『龍が如く8』⑥:ドンドコ島リニューアル | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

本当は先々週に出すつもりで書き終えてたけど、面倒事に巻きこまれて出せなかったので、月末なのもありもう出してしまいます。(3/30)




前回書き切れなかったドンドコ島関係。

 

トロフィー獲得ついでにもう少しオブジェクトの配置などをイジりたい&やりたい事(後述)があったのでそれの紹介だけです。

 

 

エリアごとの感じを載せるだけだけど、まずは広場エリア。

 

基本的にはあまり変更は無いけど、広場の中のオブジェクト(噴水とか)がただ置いてるだけだったので、観光客にも行ってもらえるように道を敷設🚧

 

あと「ふくピーちゃん」をどうしても置きたかったので配置。

 

 

ちなみにふくピーちゃん、夜になると目だけ光ってて怖いゲッソリ

 

『7外伝』の時はキャッスルがギラギラした空間だったので気付かなかった。

 

オブジェクトに関して、私はこういうデザインのセンス無いので、やり始めた初期の頃の配置をベースにただ作った物を置いてるだけなんで全然自慢出来るものでもないけど滝汗

 

ただ最近ネットで他の人のレイアウトとか検索してると、センスある人は滅茶苦茶凝ってて、アイテムの置き方使い方が上手いなぁとかなり勉強になってます。

 

 

 

続いて丘エリア。

 

微妙なスペースが空いたままだったので何か作れないかと思って、カフェスペース配置コーヒー

 

これ、ネットで見たある人のレイアウトを参考にして作ってみたものです。

 

 
⇧ご利用者の皆さんやしの木
 
関係ないけど、ドンドコ島で清算する時のケイちゃんの「Amazing! I’ll be back!」が凄い好きラブ
 

 

⇧本当はテーブルと椅子の感覚をもうちょっと詰めたかったけど、アイテムのサイズの関係で思ったような距離感に出来ず、ちょっと離れてるガーン

 

もし今後またドンドコ島ライクなコンテンツが導入されたら、この辺は課題の一つかな。

 

 

他にドンドコ島関係で要望があるとすれば、

 

・単純にオブジェクトを置けるスペースをもっと増やして欲しい

→作れるものは結構多いけど、特に大きい物はとにかく置く場所がない。

その割に中途半端なスペースばっかり余る。

 

クリエイティブな人はそういう“微妙スペース”でも与えられたアイテム使って色々工夫出来るんだろうけど。

 

あと固定で置いてある岩や木があるせいで置きたい物を置けなかったりしたので、特に終盤~クリア後は邪魔だった。

 

とにかく今後も出て来るなら、単純に置くスペースがもっと広ければいいなぁと。

 

・道の敷設の制限を無くして欲しい

→道作ってる人なら分かるだろうけど、「これ以上道を置けません」ってよく出て来る。

 

ただ「観光客は道沿いのものにしか反応しない」という性質がある以上、何か置いたら導線繋げてそっちに行って欲しい訳です。

 

道の敷設が自由に出来れば区画割りの自由度も上がると思うので、敷設の制限は無くして欲しい。

 

・見えない壁を無くして欲しい

→アイテム(特にビル)によっては透明の“見えない壁”があって、地面の芝生は見えてるのに壁にぶつかって行けなかったりしたので、あの壁がなくなればいいなぁと。

 

・家の内装に仕切り&カウンター的なものが欲しい

トイレが剥き出しで置いてたりするので(笑、部屋の中でもエリアごとにちょっとでも区切れる何かが欲しかったかな。

 

総合的にドンドコ島はめちゃくちゃ楽しいコンテンツだけど、かゆい所に手が届けばもっともっと楽しくなるかなと思ってピックアップしました。

 

 

灯台エリア。

 

こっちも同じように“微妙空きスペース”があったので、屋外クラブ風スペースカクテル

 

書斎机を無理矢理DJブースに見立てて、両脇にターンテーブル2つ、真ん中にアンプをギリギリの配置で置いて何とか現有アイテムだけで作りましたカラオケ

 

でもまだもうちょっとスペースある…。

何作ろうかな?

 

 

森エリア。

 

ここはコテージ、木材と石材の作業所、畑とか置いてたらギチギチで小物しか置いてないけど。

 

 
北西のエリア。
 
大きい建物は前から変わらないけど、その間の微妙なスペースに何を置くかが問題で、ビルは置けないので、結局サイズ的に車並べとく位しかないのかな車
 
それでも余るのでタイルだけ敷き詰めたけど、何置くかまた検討します。
 
 
家の中🏠
 
2階は最初“いかがわしい空間”にしようと思ってたら、結局作って置ききれないものを置いてるだけで家具展示場状態ガーン
 
1階はちょっとだけ整理して厨房と麻雀スペース作ってマイナーチェンジ。
 
まぁこんな感じです。
 

○ドンドコ島での小ネタ
 
 
乙姫ランドに魅せられる人々ポーン
 
沖田博士!砂浜に埋まってた少年!
 
>桐生一馬がビル・乙姫ランドにゼニーを支払った。
 
桐生チャンお前もか!ゲッソリ
 
>冴島大河がビル・ラブホテルにゼニーを支払った
 
冴島お前もか!滝汗
 
 
“ブリリアントな置物”に魅せられる女たちガーン
 
 
オーナーと店長も堪能してくれてますやしの木
 
なかよし!
 
あなたはキャバクラに来てたった30万しか使わないドケチ自称石油王さんじゃないですかーゲロー(極2より)
 
ドンドコ島ではちゃんとゼニーお支払い頂きありがとうございますコインたち
 

 
ドンドコ島でもう一つやりたかった事が、このキャンプファイヤーのムービーでアップになる演出の組み合わせ炎
 
せっかく本編や歴代サブのキャラもいるので、色んな組み合わせを試したいと思ってやったので紹介します。
 
最初は桐生チャンとユウヤシャンパン
 
本編(エンディングドラマ)では直接会えなかったので、ドンドコ島だけでも堂々とリユニオンして貰おうと。
 
桐生チャンと狭山パトカー
 
こっちも本編ではニアミスだったので、ドンドコ島でぐらいは再会して貰おうと。
 
というか2人以外も、“本編では会えなかった(ニアミスだった)”組み合わせを中心にやってます。
 
桐生チャン×太一消防車
 
桐r…鈴木さん×中島社長🚖
 
BFF🏁
 
柏g…サバイバーのマスターと大吾ロックグラス 
 
『2』を知ってると「エモいぜ…」な組み合わせ
 
大吾とリチャーd…リボルバーのマスター銃
 
かつて撃った&撃たれた仲・・・かもしれない関係の二人。
 
冴島×曽田地筋肉
 
曽田地は最近調子乗ってるんで、1回冴島にシバいて貰った方がいいと思う。
 
 
サンシャイン リターンズひまわり
 
ユキちゃんは桐生チャンとは会えたけど兄さんとは会えなかったので、ドンドコ島でぐらいは再会してもらいたいなと。
 
悦っちゃんと兄さんも『0』以来か?
 
 
山井meets熟女滝汗
 
熟女好き山井さんの為に蒼天堀No.1熟キャバ嬢をアテンド。笑
 
(キャンプファイヤーシリーズ終わり)
 
また今後も気が向いたらドンドコ島も引き続きやりたいと思いますやしの木
 
他にもまだ細かいネタはあるけど、面倒な事に巻きこまれて気持ちが切れたので、龍8に関しては一旦これで終わりにします。
 
しばらく他のことします。