アッパーマラソンの疑問 | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

 

最強武器(7円パック追加分の極・極シリーズ)を全部作り終えたので、満を持してスーパーファイナルミレニアムタワー(以下SFMT)に挑戦しました走る人

 
アッパーマラソンほぼ無しの状態で、亜門までは行けたけど、思念体レジェンズの猛攻に耐えきれずに回復役(えり)を倒されて総崩れになりジ・エンドドクロ
 
このゲームで初めての全滅ガーン
 
回復役に頼り切って騙し騙しやって来たツケが最後にきたので、大人しくアッパーマラソンに向かう事にしました。
 
色々攻略情報を調べて、アッパーマラソンなしでもクリア出来たと言う人もいたけど、自分で経験した感じ、それにはかなり運も絡むと思ったので、やっぱりそれなりにキチンとステータス揃えないと余裕を持って戦えないと思う。
 
 
Youtubeで検証動画が色々あるけど、管理人もそれを参考に蒼天堀でやることに。
 
アッパーは全部で9種類あって、体感ですが、大体1時間で各種5個から10個前後出るという感じ。
(もちろん種類によってバラツキもある)
 
蒼天堀にあるアタッシュケース15個全部取って平均3~4個、多くて5個ぐらい出る時もあるけど、取得率は平均20%弱ぐらい(体感で)。
 
全然出ない周もあれば、ウルトラアッパーが5連チャンした時もあったりと、かなりバラツキあり。
 
テレビ見ながら二画面でやってるけど、でも単純作業なので一日長くて2時間が限度。
 
最大の敵は睡魔zzz
 
今週の月曜から夜間に毎日やってるけど、ほぼ途中で眠気が襲ってきて寝落ちしてることもしばしば。
 
 
アッパー1本で各能力が5上がるけど、仮にある能力を100上げたいとすると20本必要。
それを各能力分、さらにスタメン4人分・・・と計算していくと気が遠くなるガーン
 
二週目のデータだと一部アッパーはかなりのぼったくり価格で売ってるみたいだけど、管理人は一週目のデータでやってるのでマラソンやるしかなく、非常に面倒くさいが、これやらないとSFMTだけやり残して二週目行けないので・・・。
 
個人的に一番欲しいのはガード、次いでアタックとマジック。
あんまり要らないのはヒールとフィジカル。
どっちも普通にジョブランク上げてたら十分な数値まで届くから。
 
 
そもそも7円パックが出る前は、2周目引き継ぎ(今までのプレミアムニューゲーム)やSFMTも無かった訳で、それゆえ制作側もジョブランク上げる以外にまともなステータス積み増しの手段をちゃんと用意してなかったと思われる。
 
7円パックも、元々2周目引き継ぎが無かった事でユーザーからのクレームが多かったから出したものだし、レトロゲームへの過剰なリスペクトというか、ユーザビリティを無視したクリエイターのクソみたいなこだわりでそれを付けなかったのは制作側のミスなんだから、そのツケをユーザー側に払わせるのはおかしいし、ましてや作品のディレクターが悪びれもせずSNSで公式にアッパーマラソンを推奨するのは筋違いでは?
 
これはSFMTの為だけじゃなく、二週目以降(難易度HARDやEXーHARD)もそうだけど、RPGは良くも悪くもパラメーターの数値が全てなんだから、レベルやジョブランクがカンストしてもステータスを上げられる手段というか、例えばゲーム内で全種類アッパー買えるようにするとかの救済措置はあってしかるべきだと思う。

その辺を本来きちんと用意しておくべきなのは制作側の責任なんだし、クソみたいな亜門のテキストでユーザー煽る余裕あるならそれぐらいやれよ。

大体ネットで叩かれるのはこうやって制作側のユーザーを舐め腐った態度が毎回一部で透けて見えるからで、煽ってるヒマあんなら原因は自分らにあると自覚しろよ。

亜門のこのテキスト書いた奴最低やな👎

とにかく制作側の怠慢のせいで不毛なアッパーマラソンをしばらくやらざるを得なくなったので何週間かかるか分からんけど毎日コツコツ集めていきますショック