足のむくみって、けっこう大変ですね | 認知症介護と健康ブログ

認知症介護と健康ブログ

ブログの説明を入力します。

先日、義母の様子を見に行ったら、たまたま隣の部屋にいるおばあちゃんの足のむくみが大変だって、介護士の方が話していました。

認知症の人は、身体を動かすことが極端に少なくなるので、足のむくみが出やすいらしいです。

確かに、そうだな~と思いました。

あと、内臓の機能も弱って行ったり、血管が固くなったりして、血圧があがったりするので、一度足のむくみが出始めると酷くなることが多いみたいです。

激しい場合だと、靴なんてまったく履けないらしいですね。

介護の人は、そんな話をしながら、隣の部屋のおばあちゃんを連れ出して公園に出かけて行きました。

ちなみに、雨の日には車いすに座ったまま、足を少しだけ動かすようにするだけでも、かなり足のむくみは防げるそうです。

勉強になるな~と思いました。

参考サイト
足のむくみ解消.com
足のむくみの原因
足のむくみのいろいろな症状