サンゴリアスの優勝。 | 任売時事ネタブログ

任売時事ネタブログ

時事問題やスポーツ・ニュースを書き綴るブログです。

2016-2017トップリーグ無敗王者のサントリーサンゴリアスと2連覇を目指す昨年の日本選手権覇者パナソニックワイルドナイツの日本選手権決勝は、15-10のスコアこそロースコアですが、なかなか見ごたえのある試合でしたね。

 

SUNGOLIATH

 

決勝戦ということもあり、両チーム手堅い戦術でフィフティ・フィフティのプレイはほとんどなく、まさに勝ち切るための試合で、結果トライが1つしかなかったので、あまりラグビーに馴染みにない人であれば、面白くない試合に映ったかもしれませんが、ミスが少なくほぼ互角の試合で個人が際立っているチーム同士の対決は、見所満載でした。

 

秩父宮も2万人入ったということで、まさに日本選手権といったところでしたね。

戦前通り、攻めのサントリーと守りのパナソニックという図式でしたので、パナソニックの両ウイングである福岡選手、山田選手の活躍の場はあまりありませんでしたが、両チームのFW陣のぶつかり合いは、観ているだけでも痛そうでしたね。

 

これで、日本のラグビーはお休みとなり、今度はスーパーラグビー、サンウルブズの番ですね。
どうやらサントリーの中づる選手、江見選手は追加招集されたようですから、こちらも目が離せませんね。

 

しかし、ここ最近、年間を通してラグビーを楽しめるようになりましたね。
2月4日からは、ラグビー欧州6か国対抗戦シックス・ネーションズが始まりますし、休み暇がありません。