レンズの違い | 883のある日常

883のある日常

Harley-Davidson iron883n
Harley-Davidson FLHTCU Electra Glide Ultra Classic
YAMAHA JOG
SUZUKI Jimny
贅沢ラインナップ
SUZUKI ST250Etype令和6年3月卒業

バイクも良い季節だけど、瀉活もとっても良い季節。


3月はそこそこ色んな所を巡ったので、カメラのお勉強にもなったカメラ


持ってるカメラは、SONYのα6400と言うミラーレス一眼。



標準のダブルレンズキットを購入。

それに、SIGMAの単焦点レンズを一本。



この、レンズの特性の違いが面白い。


SIGMA DC DN 16mm F1.4


SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS


同じ位置からレンズを変えて撮ってみた。

当然単焦点(画角限定)とズーム(画角可変)で写る範囲が違うんだけど、写真の発色の違いが大きい。




SIGMA DC DN 16mm F1.4


SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


特に暗くなると性能の差がはっきり出るカメラ


ちなみに、お手軽に誰でも綺麗に取れるのはやはりiPhone滝汗



こんな写真を一眼で撮ろうと思うと、10年くらい勉強しなきゃ撮れなさそうチーン


TPOに応じて使い分けだねーてへぺろ


さて、今週末桜撮りに行けるかなぁ?