Born Again -4ページ目

Born Again

初代『龍が如く1』(2005)に脳を焼かれた人のブログ。プレイしたゲームの感想・備忘録など不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。龍スタ横山代表のネタのパクリ元らしいよ、知らんけど

注意ストーリーに関するネタバレ注意!
 

 

以前プレイした『アサシンクリード:ミラージュ』(2023年発売)の無料DLC『Valley Of Memory』(記憶の谷)が去年11月に配信されたんですが、年明けにようやくDLしてプレイしたのでその感想などです。
 
ミラージュ本編の外伝みたいな位置付けで、主人公は引き続きバシムです🦅
 
 
 
ストーリーは幼い頃にバシムが生き別れたお父さんを探す話で、本編のバグダッドから移ってサウジアラビア🇸🇦のアルウラという地域が新たな舞台に。
 
本編にも登場したデルヴィス(左)は父親からバシムを引き取った実質育ての親。
 
 
 
マップ自体はまあまあ広いけど、正直8割ぐらいは砂漠と岩山で、その中にポツポツと集落や街、敵の拠点があるだけなのでマップをウロつく楽しさはあまりなく、ただ移動が面倒いだけ滝汗
 
その中でもコンプ要素の一つ「民話」(街の人の語る昔話を聞く)が各地に散らばってたりする。
 
大体は目立った街や集落にあるけど、一つだけ砂漠のど真ん中の行商の小っこい休憩スペースみたいな所(マップには表示されない)が最後まで見つけられず、結構砂漠を彷徨いましたチーン
 
 
⇧ただでさえ面倒いだけの探索を更に不快にしてるのが「待ち伏せ」という要素。
 
要するに盗賊がゲリラ的にバシムを襲撃してくるもので、イーグルアイでも感知出来ず本当に砂漠でいきなり襲われるナイフ
 
しかも、これもVOMの新要素で敵が毒塗りの剣を使ってきて、バシムが毒状態にされるとモリモリHP削られるので尚更厄介。
 
ぶっちゃけこれは要らんシステムやわブー
 
 
 
⇧父親捜しの途中でアルウラ民を恐怖に陥れる盗賊の調査をするが、いきなりハメられて監獄にブチ込まれてしまうゲッソリ
 
しかも盗賊の親分・アビスは監獄のボスでもあり、囚人で毒薬の人体実験してるクソ外道だった!
 
エンキドゥくん🦅のおかげで奇跡的に脱獄の糸口を掴み、最終的にアビスを始末するのだが…
 
 
⇧この脱獄パートでノーアラート脱獄するのがトロフィー項目の一つ🏆
(「こつ然と姿をくらませ」)
 
武器少ないけど吹き矢と投げナイフは一応手に入るし、使いどころを間違えなければそこまで苦労せずゴールまで行けるはず。
 
 
 
 
⇧盗賊のリーダー・アビスを倒して一件落着…という訳にはいかず、真のラスボス・ニムロットの存在が判明ドクロ
 
ニムロットは本編でバシムが手にかけた結社の幹部の息子で、父親の復讐の為にバシムの父・イスハークを人質にするがバシムに討たれる。
 
 
⇧イスハークは宮殿の建築も任されるほど高名な建築家だったが、建築の手柄を王様に横取りされて追放され、バシムと生き別れた後は失意の生活を送っていた。
 
辛うじてバシムという名前だけは覚えていたが、残念ながら目の前にいる男が自分の息子だとは気付かず、バシムも無理に自分が息子とは名乗らなかった。
 
 
 
⇧別の場所に旅立つ父親を見送るバシム。
 
正直ストーリーは短いけど、バシムの生い立ちが分かったり、完璧ではないが感動的な父子の再会など、余韻の残る滅茶苦茶良い話でしたえーん
 

 

 
本編にもあった謎解き要素で、盗品の手がかりを集めて回収しにいくミッション。
(「帰ってきた貴重品」)
 
正直「こんなもん分かるかい!」って思うぐらい訳分からなさだったのでYouTubeの攻略動画を思いっきり参考にさせて頂きましたスマホ
 
⇧もう一つの追加要素・アニムスシーケンス
 
要は本編やサイドミッションのやり直し機能で、イーグルアイ無し・ノーダメ・時間制限など条件付きの縛りプレイ要素。
 
トロフィー項目にも入ってるけど、高難易度かつ数も多くてモチベーション無いのでもうやりませんチーン
 
新要素は微妙だけど(失礼)ストーリーは良かったし、発売から2年経って出た無料の拡張コンテンツとしては十分楽しかったです星