仁元堂のつぶやきにようこそ。

もともと会社員で働いていて
1999年に整体師になって独立した私が、
どうして「心理士」になりたかったか

を少し書きたいと思います。

以前もどこかで書きましたが、
かなり辛い思いをしました。

 

 

自分のことを「なぜ赤の他人」に
話さなければいけないのか。

そして、
そのことを評価されるのは嫌だ。

ましてや、
普通に大学や大学院を出て

心理士や
お医者様になった方に、

私の気持ちが本当に理解してもらえて、
私が楽になることができるのだろうか。

そう思っていました。

今私のお友達に
たくさんの心理士さんがいらっしゃいますが、

みなさん本当にやさしくて、
人との距離の取り方が上手な方ばかりです。


そして、
やはりそれなりに
いろいろ抱えておられて

心理の道に入られた方が
多いように思います。

でも、
その当時、

戦後すぐに海外に留学できるような方に、

また、
私が高校生だった頃は

そんなにたくさん
大学に行かれる方も

いらっしゃらなかったように時代の中、

大学に行けるような
頭であったり
経済的であったりに
恵まれた方に、

何を理解してもらって、

どう助けてもらえるのか。


(かなりひがみも入っていますか?(笑))

家は母子家庭で、
金銭的な余裕があったわけでもなく、

ましてや私は勉強も嫌いで、
高校卒業したら

働いて
お金もらって、
…と思っていました。

で、
そんな私が
途中からいろいろ人生の生きる道を

変更して、
修正して、

同じように生きづらく感じている方たちを
支援することができたら!


そして、
途中で(何らかの事情で)

挫折してしまった方がいたとしても、
あきらめてしまった方がいても

私ができているから一緒に楽しもう!
って、言いたいんですね。

一度きりしかない人生。

何って、
楽しまなきゃもったいないじゃないですか!

とか、
そんなことを考えて、
本当にやりたいことを考えたら、

その一つに「こころ」を支える仕事がしたい!
という気持ちが強くわいてきました。

という絶妙なタイミングで、
「公認心理師」制度が始まることとなり、

しかも本当に近くの大学で
学びたいことを学べるだなんて!

もう、「やりなさい」と
導かれているとしか思えません(笑)


そういうわけで、
公認心理士を目指して
学生とお仕事の両立をしながら、
人生をエンジョイしたいと思います!

そして、これを書いていた時には
まさかそんなことが起こるとは
思わなかったような

そんな事態にもなっています。

その辺りはこの記事で書いていますので
良かったら読んでみてください(笑)

 

そして、さらに、

こうなっています(笑)

 


今回はこのあたりで失礼したいと思います。
ご意見、ご感想など頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング