お勧めの編み物本 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

こっそりと夏場も編んでいました。

仕上がったのはけっきょく1作品だけ…

もう1つは糸だけ買っておいたのですがなかなか手をつけず、最近になってようやく編み始めたので出来上がるまであと少しかかります。

そろそろ編み物の季節。

わたしがいつも楽しみにしているのはこの雑誌です。


ニットマルシェ (vol.6(2008秋/冬)) (Heart Warming Life Series)

¥980
Amazon.co.jp

年に2回の発売で、この秋冬号で6号になります。

この雑誌にはかぎ針で編む小物が多く、今のわたしにぴったり。

ナチュラルな作品が多いのもすてきです。

この冬に出された他の編み物本を見ていると、ここ何年かのかぎ針編みブームも下火かなぁと思いますが、わたしはやっぱりかぎ針編みが手軽で早くて好きです。

(以前は棒針ばかりでしたけど。)


とりあえず、今編んでいるのを仕上げて、冬の糸に思いをはせようかと思っています。

まず手元にある中途半端な毛糸を何とかしたいんだけどなぁ。


今年も編み部、活動します。

とはいっても、入部も退部も自由、編んだら教えてねというだけですが。