『アサシンクリード:オリジンズ』ゲームプレイ②:ピラミッド突入! | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

 
バエクのエジプト旅その②
 
砂漠のど真ん中に大きなピラミッドを発見!
 
しかも頂上がシンクロポイントになってるので、ツルツルの斜面を何とか登って頂点に到達。
 
感想は…もう言うまでもなく、これぞエジプトという絶景
 
 
 
そしていよいよ中に突入ランニング
 
「古代の石版を見つける」というのがロケーション目標なんだけど、普通に探検するだけだと多分詰まります(自分がそうだったように)
 
内部で分かれ道になっててどっちに行けばいいか迷うし、両方のルートのどっちを進んでもその先に進めずドン詰まりになってしまうケースもよくある。
 
ヒントとしては意外な所が壊せたり、死角に別のルートが設けてあったりするのでくまなく探していく事かな。
 
あと「シリカ」という金色の鉱石が各地の墓所にあって、それを集めないと行けない場所があるらしいので、墓所に行ったら一応全ルート回って落ちてるシリカは取った方が良いみたい。

ピラミッドの中だけじゃないけど、こういうメッセージが今作では随所にあります。

最初は何かミッションに関係あるもの?と思ってたけど、あんまり関係ないみたいキョロキョロ


ピラミッドによって色んなギミックがあるんだけど、面倒なのがこの滑車のギミック。

重りを使って重さを調節して、バエクが乗っても下がらないように行きたい方向の板を固定する、言わば“手動のエレベーター”みたいな感じ。

これは結構面倒臭いショボーン
 
オマケ。

別のピラミッドに行った時に出口でストーン!と落とされて、所謂“裏世界”に迷い込むゲッソリ
 
「カウラーの墳墓」という場所
何回行っても同じ症状だったのでバグだろうな。
 

こういう段の大きいピラミッドや、線が屈折したピラミッドも。
 
この写真の場所だけで5つピラミッドがある…
THE EGYPT!キラキラ
 
 
ピラミッドだけでなくスフィンクスまじかるクラウン
 
バエクの感想は「思ったより小さい…」ポーン
 
 
 
スフィンクスのケツの穴から中に入れたので入ってみると、謎の空間🤔
 
この奥に金色の?マークの場所があるけどまだ行けないっぽい。
 
『オデッセイ』のレオニダスの槍のグレードアップする場所もしばらく行けなかったのでそんな感じの場所かも。
 
話変わってトロフィー関係。

炎の矢が序盤でたまたま手に入ったので狙いにいったトロフィーがこの「ドカーン!」炎
 
油壺に火を放って爆発・火炎で敵兵30人を倒す
 
このトロフィーの取り方として、敵兵の多い拠点でなるべく近い場所で素手で敵兵を倒した後に壺を持っていって火を放つというやり方がよく紹介されています。
 
まとめてやれば効率的なのも分かるけど、盾持ちとか重量級の奴もいて大きい拠点で素手で全部倒すのは難しかったので、小さい拠点でも小まめに繰り返し倒してたら取れました🏆
  
 
 
もう1個、事前に知ってたので獲りに行ったトロフィーが「暑すぎる」太陽
 
炎天下の砂漠を歩いてると、⇧のようにバエクがフラフラしだして幻覚を見るようになる。
 
この幻覚の種類がランダムで、蜃気楼や隕石の落下だったり、砂漠に1本だけ木が生えてたり色々バリエーションがある中で、“スカラベの雨”という虫が降ってくる奴を見たら取れるトロフィー。
 
あるのは知ってたので序盤から意識してやってたら取れました🏆
 
止まってたり、馬やラクダに乗ってるとダメで、多分歩いてる状態じゃないと取れない。

雑多ですが今回はこの辺で。

次回、いよいよ奥さんのアヤが登場ダイヤモンド

さらに歴史上有名な“あの女王”も登場し、バエクとアヤの物語は展開していく事に。

(⇧昨日ちょうどこの辺まで来たところ)

オリジンズの方はまたネタが溜まったら出します。