植物スタンドをDIY | nineのブログ

nineのブログ

多摩・八王子に地域密着しているリフォーム会社nine(ナイン)のブログです!

こんにちは。こんばんは。

 

 

 

 

手洗いとアルコール消毒のしすぎで、手がかさかさになっている

 

 

総合リフォーム会社nineの事務員やまもとです。

 

 

 

日本列島全体だけでなく、世界中に広まっているコロナウイルス。

 

コロナによる影響、みなさまの周りでは大丈夫ですか?

 

念には念の予防が大切ですね。

 

 

 

 

不安になることも多いきょうこの頃ですが、なるべく明るく過ごしたいと

 

心がけけています。

 

 

と、わたしの心がけはどうでもいいのですが、、

 

 

 

そろそろ、観葉植物を買い増やしてもいい時期になってきました。

 

 

だいぶあたたかくなってきたので。

 

 

観葉植物や花を飾るとお部屋が明るくなる気がします。

 

 

 

 

 

 

我が家にはいくつか観葉植物を置いているのですが、

 

 

飾り方や置き方はどうしようかな~と考えることはたびたび。

 

 

悩むのは楽しい時間です。

 

 

少しでもおしゃれに飾れたらいいなと

 

 

会社にあまっていた廃材を利用して、スタンドを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

スタンドというのは、鉢に入っている植物を

 

 

少し高さをだして飾るための台です。

 

 

イメージができるようにまずは完成したものをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しいイカツイ出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

材料はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

4センチ×6センチほどの木材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・30センチ…4本

・15センチ…2本

 

に切り出し。

 

 

 

サンドペーパーでやすりがけをします。

 

 

 

 

30センチの木材が支える部分で

 

15センチの木材がポットをのせる部分になります。

 

 

 

 

 

植物のポットがのる部分は

 

15センチの木材を十字にして組み合わせるので、溝を掘ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてノミを使いました。

 

 

意外と簡単に掘ることができました。

 

 

 

 

掘りやすくするために、掘りたい範囲内にいくつか切り目を入れると

 

やりやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワトコオイルで塗装して、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

組み合わせると完成です!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家にあったアロエをのせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

高さが分かりずらい写真になってしまいました。。。

 

 

太めの木材なので、少しゴツイな~と思われるかもしれないですね。

 

 

細さを変えることでさらに良くなると思います。

 

 

わたしは、このゴツさが気にいっています。

 

 

 

 

 

 

 

みなさまも観葉植物を飾って、

 

 

お部屋を明るくおしゃれ!?にしてみてはいかかですか?

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

事務員やまもと