【龍が如く/検証】神室町・蒼天堀・月見野の店舗何軒あるか数えてみた | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

※追記:5/13に拍手くださった方ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

↑前の記事で、以前神室町(と蒼天堀)の全店舗を調べてリスト化したと書きましたが、10年前に書いたメモを頼りに実際どの業種が何店舗あるか、この機会に数えてみました走る人

 
具体的には、
①飲食店(居酒屋、バー、スナックなど)
②遊興施設(ゲーセン、映画館、カラオケ、パチ屋など)
③いわゆる“夜の店”(クラブ、キャバ、風◯、案内所など)
④小売、販売
⑤その他(一般企業、医療機関、ホテル、不動産など)
 
この5つに大別してカウントしました。
対象は『龍が如く4』の神室町と、『龍が如く5』の蒼天堀、月見野です。
(探したら月見野もやってました)
 
※一部看板が複数使用されているものもあるので、数字はのべ換算です
 
◯神室町
飲食店:737軒
遊興施設:158軒
夜の店:261軒
小売販売:28軒
その他:282軒
 
◯蒼天堀
飲食店:189軒
遊興施設:20軒
夜の店:162軒
小売販売:58軒
その他:150軒
 
◯月見野
飲食店:184軒
遊興施設:17軒
夜の店:30軒
小売販売:43軒
その他:71軒
 
見落としや個別の分類の仕方によって端数の誤差はあるかもですが、大体の目安にはなるかな?
 
数字で見ると、街の広さと密度(雑居ビルの多さなど)の違いからか、神室町は他より断然店舗数が多いのが分かりますひらめき電球
 
ただ『極2』や『ジャッジアイズ』を見る限り、ドラゴンエンジンになってから神室町も8割ぐらいガラッと変わってるので、今調べたらもう少し数字は変わるかも?
 
こんな事が出来たのも当時はまだ熱意と時間とエネルギーがあったからで、今はもうやれって言われても無理かなショボーン
 
大分前の古いデータですが、何かの参考になれば。
 
━━━━━
それはそうと、昨日遂に「龍が如く7」をネットで注文しましたトラック
 
発売前は、バトルの感触やシナリオ面での「横山リスク」などを考えて結局予約しなかったけど、管理人が龍において最も信頼しているあるお方がクリアされた感想を読んで概ね好感触だったので、無双7も終わって手も空いてるので遂に買う事にしました。
 
やらないで文句言うよりはやって文句言う方が良いし、文脈が分からないと何で東城会と近江が◯◯したのかとかさっぱり分からないので、その辺は自分で確かめたいと思います。
 
あとその方が「龍が如くとは何ぞや」的な事も感想に書かれていたので、諸々模様替えしたのにナンバリングとなったことが果たしてどうなのか注目しながらプレイしたいですゲーム
 
注文しといてなんだけど、何だか開けてはいけないパンドラの箱を開ける前のような感覚ガーン
 
届いたらまた記事にします。