創業90余年『人形のモリシゲ』ブログ

創業90余年『人形のモリシゲ』ブログ

大阪 松屋町にある人形、おもちゃの卸問屋
『人形のモリシゲ』がお届けします。


テーマ:

人形のモリシゲ推奨の作家
創作雛人形 
アート&デザイン後藤由香子
PICCOLOシリーズ SAKURA

サイズ:間口42x奥行32x高さ36(約cm)
台:30×30(約cm)

御雛  十二単衣末広型芥子立座親王
織   京都西陣織 小桜金襴
御道具 駿河小道具、銀箔屏風、伝統工芸「よせもの」ジュエリー

SAKURA
「SAKURA」は、わずか30cmの大きさで本格的な衣装着の世界を楽しんでいただけます。 お衣装には、黒地に小桜が舞うモダンな柄の金襴で、かさねのシルクも、ピンクから白への春色のグラデーションに加えて黒い単衣でしめて凜とした佇まいです。
前飾りの小道具のかわいらしい菱台も伝統職人の手による手作りで、光り輝くジュエリーの世界観とあわせ、スワロフスキーのクリスタルで装飾されています。装飾としてデザインされた雪洞に飾られるのは、衣装に使われる「桜」をテーマにしたジュエリーです。お部屋に春を運ぶだけではなく、身につけて楽しんでいただくこともでハンドメイドのあたたかみに囲まれていながら、細部まで考え抜かれた色彩で、すっきりと現代の空間になじむおひなさまです。
YUKAKO GOTO

テーマ:

アート&デザイン後藤由香子作
くれない

雛人形親王飾り
サイズ:間口77x奥行35.5x高さ44(約cm)
台サイズ:間口44x奥行39(約cm)

御雛  十二単衣 末広型 芥子立座親王
織   京都西陣織 誉田勘兵衛 「雲立涌に浮線稜紋」
御道具 駿河小道具、銀箔屏風、
伝統工芸「よせもの」ジュエリー

くれない
しずかに、深く ・・・そして強く
    そんなくれないの夕日
      くれない色のあなた。
2016-2017年作品。手作りの技術の集合であるおひなさまでひとつの世界観を表現する節句人形工芸士 後藤由香子の2017年を代表する作品です。 衣装は、雛人形の衣装で最高峰といわれる誉田勘兵衛の織です。平安時代から続く有職文様「雲立涌(くもたてわく)に浮線稜紋(ふせんりょうもん)」で、喜びの雲が沸き立つ中に、吉祥を表す丸い花の紋が浮かび上がっています。極細のシルクのみで織られた衣装は、赤い表生地の下地に黒糸を使い、上品な中にも、深みのある独特の赤を表現しています。その衣装と趣を合わせるように、おひなさまの五色のかさねにも、黒と、深い赤、グレーをかさねており、くれないの空模様のダイナミックな自然の輝きをその佇まいにおさめています。また、くれないの空に輝く丸い輝きは、おひなさまと同じ平安文様「浮腺稜紋」をモチーフにしたジュエリーです。
2016年 節句人形コンクール 最高賞受賞

テーマ:

人形のモリシゲ推奨の作家
創作雛人形 
アート&デザイン後藤由香子
PICCOLOシリーズ 初恋

サイズ:間口42x奥行32x高さ36(約cm)
台:30×30(約cm)

御雛  十二単衣創作親王
織   京都西陣織 正絹 帽子に花束
御道具 御神木の里製 ひのき小道具

初恋
ひなまつりは、世界の中で日本にしかない、大切な女性のおまつりです。そんな文化を、手軽に楽しんでもらえるサイズに表現しました。おひめさまの十二単衣は、山繭のシルクの透明感とつややかなかがやきで、春らしく。お衣装も西陣織の唐織という技法を使い、空色にピンクの花が散りばめられています。よく見るとかわいらしい帽子の柄もうかんでいます。
お道具は伊勢神宮の御神木が育つ木曽檜の森でひとつひとつ、職人さんの手作りで仕上げました。
春のときめきを呼ぶ、小さなおひなさまです。

テーマ:

人形のモリシゲ推奨の作家
創作雛人形 
アート&デザイン後藤由香子
PICCOLOシリーズ 藤
サイズ:間口45x奥行30x高さ45.7(約cm)
台:45×30(約cm)

御雛  十二単衣 末広型 芥子立座親王
織   京都西陣織 藤立涌
御道具 駿河小道具、銀箔屏風
伝統工芸「よせもの」ジュエリー

「藤」は、わずか45cmの大きさで本格的な衣装着の世界を楽しんでいただけます。お衣装には、繁栄の象徴とされる藤を、湧き上がってくる様子を描いた立涌文様に表現しています。シルクのかさねは、衣装の世界をさらにあでやかに奏でるように白から緑、藤色と、たわやかなとなっています。
前飾りの小道具のかわいらしい菱台も伝統職人の手による手作りで光り輝くジュエリーの世界観とあわせ、スワロフスキーのクリスタルで装飾されています。そのお道具に飾られるのは、衣装に使われる「藤」をテーマにしたジュエリーです。お部屋に春を運ぶだけではなく、身につけて楽しんでいただくこともでハンドメイドのあたたかみに囲まれていながら、細部まで考え抜かれた色彩で、すっきりと現代の空間になじむおひなさまです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス