仁元堂のつぶやきにようこそ。

 

2年前の今頃に

変な記事を上げました(笑)

 

 

仁元堂は、

1999年に三重県津市で開業した、

整体院です。

 

開業して間もなくのころ、

立て続けに

こころを病まれた患者さまが

 

いらっしゃっていて、

 

どのように対応したらよいのかを

真剣に学ぶため

 

放送大学に

入学しました。

 

 

放送大学で、

心理学を学んで、

 

それなりに

心理のことを

知ったつもりになっていました。

 

また、

そのころには

三重県に「臨床心理士」

 

養成する大学も

なかったので、

 

大学の学部で

心理学を学んで

「認定心理士」という

 

 

肩書だけいただいて

 

それとは別に

「臨床動作法」という

心理療法を

 

 

学びに行っていました。

 

そうこうしているうちに

 

「公認心理師」という

国家資格ができて

 

 

とうとう三重県にも

心理士(師)を養成する大学が

出来たんですよね。

 

また、自宅から

滅茶苦茶近い!!

 

おかげさまで

大学に行かせていただくことに

なったんですよね。

 

それが、2017年でした。

 

2018年から

大学院が始まるので、

それまで学部で学ぶことで

 

頭の中に巣喰った

蜘蛛の巣を払うべく

学生さんたちに混じって

学び始めました。

とても楽しかったんです♪

 

ちょっと恥ずかしかったんですけどね。

同級生は

わたしの子どもでも

 

おかしくない年齢なので、

 

同級生というよりは

気分はお母さん(笑)

その後、

2018年大学院の

一期生として

 

同期の人たちと

学び始めました。

 

ところがなんですよ。

先の記事の内容ですが

 

「公認心理師試験」

受検しようと思うと、

 

いくつかルートがあるのですが、

 

私の一番適しているルートだと、

 

出身大学と

大学院の許可が必要なんです。

 

ただし、

私の出身大学は

 

今回の場合

放送大学になっていました。

 

これが、

ほんの1単位足らずで

許可をいただけず…

 

そして、

所属していた大学院と

協議させていただいた結果

 

なんと

もう一年大学生をして

さらにまた大学院生をして

 

大学院を修了して

 

受験資格を得ることに

なりました。

 

その間に

臨床心理士の資格を

とらせていただいて

 

今漸く、

大学院を修了することが

できました。

仁元堂での

お仕事もさせていただきながら

 

患者さまも

実習の時間を確保するように

気を遣っていただいて

 

そして、励ましてくださり

温かく見守ってくださり

 

漸くの修了となりました。

 

まだ、国家試験もありますので、

勉強三昧ですが(笑)

 

ここまで来たら

総復習の気持ちで

臨みたいと思います。

 

で、ここから先なんです!

大切なのは!

 

HUNTER×HUNTERのゴン氏も

言っておりますが、

 

 

資格を得ることが

目的ではなくて、

 

資格を

どう活かしていくか

どのように活用するか

 

そこが大切なんですよね。

 

車の免許だって

とってしまって

乗らなければ

 

ペーパードライバーだし、

 

免許証自体は

身分証明書代わりに

なるかもしれませんが

 

乗らないと忘れてしまうし

勿体ない。

 

仁元堂としては

これからカウンセリングを主軸にして

進んでいきたいと

 

思っています。

 

整体の患者さまも

今まで通り

お越しいただいていますが

 

今の時代に

リモートなども活用しつつ

カウンセリングをメインに

行っていきます。

 

アロマも

勿論やっていきますし、

 

大学や大学院に

割いていた時間を

有効に活用していきたいと

 

思います。

 

大学や大学院での学びを

支援してくださった皆様、

 

本当にありがとうございます。

 

皆様の支持があったからこそ

今に至っていると思います。

 

今回はこの辺りで

失礼しようと思います。

 

ここまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング