生野八坂神社御祭禮の夏祭りだんじりと打上花火! | 創業90余年『人形のモリシゲ』ブログ

創業90余年『人形のモリシゲ』ブログ

大阪 松屋町にある人形、おもちゃの卸問屋
『人形のモリシゲ』がお届けします。

生野八坂神社御祭禮の夏祭りだんじりと打上花火!だんじり方向から

生野八坂神社御祭禮の夏祭りだんじりと打上花火!花火方向から

大阪松屋町にはおもちゃ花火を扱う店舗が約20件ほどあります。
全国的にも大通り(約500m範囲)に面して花火屋が約20件も並んでいるところは他にありません。
大阪では夏から秋にかけてだんじり祭りが各地域で盛んに行われています。
海や山で花火禁止の地域が増える中、だんじり祭りでは地域の方々のご協力を得て町のど真ん中にもかかわらず花火が行われています。
そのお陰で松屋町は約50件から約20件に取扱店も減りましたが、今も花火の町として存在しています。
大阪のだんじり文化に感謝するとともにこれからも絶えることなく受け継がれますことを願います。