猫神様の王子神社 | 花風日記

花風日記

日々の出来事
バイクや車でおでかけ
素敵な景色に出逢ったりを・・ゆるゆると綴ります。
 

徳島  王子神社へ

久々 カブのロングツーリングですわぁ  音譜

 

先日の、星ヶ窪まで 片道 下道を2時間

今回、 片道 下道で4時間 不安 遠いねぇ~(高速乗れないから)

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野川沿いR192  貞光の道の駅で休憩

このまま徳島市内の渋滞がイヤなので

 

県道20童学寺前通って、 橋渡って左折で県道21 88霊場13番大日寺前を通ると

信号で 文化の森総合公園案内板の 208へ  (あと5km)

突き当りR439で 左折、  橋の信号まで行くと文化の森公園の看板へ

遠回りに思えるけど、

これが信号も渋滞も無くてバンバン走れるんだなニコニコ

 

到着。

そこは、 R55からのバイパス終点がありました

美術館や図書館 複合施設の端の山に

 

 

 

 

 

王子神社があります

 

 

 

猫神様

 

 

 

 

早速、 神社猫

 

 

 

 

 

本殿でお参り

わが家の にゃんこ先生が

怪我無く病気無く元気でいられますように

 

 

 

 

 

社務所前に 猫関連の グッズや お守りが沢山

鉄馬猫の御朱印帳がある 音譜

 

 

 

 

 

鉄馬猫の御朱印と 王子神社の御朱印お願いしました

他の参拝者もおられるので

出来たら番号札で知らせてくれます

 

ライダーさんの 疾風巡拝の刻印の神社でした

鉄馬猫の御朱印は、 

疾風巡拝用かも知れませんが 押していただけました 

 

 

 

 

 

待っている間に 神社猫と戯れます

恐れる事なく  のんびりくつろいで

大切にされているんやね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから 出入りしてるんや~ ニコニコ 音譜

 

 

つみれちゃんは隻眼(片目)だけど にゃんとも可愛い

 

 

 

おっとぉ~!  元気に飛び乗っていました

 

 

 

 

 

受付のお姉さんが

「 この御朱印は 力が無いと綺麗に押せないので

今日は、 男の禰宜さんが綺麗に押してくれましたよ」

 

ホイールの中まで、かすれず綺麗に押せていますね~ 音譜

左が 基本パターンの御朱印

御朱印は 他にも沢山あります

 

 

黒猫の持っている鈴を回して 願をかけるみたい

 

 

 

睡蓮鉢?の木漏れ日の下でも 猫が釣り

 

 

 

 

王子神社を後に

ランチに びんび家まで走ります

 

ここからルートチェックが甘いのですが

神社から直進してR55も 突っ切って県道29を道なりに。

徳島環状線

吉野川の橋も渡りながら 「コレ県道よね!コレ県道よね~滝汗

だんだん ビビり始める

R11に入って このバイパス大丈夫なのか不安になって一度下りるも

すぐR11ni誘導されて また R11バイパス走る~滝汗

原付に合わないからビビりながら走っていると

 

 

 

道の駅 くるくるなると  があった音譜

自動車専用道なら 道の駅はないやろ っと安心する

(高架の綺麗な道は 不安やわぁ)

 

 

 

ひたすら走って  びんび家 到着   ついたぁ~ ラブラブ

もう 誰か誘導してほしい 不安  原付可の道。

がんがん 走ってるけど ビビりながらなのよぉ~

 

 

 

びんび家は ほぼ満車で

10組くらい待っていたけど

人数見たら 少ないので 10~15分待てば入れました

 

おまかせ定食

ハマチの刺身のつまにも、 味噌汁にも

鳴門わかめが ごっつ入ってる 鯛の焼き物は身がふわっふわでした

 

 

 

 

びんび家を出て走り始めると 海に突き出た

採石場?からのベルトコンベアーっぽい

砂利摂ってる? 埋め立て?

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの とれたて食堂の裏

きたなだ海の駅 ウォールアートの岸壁へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどが 猫のアートでした

 

 

 

 

 

10秒ダッシュ  画角が・・・

 

 

 

 

 

帰路は、 東香川R11から 引田ICのバスストップ前から

県道40 そしてR318 このルートは 渋滞なくてストレスなし

からのR192  

 

道の駅で休憩 15:46かぁ~  まだまだ2時間以上あるねぇ

 

オシリガイタスギル~ 不安