
トロフィー🏆は一周目で大体取得したものの、一周目と違う寮でスタートしないと取れない物があるので、他の3つの寮でキャラクター作って序盤だけ進めました。

⇧スリザリン担当
Crunchy Black

⇧グリフィンドール担当
Roxanne Shante

⇧ハッフルパフ担当Foxy Brown🐺
名前の由来は分かる人には分かる
ホグワーツにいても違和感なさそうな名前を、私の引き出しからチョイスしました。
見た目はネタ元に寄せたり寄せなかったり…。


主人公の属する寮に合わせて会話の台詞が若干変わる、ジャックドウのイベントが寮別に違う以外は基本的にストーリーは同じです。
ハッフルパフを選ぶとイベントであのアズカバンに少しだけ行ける



⇧各寮の談話室(スリザリン、グリフィンドール、ハッフルパフ)
女子キャラを二人作って分かった事は、「女子は寮内の全エリアに行けるが男子は行けない」と言う事(当たり前だけど)
男子キャラで女子の部屋エリアに行こうとすると甲冑の置物に通せんぼされたり(レイブンクロー)、階段が坂道に変わって滑り落とされる(グリフィンドール、スリザリン)ギミックがあります(男女両方のキャラで試した結果)。

あと各寮の特徴をまとめると、
・🐺ハッフルパフ:部屋の雰囲気が温かくて一番好きだが若干狭い&教室棟から若干遠い
同じエリアに厨房があるからか、談話室内にもやたら食い物がある
・🦁グリフィンドール:談話室の構造は複雑、教室棟へのアクセスはぶっちゃけあまり良くない、“太ったレディ”の絵の裏から談話室に入るあの感じを含めてハリー達の気分が味わえる👓
・🦅レイブンクロー:内装は全寮中ダントツで綺麗だが、(原作に忠実に作られてるがゆえに)階段の上り下りが長くてアクセスも若干不便(でも好き)
・
スリザリン:地下牢なので雰囲気が暗いのが難点だが、校内の各エリアへのアクセスの良さは全寮中ダントツのトップ。迷わない!
各寮全部体験出来るのもホグレガの魅力です

ここからは一周目に戻ってストーリー終了後の諸々について。
まず最終的なステータスはこれ位⇧
マップ上の宝箱開けまくって伝説級装備集めて一番数値の良いのをアプグレ&特性付けた結果、固いトロールでも基礎呪文だけでサクサク倒せるレベルに
後で触れるバトルアリーナでも余裕で複数人の相手出来て苦労しませんでした。

呪文の割り振りは最終的にこんな感じでした⇩
攻撃①:アクシオ/インセンディオ/コンフリンゴ/グレイシアス
攻撃②:エクスペリアームズ/ディフィンド/レヴィオーソ/ディセンド
探索:目くらまし/ルーモス/ウィンガーディアム・レヴィオーサ/デパルソ
その他:動物の世話セットor許されざる呪文セットで切り替え


⇧才能の取得状況
レベルMAXにしても12個は絶対取れない仕様だけど、ぶっちゃけいらん奴(「呪文」の周囲の敵を巻き込む系とか)も結構あるのでそれで十分でした。
「コア」は取っといて損はないものばっかりなので全部取ったけど、他の項目は自分のプレイスタイルを考えて、どうしても必要なものだけ取ればいいと思う。

⇧チャレンジ全100%🏆
探索を楽しむうちにマメにやってたら普通に達成出来ると思います。


⇧収集系のトロフィー「コレクターズ・エディション」🏆
ゲーム内で出会う敵・動物、集められるアイテムの“ほとんど”(体感98%ぐらい)をコンプリートするもので、トロフィーの中では最後まで残りやすいです。
(⇧のように完全コンプしなくても取れる)
サブクエや探索を普通にやってれば大半は取れるけど、厄介なのが六角形の宝箱とリンクしてる「出現呪文」(必要の部屋で使えるアイテム)で、これが一番残りやすい。
出現呪文(全部で140個)のうち半数ぐらいがマップ上で探索して見つけるもので、各エリア毎にマップに個数は表示されるも、入手場所や入手ルートは色々(蝶の追跡のやつetc)。
私が見落としてたのはミッションで行く洞窟と、必要の部屋の動物の飼育場(全12個)で、双方で未取得だった場所を片っ端から取っていったらトロフィーを取得。
とにかくホグレガは物量が半端ないので収集系のコンプは時間も手間もかかって大変でした

⇧トロコンで注意したいものその2
「最後の仕上げ」
マップ上でエンカウントできる野良の敵34タイプ全部に古代魔術の攻撃を使うもの。
(1回使うだけでOK&トドメでなくても良い)
トロールや死刑執行人みたいな硬い敵なら意識せずとも使うだろうけど、基礎呪文だけで倒せるような雑魚系にも1回は絶対使わないといけない。
蜘蛛系/小鬼系/密猟組合系/アッシュワインダーズ系/闇の動物系etcとにかく種類が多く、後でどのタイプに使ったか絶対忘れるのでメモ必須

第1波から第5波までひたすら出て来る敵を倒しまくるもので、これもトロフィー項目
北と南で2箇所あり、北は密猟者・蜘蛛・亡者など、南は小鬼・トロール・ダグホッグなどとタイプは固定。
半端なレベルだと最後まで持たないけど、装備揃えてレベルMAX&最強に近い状態で、魔法薬も使いつつやればクリアは出来ると思います。
もちろんウィゲンウェルド薬はフル持ち込みで💊

⇧そうやって残りのトロフィー項目を各個撃破していって、ようやくトロコン達成🏆
とにかく物量が半端ないので完全クリアするなら時間はかかるけど、個別の難易度自体はそこまで難しくはない。
私はそもそもハリポタが好きだし、ホグレガの作り込みにも最初から魅了されっぱなしだったので、細かい所まで楽しんでやってたら(1周目のデータで)130時間遊んでました

(序盤で探索しまくった事による時間的非効率プレイのせいで伸びたのもあるけど…。)
どこ行っても悪口言われてるクソ校長

ポピちゃんはどの授業でも一人だけ違う事してていつも浮いてる・・・

良い子なんだけどね。
取っ付きは最悪だけど、この子の物の考え方が好き

てかホグレガのスリザリンって、セバ・オミ・イメルダいて良い奴多くない?
気が向いたらホグレガ時代の各寮の色々もっと深堀りしたいな。
あと⇧このヘクター・フォウリー君(後の魔法大臣らしい)とか、蛙チョコレートに名前だけ出て来るキャラが同時代に学生(クエスト主)として出てたり、色んな所からの小ネタの拾い方がエグいな~って海外サイト見て初めて知る事実がいっぱいある。

とにかくどこを切り取っても素晴らしい、非の打ち所のない最高のゲームですし、何なら今も2周目ガッツリやってるぐらい完全にハマりました

ハリポタ知ってても知らなくても是非オススメしたい最高の作品なので未プレイの方にも胸を張ってオススメしたいです。
この記事をもって今年最後の更新にしたいと思います。
自分たちが龍が如く以外のゲームを作る手腕が無いからってグッズ商売・葬式ごっこみたいな悪趣味なイベント乱発・配信者のゴリ押しetcでファンの目を誤魔化しといて、
「ゲームのファンだけがウチのファンじゃない」
「公式を信じすぎ笑!死んだキャラでも(グッズ売上の為なら)生き返らせる可能性ある」
なんて堂々とのたまう某龍スタ代表の不誠実極まりない態度と、アホな取り巻き達の馬鹿騒ぎに年の瀬まで呆れさせられた「龍が如く20周年(失笑)」でした🖕

ただ本家龍スタのユーザー軽視の傲慢さや体たらくに反して、『GANG OF DRAGON』制作中の名越さん達を筆頭に
「ユーザー/ゲームファンに対して誠実に向き合えるクリエーター」の動きに救われた部分もあり、そちらの動きは楽しみにしつつ来年はもっと良い年になるといいですね
