PlayStation Showcase 2023 | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

 

 

 

 

 取り急ぎ。

 

「PlayStation Showcase2023」にて、『メタルギアソリッド3』のリメイク版『Metal Gear Solid Δ:Snake Eater』が発表ヘビ

 

少し前からリークや噂は何度か立ってたけど本当にリメイクされるとは!!

 

私も10年以上前にPS3で出た『2』『3』のリマスター版きっかけに一通り全部プレイして、(さすがに今だとPS2時代のシステムでやるのはキツいので)いずれ『V』のシステムで全シリーズやれたら…と思ってたのでこれは朗報クラッカー

 

コジカンは「僕が関わらなくてもリメイクはどんどんやって下さい!」という立場なので、今回はコンマイから出るみたいだけどどうなるかな?

 

あとPVのオウムがジ・エンドの飼ってた奴って見てなるほどな~と🐦

 

 

 

 

 

 

 そして『アサシンクリード:ミラージュ』の発売日が10月12日に決定キラキラ

 

事前に言われてたように、『オリジンズ』以降のRPG路線から一転してシステム面や舞台(『初代』の舞台でもある中東)など、原点回帰に舵を切った作品である事はPVからもビシビシ伝わってきてめちゃくちゃ面白そう爆笑

 

まだ『ヴァルハラ』までやれてないから知らなかったけど、『ミラージュ』の主人公のバシムって『ヴァルハラ』では悪役というか、「何でアイツが主人公?」って言われるぐらい不人気キャラなんだな。

 

まぁでもエツィオもコナーもエドワードもアルノも最初はアサシンじゃ無かったし、今回はバシムのメンターとしてロシャンという女性アサシンもいるので、その辺の成長物語も含めてアサクリという所かしらナイフ

 

やっぱり既存キャラの過去編なので『ヴァルハラ』はやった方が良いのかな?

 

何とか発売元までに追いつければいいけど、個人的にあんまり『ヴァルハラ』のテーマ(ヴァイキングや北欧神話)に興味ないのがなぁ…ショボーン

 

今『シンジケート』イギリスやっててかなり面白いんだけど、またそっちも記事書きます鉛筆

 

 

オマケブー

 

世界的大作の2作品と違って蚊帳の外なのに、ユーザーを無視して配信者に媚びまくったり、公認()配信者にマンセーしてもらうのが関の山のユーザー差別が如くスタジオですが(失笑)、代表から直々に「匂わせ予告」が…。

 

しばらくあの番組見てないけど、日曜の「重大予告」“発表”じゃなくて“予告”なので、たぶん俗に言う「予告の予告」だと思います。

(近年重大事項は段階踏んで発表する事が多いので)

 

あとみんな言ってるけど、グランプリはどうせksonでしょ?えー

 

彼女自身に嫌悪感は無いけど、信者があまりにもうるさいのがなぁ…。

公式のリプ欄でも、彼女が絡む話題だと信者が彼女の名前ばっかり連呼して鬱陶しいもやもや

🐲と🍕のアイコンつけてる奴は全部ブロックしてます。

 

集客力ある人なのは分かるけど、最初の審査の段階からスタジオ側が彼女のネット上での集客力を当て込んでの出来レースなのが見え見えなんでオーディションとか言われてもシラけるチーン

 

他の配信者に対してもだけど、信者目当てでちょっと水増しした所で大したエフェクトでもないんだし、そもそも信者はゲームよりも配信者本人にしか関心ないんだから、 クソスタはいい加減配信者を過大評価して信者や動画勢にあらぬ期待をよせて当て込むようなセコいやり方やめろよ

 

例えばフロムゲーみたいな“上手いプレイ”を見るタイプの作品と違って差別が如くはストーリー重点のゲームなんだから、公式自らこんだけ配信者にグッズとソフト貢ぎまくってたら、誰かしらの所で動画だけ見ればもうユーザーは買う必要ないやろ。

 

公式が自爆営業で媚びまくって配信だけして貰って、利益は配信者だけに入って作品は売れずにメーカーがジリ貧になっても良いんなら勝手にすればいいけど。

 

これについては横山氏が代表になる前の『ロストジャッジメント』の段階で既にやってるから横山氏に責任があるとは思わないけど、消費者である一般ユーザーは金出して買ってる裏で、メーカーが配信者だけ優遇してソフトやグッズをタダで贈ってたらそりゃユーザーは金の払い損で消費者の利益と平等性に反するんだから、スタジオのフロントマンとしてそろそろいい加減説明責任を果たして欲しいねブー

 

横山氏からユーザーに向けた誠実な言葉が聞けるとはあまり思わないけど。

 

まぁはっきり言ってこれのせいで如くに対する興味失せてんのよ。

 

毎回申し訳ないけどこれだけは言わずにいられないのでどう思われても言い続けるつもりです。

 

…何の話だったっけ?

あっ、グランプリと重大予告()と~っても楽しみですね(棒)ゲロー