヶ所ネジ穴が合わなくて、ネジ穴を拡大加工しましたが、概ね問題ありませんでした。





狙いどおり、スクリーンのクリア部分を外せばミラーより低くなりそうです。


今日はここまで。

明日、サンバーバンに入るか、試します。

AIM SOLO 2 DLとSmartyCAM 3 Sportのマウント作り


普段、F3RRで使用している、スポーツ走行動画を簡単に作成できるGPSロガー、AIM SOLO 2 DLと

SmartyCAM 3 SportをV4Rにも装着できるよう、納車前からパニガーレ用のマウントをいろいろ見ていましたが、適したものがなかなか見つかりませんでした。


納車後も諦めずにヤフオクを見ていたら、イメージにピッタリのマウントを見つけました。



↑ヤフオクで見つけた受注制作のパニガーレ用マウントです。たまたま在庫ありということですぐに発送してくださいました。


マウントが見つかればあとは簡単です。



F3RRでも使用しているKaedearのツインボールマウントを購入し、バラしてがっちゃんこすると、



パニガーレ用ツインボールマウントの出来上がりです♪



ぴったりです。



SOLO 2 DLとSmartyCAM Sportを無事装着できました。


これをECUに接続するために必要なケーブル、OBD Euro5ケーブルも代理店のBEARさんに1本だけ在庫があり、即確保しておいたので、機器類はとりあえず使用可能な状態になりました。

配線の取り回しはGW中に進めたいところです。



慣らしも並行して進めなければなりません。



土日は別件があり走行できないため、短時間ですが約30kmほど走行しておきました。