冷え性 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

夕べは足が冷え切ってなかなか寝つけませんでした。

まだ10月なのに…これじゃあ真冬はどうなっちゃうんでしょう?


今日はお仕事がお休みだったので、お家デーを決め込んで、午前中からたまっていたビデオを見てしまおう!と。

でも我が家のリビング、西側にあるので午前中は涼しいんです。

夏はいいけど、冬は寒い…

昨日から体の冷えているわたしはソファーに座っているとちょっと寒いような。

で、しかたなく(?)家事に取り掛かるとようやく温まってきました。

寒い時は動く!

子どもに言うような言葉を自分に言い聞かせたのでした。


そしてお昼ごはん。

最近好きなのはキムチチャーハンです。



夏休みにmiyuさん に教えていただいたレシピを元にかなりアレンジ。

今日はそこらへんにあったシメジを入れました。

そしてゴマを探したけど見つからず…

ひと手間を惜しむところがわたし流になってしまう原因なんでしょうね。

でもこれはこれでおいしくいただきました。

キムチの素で辛さを増したので、かなり辛め。

で、はっと気付いたのは


「体が冷えているから辛いのが食べたかったんだ!」


中から温め作戦です。

それから、残暑が厳しかったころに作ったジンジャーエールの素。

こちらはのんのさん からいただいたレシピ。

(みなさんのおかげでなりたっているわたしの食生活…)

暑い頃は炭酸で割っていただきましたが、今日は紅茶に入れて。

しばらくは意識的に体を温めるものを取ろうと思いました。