あなたは女性社員に好かれていますか?
女性社員は、いつも笑顔で接してくれるけど
他の女性社員と話していたら
ちょっと不機嫌な顔になってくることはないでしょうか?
これ、実は、上司であるあなたが
5つのポイントを押さえるだけで、
一気に状況が改善します。
今日はそんなお話しです。
こんにちは。
女性部下への声かけコーディネーター/
女性活用職場づくりサポーターの
十川紗都視(そがわさとみ)です。
私も以前、会社で管理職をしていた時にも
同じ様なことを経験していました。
実はこれ、
女性社員全員を公平に扱うようにするとなくなります。
女性社員を公平に扱うとは?
Aさんは「Aちゃん」と呼び
Bさんは「Bさん」と呼ぶ。
これはNGですね。
話しやすさ、声かけやすさ、
人によってそれぞれです。
上司がどんな態度をとっているか
女性社員は、本当によくみています。
Aさんには、毎日、「おはよう」のあとに、「なにかあった、大丈夫」と言う。
Bさんには、「おはよう」だけ。
Aさんをひいきしている。
Aさんが、仲間外れになる可能性があります。
ささいなことで、女性社員同士はもめます。
仕事の声かけも、Aさんには、1日5回くらい仕事の指示がある。
Bさんは、1日に2回あるかどうか。
Aさんと楽しそうに話している。
Bさんには笑顔を見せない。
上司にとってはささいなことで、女性社員の対立を引き起こしています。
そうなんです。
引き起こしているのは、上司なんです。
上司の方に気をつけていただきたいのは、女性社員との距離です。
まずは、物理的な距離からお願いします。
指示を出すとき、同じ位置からお願いします。
Aさんのときは、横隣で話し、Bさんのときは机越しに話すはなしです。
女性社員同士がギクシャクしているなと思ったら、
日頃の自分の行動を思い返してください。
Aさんと今日は何回話した?
Bさんとは何回話した?
距離はどうだった?
Aさん、Bさん以外の回数、距離もお願いします。
贔屓されていると思われているAさんが、一番上司に良い感情を持っていません。
Aさんは、なんで私がこんな目に合わないといけないのかと思っています。
女性社員同士がギクシャクしているなと思ったら、
上司の態度が、公平ではないと思われています。
上司が公平な態度を心がけると、信頼関係が築けます。
ぜひぜひ
トライしてみてください。
今日はここまでです。
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