キャサリン | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

「キャサリン・フルボディ」は“第3のキャサリン”の登場で新たな物語が展開。パズルが苦手な人から上級者まで楽しめるゲームシステムの情報も

https://www.4gamer.net/games/405/G040519/20171226105/

 

今月発売のようです。

 

旧版は今から8年前の作品で、ちょうど震災の前月だったのでよく覚えてます。

 

主人公ヴィンセントが、本カノ(三石キャサリン)と浮気相手(金髪キャサリン)の間で翻弄されるストーリーで、私も世界観や音楽などの雰囲気に惹かれて当時購入するも、蓋を開けると中身は鬼難易度のパズルゲーで、当時自分も含めてあまりにも難しすぎる!という嘆きが殺到して難易度緩和のパッチを出すも、それでも難しいという事で話題になりました。

https://www.4gamer.net/games/118/G011828/20110309025/

 

私も序盤の簡単さで「いける!」と思ったら中盤以降急に難しくなって一時挫折、結局そこから攻略サイト頼みで何とかEDまでたどり着くも、それ以降一切やらず。

(その割にサントラも公式ガイドブックも持ってるけどw)

 

しかもEDが8つぐらいあって、全部見るには主人公の選択で変化するあるメーターを調整しながら周回しないといけない仕様で、当時は1つ見るだけで精一杯だったのでそのまま放置するも、今になってガイドブック見つつやり直しています。

 

 

 

で、新版の体験版もDLしてやってみました。

姉さんのアフロ2つに増えてる(笑)

 

パズルパートは難易度safetyしか選べませんが、壁の裏側が見えやすくなったり、塊のブロックの辺の繋がりが分かりやすく光る仕様に変わったり、新たに塊のブロックの導入で階段のイメージが視覚化されやすくなってたりと、旧版に比べてかなり親切な仕様に変わっていました。

 

だからと言ってパズルの難易度までは体験版だけでは計れないし、どうせまた鬼ムズいんだろうけど、初見の人はかつての自分みたいに、体験版の感触だけで「いける!」と思って泥沼にはまる人もまた出るのかも・・・。

 

あと気になるのがオートプレイ(左上)。

要するに、パズルめんどい人向けに勝手にやってくれるモードみたいです。

 

近年見受けられる、ゲームなのにゲーム部分をスキップ出来る、あるいはそれに近い仕様については賛否あるし、それじゃゲームやる意味ないでしょと基本的には思うけど、旧版経験者(被害者)として言わせてもらえるなら、キャサリンに限っては“あり”だと。

 

アラサー世代の男女問題が描かれたポップな世界観と対照的に、それを進める手段が、向き不向きが大きく分かれる&死にゲー前提難易度のパズルゲーという、どの層を狙ってるかはっきりしない非常にアンバランスなゲームなので、昔の自分みたいに騙されて買った人やストーリー目当ての人向けの救済措置としては“あり”だと思います。

 

もっともゲームって、①テーマ・世界観(何を描きたいのか)と②ゲーム部分(それを遂行するための手段)のバランスが根幹で、そこが絶妙なゲームが良ゲー、神ゲーと評価されると思うので、特に②の部分における達成感みたいなのを初めから捨てて(あるいはそうなりかねない設計で)、十分な状態で①からの満足感を得られるとは思えないので、そういう意味で「キャサリン」というゲームはどっち付かずでその辺の設計をミスってるという気はする。

 

要するに、①を進めるための②の部分がわざわざクソムズいパズルゲーの必要ある?ということ。

 

経験者として言うと、キャサリンは②の部分を捨てたところで、ストーリーだけ見て大満足という類の作品でもないと思う。

結局結末は、本カノと浮気相手のどっちとくっつくかorフラれるかってだけの話だし。

 

(中の人が)秋山と花ちゃん。

 

ピンクのボブの子が「フルボディ」の新キャラ・ロ○キャサリン。

 

体験版では序盤のストレイシープの部分が遊べて、ベースは旧版と大体一緒でしたが、新キャサリンのイベントや会話シーンが追加されたり、良い意味で旧版より忙しいイメージでした。

 

最後は各キャサリンとのエ○シーン3連発で体験版は終了キスマーク

 

「フルボディ」を買うのかと言われたら、旧版の苦労を考えるともういいかな・・・という感じです。

 

ゲームって、フルプライスで買おうと思ったら決して安い買い物ではないし、先払いでお金出す以上、最低値段分ぐらいの満足感が欲しいというのが本音ですが、個人的に「キャサリン」は自分のゲームの買い方みたいなのに軽くトラウマを植え付けられた、そういう意味で印象的なタイトルです。

 

 

オマケ

 

良曲揃いの「キャサリン」のサントラの中で一番好きな曲音譜

終盤のあるシーンで流れます。

 

音楽やキャラ、物語のテーマも含めて、世界観は良いんだよなぁ、世界観だけは(意味深)

 

ネットで見つけたこの曲の早回しver.

 

元々綺麗なメロディーだけど、こっちの方がよりメロウで哀愁漂う感じが出てて好きです恋の矢