気になる事 | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

前回の記事では、長々と色んな事を書き出していった事で自分の考えを整理出来たし、気分もスッキリしたので良かったと思います(^∇^)


それはそうと、『龍が如く0』ですが、情報のリリースが例年に比べて緩めですよね


もちろん各種インタビュー動画(OZAWAさんとRIKIさんが最高に面白かったww)とか、二大巨頭揃い踏みの体験会の情報は出ましたが、ゲームの中身に関するリリースは今のところ少なめです(>_<)


今回は、TGSあたりの段階でかなりまとめて情報が出されたので、現状リリースされてるゲーム内容の他に何か追加項目はもうないのかな?と思ってしまいます(・_・;)


もちろん発売はまだまだ先なので、今後も小出しに未発表の情報は出るかもしれませんが。


個人的には、『見参』のお尋ね者や、『3』の復讐者みたいな、あの手のサブクエストは今回あるのかな~?とちょっと期待。


もっとも現在の開発状況として、「開発は9割方出来てて、現在は細かい調整中」と、この前のセガなまでなごっさんがおっしゃってましたが・・・。


9割出来たと言うことは、その分空いた時間を別のことに使ってる可能性もあるわけで、憶測ですが、やっぱり『龍0』開発の裏でもう一本ぐらい作ってるんじゃないかと勘繰ってしまいます。


まぁそれはともかく、今回は『龍0』に関してちょっと気になってる事をつらつらと書いてみます(^-^)/


まずは主人公の成長システム。





『維新』から成長システムの部分でスフィア盤円盤が導入され、『龍0』でも引き継がれる事は、既にアナウンスされています。

別にそれ自体は何も思わないですが、ちょっと心配なのはスフィア盤円盤を使ったレベル上げの(作業的な)キツさについて。


管理人は『維新』をやってませんが、維新のレベル上げがかなりキツイということはよく目にします。


以前、維新の攻略サイトを覗き見したんですが、一度LV99で龍馬の能力をMAXにしても、限界突破の修行の後にもう一度スフィア盤円盤を埋めて、イチからLV99まで上げないといけないようで(つまり最強龍馬を使うためには実質LV198まで上げないといけないという計算になる・・・)、自分だったら心が折れそう・・・と思った事を覚えてます。


今回も、桐生チャンと兄さんで主人公二人分、加えて各々のバトルスタイルあわせて6つ分のLV上げが待ってる訳で、間違っても維新のような、スフィア盤円盤2枚分埋めないと最強主人公にならないような、そういうキツイ仕様じゃなければなぁ(白目)ということは少し感じています。




加えて今回は従来のように経験値を貯めるのではなく、簡単に言うと『クロヒョウ』みたいにお金を使って能力を獲得していくシステムのようです。


ゲームの設計としても、桐生チャンの不動産経営、兄さんのキャバ経営、あるいはミニゲームなどで荒稼ぎしないとお金稼ぎ出来ない→LV上げ出来ないという仕様なので、過去の作品のように、サブ要素を無視してメインストーリーだけ追っていって・・・みたいな遊び方は実質出来なくなっています。


維新でも、遥の農業?や、ダンジョン、ミニゲームなどの要素を上手く使わないと、お金稼ぎ・アイテム集め・レベル上げが出来ないデザインのように見受けますし、そういう意味では、『維新』からゲームを進める上で、ゲーム中のあらゆる要素がリンクしていくようなゲームデザインになりましたが・・・。


その辺の言ってしまえば作業的な要素は、VITAを使えばわざわざ据え置き機の電源を入れなくても好きな時に進められる訳で、メーカー側もその辺をあからさまに強調してますよね。


そういう意味で、一番ゲームを効率よく(おまけにストレス少なく)進められるのはVITA持ってる人たちであって、要するに「サクサク進めたかったらVITA買えよ!」というメーカー側のメッセージがこの辺に込められてるのかなぁとも感じますが(寒気)


もちろん過去の経緯云々から、VITAを売りたいSCEに同調する龍が如くスタジオ側の気持ちも分からなくは無いけど、それありきみたいなゲームデザインで作品の面白さが損なわれるのは本末転倒だと思うし、この辺は今後再考されるべきポイントなのかなぁと個人的に思っています。




そのサブクエストに関して。


今回は、桐生チャンが神室町の不動産経営、真島の兄さんが蒼天堀のキャバ経営でお金稼ぎできるシステムになっています。


桐生チャンの不動産に関してはかなり面白そうなシミュレーションゲーだな~と思って個人的には楽しみです。


反面、兄さんの方は、一言で言うと「大変そう・・・。」という感想(_ _。)


もちろん嬢のやりくりを自分で管理したり、随時嬢のヘルプに入ったり・・・みたいな部分は目新しくて興味を惹かれるし、従来のキャバクラゲーや嬢との同伴・アフターの部分も形を変えて残ってる部分も、シリーズファンとしては安心感があります。


ですが、従来のキャバつくにあたる部分を、総勢30人分もいちいちやらないといけないと思うと正直しんどそう・・・と言う感想を持ちますし、嬢の人数が増えれば増えるほど仕事も増えて、ある意味“同じことの繰り返し”になる訳だし、そうなると遊んでるうちに作業感を感じたりしないかなぁ?と今から心配です(´_`。)


キャバつくは嫌いではないけど、最初に導入された『3』の頃と比べると正直食傷気味ですし、何より人数がね・・・。


嬢のやりくりも人数が増えるとそれだけで大変そうな中で嬢のヘルプも・・・となるとキツそうですし(><;)

そういう部分は、今テレ朝でやってる某ドラマみたいに、ボーイを雇って自動でお任せ・・みたいなシステムも無いかな~と、めんどくさがりな管理人は思ってしまいます(苦笑)



もちろん何度も言うように、楽しみな分が大半の『龍0』なんですが、個人的にこの辺が少し不安な部分でもあります(´・ω・`)