梅雨入り | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

関東地方も今日、ようやく梅雨入りしました。

梅雨ということは梅の収穫時期。

青梅を買ってきました。





結婚したころは、うさきちが毎年のように梅酒を作っていたのですが、作るばっかりで飲まないので(家でお酒を飲むことはほとんどないので)、 最近はわたしがシロップを作ってます。

これならあっという間にできて、あっという間になくなっちゃう。


今年のレシピは雑誌で見たもの。

梅には十字にぐるりと切りこみを入れ、グラニュー糖と一緒に漬けます。

ひとつひとつ水気を拭き取り、へたを取り、切り込みを入れるのは手間がかかりますが、やっているうちになんだか愛おしい気持ちになってきました。








3週間後には出来上がり。

梅があるうちにもうひと瓶くらい作っておこうかなぁ。



うさきちとににが大好きな梅干しつくりにも興味がありますが、毎年この時期は忙しいので、やらずじまいになっています。

もし心に余裕ができたら作ってみようと思います。



子供服・子育てブログランキング

    ↑

雨の日も楽しく過ごしたいなぁ…