【小ネタ】ユキちゃんの年齢 | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 
今回触れたかったのが、ユキちゃんの年齢の話。
 
ユキちゃんが初めて登場した『龍が如く0』のイベントの中でユキちゃんは、
 
「今年(1988年3月)大学卒業してからサンシャインに入った」
 
という話がありました。
 
その事が頭にあって、自分の中で単純計算して
 
1988-23=1965
 
つまりユキちゃんの生まれ年は1965年だと勝手に認識していました。
 
 
ところが『龍が如く極2』のイベントでは、ユキちゃん本人が自分の年齢を“39歳”と明確に発言しています。
 
1965年生まれなら、『極2』の時点(2006年12月)で単純計算で41歳。
 
『極2』やった時に「あれ、公式間違ってる?」と思って、私は1965年生まれと思ってたので、その事を無視して65年説で理解しつつ、疑問にも感じていました。
 
で、先週ぐらいに過去作を起動する機会があったので、確証を得る為に途中で止まってたセーブデータを使って『0』のサンシャインパートのユキちゃんの部分だけやり直してみました。
 
その該当部分が⇧
 
ここでユキちゃん自身が言ってるのは3点
 
・今年(1988年)大学卒業したばかり
・就職に失敗して公園で虚空を見つめてた時に陽田さんにスカウトされた
・サンシャインで働き始めて半年
 
私が65年説を信じてきたのは、“大学卒業”の部分が自動的に“四年制大学”だと思ったので、『0』の時のユキちゃんの年齢=23歳だと認識して生まれ年を計算しました。
 
ところがそれを脇に置くとすれば、『極2』にある39歳(1967年生まれ)説も間違ってない可能性もある。
 
何故なら、短大卒なら二年で卒業してもおかしくなく、『極2』の67年説とも合致する。
 
つまり以上の事から推定できるのは
 
①ユキちゃんは(おそらく)1967年生まれ
②ユキちゃんは(おそらく)短大卒
③ユキちゃんは(おそらく)サンシャインに勤めるまでの半年間ニートしてた?
 
私は、劇中でユキちゃんが23歳と自分で発言してたと思い込んでたけど、やり直した限りユキちゃんが数字を出して自分の年齢に言及するシーンはなく、単に「今年大学卒業した」と言ってただけでした。
 
そこに『極2』の設定を加味すれば以上の事が推定できるという話です。
 
 
そんなユキちゃんの近況ですが、直近のナンバリングの『7』では、小雪ちゃんと一緒にちらし寿司屋をやってるという情報が出ています。
 
1967年生まれ説に則れば、2023年でユキちゃんは56歳。
 
『極2』の39歳時点で変わらない美貌を見せたものの、それから約17年。
 
個人的に、ユキちゃんは若い頃からずーっと見た目が変わらない石田ゆり子タイプだと思ってるので、今出てきたとしてもあんまり変わってないだろうし、希望も込めてそういう風にまとめておきます。