認知症とパーキンソン | 認知症介護と健康ブログ

認知症介護と健康ブログ

ブログの説明を入力します。

先日、義母の様子を見ていたら、パーキンソンの影響だと思うけど、身体がとても動かしづらそうだった。

特に、指先の動きはドンドン悪くなってる感じです。

薬の影響で幻覚を見ることも多いですね。

あと時折、昔あった悲しい出来事を思い出すようで、「●●ちゃん、キライよ」と悔しそうに涙を浮かべていたな。

認知症になっても思い出すくらいだから、よほどイヤな出来事だったんだろうな~

相変わらず、妻に対しては「おいくつなの?いつもスミマセンね。」と、まったく自分の娘とは思っていないようです^^;

「まあ、私なんてどうせ娘じゃないんだからね!」

なんて、妻はちょっと開き直っちゃってます。

思い出す日って来るのかな?

■参考サイト

認知症対策サイト
認知症の発症年齢
認知症の改善法について