『名を消した男 龍が如く7外伝』⑤:小ネタ集 | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

 

そう言えばこの前『7外伝』のアンケート書いてきました鉛筆

 

『7外伝』は概ね不満はなかったけど、データ引き継ぎに関しては「最初から入れとかんかいボケがぁぁぁ!」と書いときましたポーン

 

(本当にボケがぁぁぁ!とは書いてないけど、気持ちだけ)

 

PS2の無印『2』からずっと可能だったプレミアムニューゲームが『7』で突然削除され、『7外伝』でも同様、『8』でも通常版は無しと見られる。

 

『7』は後に有料で追加され、『8』でも豪華版の特典のみで実質有料の見通し。

 

7円パックで味しめたのか知らんけど、今まで当たり前にやれてた要素をわざと入れずに有料にして、そんな所で小銭稼ごうとすんの止めて欲しいわムキーブー

 

…という気持ちで、アンケートにはバシッと要望を書いときました。

 

私の意見はあくまで「今まで通り課金無しでのプレミアムニューゲームの搭載」です!

 

X(旧ツイッター)でも検索してたら、結構2周目引き継ぎ入れろって声かなりありますね。
 
⇧こちらの海外勢の龍ファンの方、1.2万人もフォロワーいる人だけど、この人も「あとはNG+(データ引き継ぎの事)だね。」と書いてる。
 
海外ファンの人からもこういう風に要望があるし、自分だけが思ってるんじゃないと思ったら自信を持って言えるわ。
 
Xやってる方は「7外伝 アプデ」で検索検索ゥゥ!

 
 
 
ポケサーおじさん…滝汗
 
その話は置いといて、『7外伝』はトロコンもしたけどまだまだプレイ中ゲーム
 
特にポケサーはタイムアタックが結構難しくもやり応えありで頑張ってます。
 
ポケサーは、中々勝利に届かない中でパーツを試行錯誤した末に、パズルの最後のピースのようにカスタマイズがピタッとハマった時の達成感がやっぱり一番の醍醐味車
 
トライ&エラーさせられるのあんまり好きじゃないけど、ポケサーに関しては全然苦にならないのがポケサーの楽しさですね爆笑
 
ところで今作の新キャラ、ランちゃん🏁
 
ランちゃんのレース中の実況の一言
 
「ジョーリューくん、抜いた~!」
 
…心が汚れてるので、このフレーズ叫ばれる度に卑猥な意味に聞こえてしまうガーン
 
 
ジョーリューくん「ふぅ…(意味深)」滝汗
 
ランちゃん「ジョーリューくん、抜いた~!」
マゾおじさん「バッチコーイ!!」
悦子「純太郎ちゃーーん!!」
 
この3つが、『7外伝』で一度聞いたら耳から離れない三大フレーズだと思います。笑
 
 
 
そのランちゃんとはダーツも出来るダーツ
 
ポケサーと違ってダーツは弱いランちゃん。
 
代わりにキヘイくん…じゃなくて花輪さん、めっちゃダーツ強いポーン
 
UFOキャッチャータコ
 
アンケートに書くの忘れたのでここに書くけど、アームの力弱すぎて取れないプライズ多過ぎ!!ムキー
 
タコとかペンギンとか、ツルツル滑って全然取れないんだが。
 
リアル寄りにしたのかも知れんけど、ゲーム内で出来るただのミニゲームの1つなんだし、もうちょっと取りやすくしてもいいんじゃ…?
 
 
ユリナエロすぎぃぃぃ!!唇18禁
 
実写のキャバ嬢役の人よりモブキャラのユリナの方が断然エロいんだが…。
 
 
⇧見よ、このドエロいケツを!!ゲッソリ
 
いつかこのケツ引っぱたいてやりたいわバイバイ
 
ユリナのケツ見るためだけにファイターラウンジ行く価値あるわ笑。
 
ユリナも、キャッスルにいるって事はおそらく紆余曲折あってのことだろうし、その辺の事情をサブストか何かでもっと知りたかったわニヤニヤ
 
 
 
闘技場ボクシング
 
折角全員レベル20にしたので、浄龍以外のキャラも色々使ってます。
 
杉浦は△ボタン押してるだけで勝てる上に回復能力持ちという万人向けチートキャラ。
 
ボクサー系(鶏男、黒柳、レンジ)も強く、この3人共通持ちのバレットストーム(マシンガン連射)はチームランブル必須の壊れ技銃
 
権田原組長などの鉄パイプ(『0』の久瀬パイプ)も、あの異様なリーチの長さは自分で使ってみてやはり凶悪ゲッソリ
 
刃物属性のある東(ドス)や王偉(ロスジャの鉄爪)、忍者系のタイプも強い。
 
一方で滅茶苦茶弱いキャラも。
 
代表的なのは、秋元くん、サラリー万太郎、マゾおじさん、ムナンチョ赤松あたり。
 
ただ秋元くんやムナンチョなどは回復能力持ちだし、マゾおじさんは防御力チートなので早々やられる事はなく、タイマンなら時間さえかければ戦える…弱いけど滝汗
 
秋元くんでハンマーヘッド倒すのに7分かかった…orz
 
モノ好きな方は是非やってみて下さい上差し
 
ただ攻撃タイプで弱い奴は他で補えない分マジで弱い。
 
地味に弱い…というか使いにくいと思ったのは赤ギャングのリーダーで、秋元くんでも勝てたハンマーヘッドに勝てないぐらい使い辛いショボーン
 

 
その闘技場のメンバー達がいるファイターラウンジ、見てるだけで結構面白いので少し紹介シャンパン
 
まずはジャッジシリーズのファンならお馴染みのシャルルズゲーム
 
如くサイドの真島・冴島・大吾の3人組と同じように、ジャッジ組からもこの3人が事あるごとにこれから使い回されていくのだろうか?
 
みんなで筋肉自慢してるゲイリーかわいい筋肉
 
ゲイリーも初代からの古参キャラだけど、こんなに長い付き合いになると思わなかったわ。
 
モノマネ芸人の小龍司くんボッチやがなガーン
 
ヤッピーくん仲間に入れてあげて!
 
権田原組長、サヤちゃん連れで来てるやんハイハイ
 
『7』と『7外伝』は時系列同じやけど、どういう流れでサヤちゃんもここに来たのかな~?
 
マゾおじさん…ガーン
 
真面目な話、マゾおじさんってめちゃくちゃ筋肉質だから、硬くて座り心地悪いと思う…。
 
曽田地くん、君には言いたい事があるんだよ…
 
曽田地に関しては別で記事にしようと思ってる事があるのでしばしお待ち下さい鉛筆
 
 
ムナンチョ赤松と秋元くん。
 
実は秋元くんの回復時のモーション、お馴染みのムナンチョポーズなんだよな…ポーン
 
同じ回復タイプの赤松も、元教祖なので同じムナンチョポーズ。
 
メタ的にはモーションの使い回しとも思えるけど、この二人が一緒にいるって事は…。
 
秋元くんムナンチョ信者疑惑…!?
 
秋元くんは現代編だと実に『3』以来14年ぶり(!)の登場で、あれから美月ちゃんとどうしてたのかは不明だが、何かあったのか…。
 
ただムナンチョ赤松も設定上は目が覚めて教祖を辞めてるという事なので、信者ではないのかも知れんけど。
 
面白いのをいくつかピックアップしたけど、打ち解けて楽しんでる奴もいれば、ボッチの奴もいて、一人一人キャラが出てて良いっすねグッ
 
という事で、今までの『7外伝』の記事で拾えなかった細かいネタを今回は集めました。
 
やや雑然として申し訳ないお願い
 
データ引き継ぎのアナウンスが無いけど、そろそろ2周目やりたいな~と思ってます。
 
『7外伝』は短いから初期状態でもやり直しはそこまで面倒でもないけど。
 
あと『8』の情報も結構出てるので、そろそろ体験版の感想だしてもいいかな~と思ったり。
(既に記事は書き終えてます。)
 
曽田地くんの記事や他にも色々ネタはあるけど、書くのも時間かかるし、 一つ一つじっくり読んで頂きたいと思ってるので、タイミングを見て順番に出したいと思います。