あなたは女性社員に怖がられていると思いますか?
「ありがとう」
といつも伝えているけれど、
「・・・」
と会釈だけという事態になっていませんか?
これ、実は、女性社員が
怖がっている
3つの理由を理解するだけで、
一気に状況が改善します。
今日はそんなお話しです。
こんにちは。
女性部下への声かけコーディネーター/
女性活用職場づくりサポーターの
十川 紗都視(そがわ さとみ)です。
私も以前、
「いつも笑顔でフレンドリーに接している。
私を怖がるなんでない」と
会社で管理職をしていた時に
同じ様なことを思っていました。
実はこれ、
女性が怖いなと思う3つの理由
「表情が硬い」
「声が冷たい」
「威圧感」
を理解し、解決すれば、
怖くない相談しやすい上司になれることに
気づいていなかったことが原因です。
女性社員は、いつも上司を見ています。
仕事を指示するときだけ、笑顔で接する。
イライラしながら、怖い(緊張した)顔で
いつもパソコンに向かっている。
メールを読みながら、舌打ちしている。
独り言が多い。
電話で愛想のいい声なのに、
電話をきった瞬間、「いい加減にしてほしい」と冷たく言う。
行動が乱雑で、
椅子やペン等がいろんなものにぶつかる音がする。
心当たりはありませんか?
思い当たるふしが、2つ以上ある場合は、
女性社員に怖がられている可能性があります。
自分が普段
どんな顔で仕事しているかをチェックしてみてください。
小さな鏡をご用意ください。
ちらっと 確認お願いします。
コールセンターの人が、電話の前に鏡を置いて
いつも笑顔で会話をするという話を耳にします。
顔が見えなくても、笑顔の声は優しいです。
顔が見えるところに、女性社員がいます。
指示しているときの顔だけみているわけではないです。
ぜひ、普段の顔から、怖くない顔で仕事しましょう!
まず、自分の表情に気づくことが大事ですね。
観察していないと、気づかないこともあります。
自分が意識していないことに、
周りがする反応を意識することを心がけたいですね。
女性が怖いなと思う3つの理由
「表情が硬い」
「声が冷たい」
「威圧感」
を自分が発していないかを確認することが必要です。
表情が怖くないか?
声は怖くないか?
周りを無意識に威圧していないか?
確認しましょう!
ぜひぜひ
トライしてみてください。
今日はここまでです。
参考になりましたか?
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