昨日のちょいカレの感想、
「美味しかったけど汗かいた!」
と。そうだったそうだった、
カレー食べる→汗がでる。
そーだった!



本日は、海苔弁
海苔はいったのか・・

$クマ弁

*かじきの海苔巻き焼き
*エビ玄米ビーフン(ピーマン、人参、たまねぎ)
*粒マスタード入りポテトサラダ(セロリ、きゅうり、ソーセージ)
*キャベツと水菜のちりめん山椒炒め
*スクランブルエッグ
*ミニトマト



土曜日はND(のんびりデー)でDVD観たりして過ごし、
日曜日はKD(こどもたちと戯れデー)で癒される。
見てるだけでもほっこりするけど無邪気な笑顔を見せられると、
トロトロになりますね。。



本日のお弁当は、ほそなが&ついにコレ弁当。
お弁当に試してみてと、もらっていたちょいカレ。(勝手に名前を変えるなっていう)
カレの働きっぷり、感想が気になるー

$クマ弁

$クマ弁

*サバの野菜あんかけ(白菜、タマネギ、パプリカ、ピーマン、、人参、ねぎ)
*きのこのオムレツ
*塩もみセロリ&キュウリ
*チーズ
*ミニトマト
*ちょい食べカレー





週末はサプライズプレゼントを!
連日ビックリ。
嬉しいかぎりデス!!!
ありがと~~~


喉の違和感から、咳。
ひどくならないことを祈りマス!



本日のお弁当は、チャレンジ精神のみ弁当
思いつくままにやってみたけど、
うん、そんな感じ。
な、出来。。。

$クマ弁

*カボチャレンコン入り豆腐ハンバーグ:2パターン
*あさりと白菜の白ワイン蒸し炒め
*パプリカのタマゴ巻き
*もやしといんげんのナムル
*ひじき煮
*ミニトマト




カボチャ種をハンバーグ種で包む?混ぜちゃう??
と決断できず両方やってみた。
結果、あまり大差ないけれど強いていったら、、、
うーん、それぞれだよなぁ。
なんだかんだレンコンがシャキシャキして、
とてもいい仕事をしてます。


昨日は今シーズン初牡蠣を。
昔私は絶対食べないですという消化器科のお医者さんの話を聞いて
ちょっと敬遠しかかったけど、
やっぱり牡蠣ってば美味しい!と思う。



本日のお弁当は、秋刀魚ね弁当
魚ストックからどれがいい?とリクエストを聞いてみると
「イワシ!」との回答。
あ、ごめん、イワシはなかった・・。
という申し訳ないやり取りをし、改めましてで秋刀魚に決定。

$クマ弁

*秋刀魚の生姜焼き
*ぼっちゃんかぼちゃのまるごと蒸し(キャベツとバターをぎゅぎゅっと詰めて)
*里芋ひじき煮
*人参のチーズサラダ
*水菜の白和え
*ミニトマト





チタンボールの効果はいかに。
肩こりは確かに軽減しているような、
もうちょっと様子見で。



本日のお弁当は、新発見!弁当
ずっと食べたいな~と思っていて、
この間鶏肉を買った時、コレ作る!と決めていたシンガポールチキンライス。(海南鶏飯ともいう?)
レシピ検索して、こんな作り方なんだ!の新発見。


*シンガポールチキンライス + 生姜ソースとスイートチリソース
*たまごと小松菜ときのこの炒めたの
*カボチャとレンコンのサラダ
*ミニトマト2種(トマトベリーとシシリアンルージュ)とキュウリ




シンガポールチキンライス、
検索して見つけたレシピは茹でたり蒸したりもせず、保温(?)するというもの。
たっぷりの水にネギ、生姜、にんにく、お酒、塩を入れ沸騰させたら、
火を消して鶏肉を入れ蓋をして1時間放置。
昨日の夜仕込んでおいたけど、今朝見てみてビックリ。
できてる~~~。ちゃんと火が通ってる~~。
さらにお肉がとーーーってもやわらかい。
チキンスープで炊いたごはんもお見事。
ヘルシーさを考慮して胸肉で作ったけど、ぜんぜん問題ない。むしろ美味しい。(もも肉で比べてからいうべきだけど)
驚くほど手がかからないのにこの出来。いい発見でした。


トマトはいただきものだけど、
初めて食べたトマトベリー。美味しい。