鶏肉のケチャップソテー | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

冷蔵庫にそろそろ使ってしまいたい鶏のもも肉が2枚ありました。

ここは得意料理のから揚げにしようか、と思ったもののサラダ油が残り少ないんだった!

時間もあまりないし…

う~ん、どうしよう、と考えていたら、先日のんのさんのブログ



「激旨!」



と評されていた、鶏肉のケチャップソテーを思い出しました。

お菓子作りが得意なのんのさん。

その彼女がおいしいというものならきっとまちがいない!!


ということで作ってみました。








最初に塩コショウで下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶしてソテー。


この時点でにおいをかぎつけたににが



「このまま食べたい!」



と言ったので、わたしもこのままでもおいしそう…と思ってしまいましたが、そこは我慢。



「激旨なんだって!」



とににを(自分を?)なだめて、たれを作ります。

(ひとつはお味見しましたが…)


たれはケチャップ、醤油、酒、はちみつ、おろしにんにく。

(くわしくはのんのさんのブログでどうぞ。)

それにソテーした鶏肉を煮絡めます。


ケチャップソテーと聞いて、かなりトマトトマトしているかと思ったら、ぜんぜん違う!

甘辛くて、そこににんにくもきいていて、




ほんとにおいしい~!!




しっかりしたたれの味はにに好み。

ご飯が進みます!!

我が家はみんなにんにく好きなので、たっぷりと入れました。

ににも



「さっきのもおいしかったけど、こっちの方がもっとおいしかった~!!」



でしょう?

またひとつおいしいおかずのレパートリーが増えました。






子供服・子育てブログランキング

  ↑

6月もようやく半分。

みなさんのところにも少しずつうかがいたいと思っています。

なかなかうかがえずにごめんなさい…